※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
star
妊娠・出産

腰とお尻の痛みがあり、歩行困難。骨盤ベルトやマッサージで対処中。トコちゃんベルトの効果や他の対策について相談中。

しばらく前から腰とお尻の間の仙骨辺りが痛くなり
ベッドから起き上がる時も、あいたたた…という感じでした。
その後も運動にとお散歩したり、お買い物で歩き回ったり、上の子を抱っこしたりと動きまくっていたせいか
左のお尻から脚にかけての痛みが強くなり歩くことも寝返りも困難になってきました😢
手すりや杖が欲しいくらいです💦

以前からワコールの骨盤ベルトを使っていて
きつく締めると、なんとか歩けます。
あとは寝る前に夫にマッサージなどもしてもらってますが
翌朝にはまた痛い…。
整骨院にも行きましたが、妊娠中の骨盤のゆるみで筋肉が硬くなるので温めたりマッサージでほぐしたり、と言われ
夫のマッサージと同じような感じでした。

産婦人科で相談すると
妊娠中はね〜〜と。仕方ない感じで。
あと、病院ではトコちゃんベルトや、さらしでの骨盤ケア指導をしてるとのことでした。

トコちゃんベルトはやはり効くんでしょうか?
ワコールのより効くなら買ってもいいかなと思うのですが
けっこうお値段もするので悩み中です💦
あと、他に対策等あれば教えてください!

コメント

maru

私も妊娠中期に仙骨と腸骨のあいだの関節が激痛になりました(>_<)
トコチャンベルトはメルカリで買いました。ワコールのよりはホールド力がありますが、締め付けが強いので座り仕事の間には向かないです。私はワコールと両方買って、家の中や近所の外出はトコチャン、通勤&会社内ではワコールと使い分けていました。
ちなみに産前から習っていたダンスを続けていたらある日突然痛みが治りました。整体の先生曰く、腰痛体操と似たような動きをしたのでたまたまいい具合に関節の位置がおさまったのでは…と。なのでネットで妊娠中でもできる腰痛体操を調べてみても良いかもしれませんね。お大事に!

• star

star

そうなんですね!
    やはり動かしたがよさそうですよね…
    自宅安静になってから酷くなった気がして。
    腰痛体操!さっそくyoutubeで調べてやってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月11日