※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
ココロ・悩み

息子が他人のものを欲しがり、それに戸惑う女性がいます。自分の感情が変だと思っています。

私の 感情って 変ですか?
旦那のお姉さんの息子くん 小学1年生の 子がいます。
ちなみに妹もいますが、
その子は 自分の息子に食べさせるために持ってきた
お菓子 パン などを すぐ欲しがります。
あげられるものは あげますが
昨日も みんなで アイスを買いました。
息子には 食べさせやすそうな 最中のアイスを
ぱきっと折って まず1/3あげました。その様子を見て
ぼくもほしい。といわれましたが
まだ 自分の息子が 欲しがるのであれば
もう1/3もあげるつもりだったので
また? 自分は1つ自分で食べたのに😭
お姉さんは 人のもの取らないの!
と言ってくるれたし あたしも 口つけちゃってるから
嫌でしょ?ごめんね。と言い
息子が1つめダラダラなってたので もう1/3の 綺麗なのを
あげました。
とにかく 人のものをすぐ欲しがって あたしとしては
息子に食べさせてあげたいしと
あげない自分が 意地悪かな?って思ってたり
なにか 嫌な気持ちになります。
まだ 昨日のこと意外にもありますが
人のカバンの中を 勝手に探って お菓子を 探し出したり。
とても嫌です。
これって やはり 意地悪でしょうかね😭😭

コメント

まる

お母さんに食べていいか聞いてきてごらん、と言ってみてはどうでしょう?😊

• カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます。
    そのこご飯をあまり食べない子なので お菓子ばかりこちらが勝手に与えてもよくないですよね!
    また このようなことがあったら 言ってみます。

• 6月10日
ゆうまま

私も旦那のお姉さんの子供たちと遊ぶことがあります。
小学生なら言ったらわかるから、お姉さんの子供でも私はきちんと理由を言って断ったりします。
あげれるぶんはあげます。
カバンを触るのは注意してもいいと思いますよ。
私なら絶対言ってます。

• カツ丼マン

カツ丼マン

そうですよね。あたしの感情が 他から見たらどうなのだろう?と思って
    ましたが 嫌なことは嫌というべきですよね。頑張ります。
    返信ありがとうございます。

• 6月10日
バニ山🐰

意地悪ではないと思います!
必要なしつけが出来ていないかなと。
うちも、今は怒ってもわからないけど、小学生になるまでに、ある程度して良いこと、ダメなことは教えていかないと行けないなーと思いました😅

• カツ丼マン

カツ丼マン

あたしは 自分の子には 結構厳しめなので ちょっと甘いんじゃないか?とも思ったりします。
    自分の子は そうなってほしくないですよね。やはり 身内でもこれはよくないことですよね。

• 6月10日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

私は小学生の姪っ子と幼稚園の甥っ子、うるさくしたり暴れたりしたらフツーに怒りますよ!
    だから、一時期嫌われてましたけど😏

• 6月10日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

それが ちょっと 嫌だなっていう ずるい気持ちがあります。
    嫌われると 息子にも 嫌なことしてきそうだし 遊びに行くのもなんだか憂鬱になりそうです。
    でもどっちにしても 今も憂鬱ですね。😭😭

• 6月10日
YY

うーん、、、?
言葉が悪いんですが、
単純になめられてるのかな?って思います(^_^;)
何しても怒られない人だと思われてるのでは??
人のカバン漁るのはちょっといやですねー
ただ、怒鳴ることもできないし難しいですよね、、、
何かされたら
お姉さんには気づかれないように、
そういうことされるとすごくいやだな。
おばちゃん怒ってるよと言って
無視したりできませんかね?
子供には無視が一番聞くと聞くので!
親が子供に無視するのは問題あるけど、
他人の場合、怒らすと嫌われてしまうことがあるのはもう理解しているはずですが、嫌われると実際にどうなるのかわかってないのかも?

• カツ丼マン

カツ丼マン

なめられてますか😭悲しいです😭
    でも 子供が生まれるまでは すごく可愛がっていたし そう思われてる可能性大です。
    お姉さんに内緒で ですかー…
    どうかな? なんか とても嫌な風に こんな風に言われたって 言われそうで ちょっと怖いです。
    って この怖いと思ってることがもうすでになめられてますかね?😂

• 6月10日
ゆうちゃん

義姉、義兄の躾が出来ていないのが一番問題です。
人のものを欲しがらない、勝手に人の持ち物を触らない、など幼稚園生でも出来ます。ましてや小1…。ありえません。
身内だからとなあなあにするのはいけませんよね。
私の子供だったら厳しくその場で注意するし、私の子供のものを取られたら嫌な気分になります。
さきりんさんが嫌な思いをする必要はないので、少し距離をおいてもいいんじゃないでしょうか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

義姉じゃなくて義兄嫁ですね😅

• 6月10日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

妹ちゃんは あんまりそんなことなく、 おうちでも お兄ちゃんが1番みたいなので 甘えてるんですよね。そこがあたしはあまりよくないなーとは思うのですが 人の子なので あまり言えず…。ほんとは ちゃんと言いたいんですが。
    どういう風に距離をおけばいいでしょうかね?
    仲良し家族なので 月一では必ず会うし 出かけたりもします。
    やはり 態度ででしょうか?

• 6月10日
ポニョ

まっすぐその子の目を見て、人のものを勝手に触っていいと思うの?
それは泥棒だよ。わかる?人を悲しませる、嫌な気持ちにさせる事なの。
ってしっかり怒って、お姉さんにも釘を刺しましょう!

子供がこんな事して恥ずかしくないの?
赤の他人の物を私達の持ち物だって勘違いしないなんてありえないでしょ。
今のご時世、子供だろうと通報されたっておかしくないよ!
ちゃんと教えてあげないと!って。

• カツ丼マン

カツ丼マン

心を穏やかにして 言えるように頑張ります。
    すごく、嫌な言い方してしまいそうで怖いですが ほんとに 嫌なので 頑張ります。ありがとうございます。

• 6月10日
なっちゃん

うちの旦那のお姉さんの子も、似ている気がします💦
上の子が2歳半、下の子は1歳ちょっとですが、二人ともうちの息子のをよく取っちゃいます。下の子はまだわからないだろうと大目に見てますが…悪気はないんでしょうが、自分のもの、人のもの、という区別?分別?がなさ過ぎる気がして😓
息子も、旦那のお姉さんの子も、ピジョンのマグマグ使ってるんですけど、息子のにはミッキーのシールを貼って、自分のだってわかるように目印つけてます。が、旦那のお姉さんの子は気にせず息子のも飲みます。一応、旦那のお姉さんもそれは違うよ!と言っていますが、本人達は我関せず…息子は自分のが飲まれると、取り返しに行きます😅初めは嫌でしたが、今は諦めてます。さすがに、咳や鼻水が出てる時はやめてほしいんですけど…もう少し意識してほしいです。私の愚痴になってしまいましたね。すみません。

全然意地悪じゃないですよ!しかも、小学生になっているなら、人のまで欲しがって、その子の方が分別なく、わがままなのかなーと思ってしまいます。

• カツ丼マン

カツ丼マン

やっぱりわがままなんですよね😭
    自分の感情は 間違ってないのかなと思うだけでも 安心しました。
    親のうちらでも 口移しさせたりしないのに ほんとやめてほしいですね。

• 6月10日
ぱんだ

モヤモヤしちゃいますね💦
本来ならお姉さんがしつけするべきだとは思いますが…旦那さんのお姉さんとなるとまだキツく言えないですよね😭
食べ物については「ご飯食べられなくなっちゃうよー」って断り、
手癖が悪いのは「人のカバンを開けてはいけないよー」とお姉さんに暗に躾して!っとわからせるように言いますかね😅もう1年生ならそれくらいわかってはいると思いますが、これから長い付き合いになりますし、もし家に入れたら勝手に冷蔵庫とか開けたりしそうなので言うべきことはしっかり言っていいと思います!
↑先入観ですみません💦

• カツ丼マン

カツ丼マン

そうですねーあたしも 思っても なかなか 言えないタイプで 言ってしまったら 言ったで なんであんな風に言ったんだろうと後悔してしまいそうで。
    素直に 言えるように 頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

私もふだんなかなか言えません💦
    我慢してがまんして…で、ナメられてしまって我慢するの辞めました🤣
    頑張ってください୧( "̮ )୨✧︎

• 6月10日
カフカ

私の親戚の子にもうちの子の食べてるものとか欲しがる子います💦
その子の親が何も言わないので困ってます😭😭
けどその子にあげてるとうちの子のが無くなっちゃうので、ほんの少しだけあげて、あとは
「ごめんね〜うちの子これしか食べれないから〜」とか適当に言って逃げてます💦
自分が逆の立場だったら絶対叱りますよね〜
全然変な感情じゃないと思いますよ☺️

カツ丼マン

みなさん たくさんの返信ありがとうございました。
自分の感情が みなさんにわかっていただけて とても よかったです。
まだこれからも きっとこんなことがあると思うので 頑張って 伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。