※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

子宮口が柔らかいのは安産の兆候ですが、頚管長に関しては3cm以上で問題ないという病院もあり、不安になっています。

31週の初産婦です。

子宮口が柔らかいと安産とも聞きますが、この時期で柔らかいのは要注意なのでしょうか?
子宮口が柔らかい事が原因で急に頚管長が短くなってしまう事ってありますか?

30週の検診で頚管長3cmあるかないかと言われ、子宮口?が柔らかい(指1本スルッと入るくらい)からできるだけ安静にとの事で帰宅しました。
エコーで見た頚管部分はYの字のような形でしっかり閉じているところで2.9cmだそうです。

お腹の張りは動くと張る程度で、機械を付けてお腹の張り具合も診てもらいましたが安静にしていたので問題なしです。

直接聞けば良かったのですが、先生はニコニコ~と話してるので大丈夫なんだな~安心してしまって💦

しかし帰ってから色々調べてみると頚管長3cmあれば問題ないという病院もあれば3cm切ると入院の病院もあるようで今になって不安になってきました😓

コメント

わたし36週で子宮口2センチで頸管長2.4?とかそんなのでまだ正期産じゃないから、と自宅安静になりましたよー!
先生に何も言われてないならまだ大丈夫だとは思いますが、まだ産むには早すぎるので出来るだけ安静に、が安心かもですね☺️
ちなみに、子宮口柔らかくていいね!って言われてましたが難産でしたよ\(^o^)/笑

• ちさと

ちさと

ご出産おめでとうございます✨
    私もできるだけ安静にしたいと思います!
    柔らかくても難産だったのですね😭出産にはどのくらいの時間かかりましたか?💦

• 6月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お腹が張ったらすぐ休んでくださいね!!
    母子手帳に書かれてるのは16時間でした😂
    ですが、微弱陣痛が4時間くらいあってもう産む頃には体力ゼロでした笑
    もうすぐですね!頑張って下さいね〜💕

• 6月10日
  • ちさと

ちさと

張ったら休むは心がけてるのてますが立ち上がったり座ったりする動作の度に張るので徐々に頚管長短くなってるのかなぁと不安で😓

トータル20時間😱お疲れ様でした💦正直まだ出産する実感が湧かないです😭

• 6月10日

退会ユーザー

張りやすいなら短くなってる可能性はなくはないですよね😮
    心配であれば検診の際に立ったり座ったりするだけで張りますと伝えてもいいと思います!
    張り止めとか処方してくれると思います☺️

私も陣痛くるまで実感湧きませんでした😂
    産んでからも実感なくて、でも毎日成長する息子をみて、こうやってお母さんになっていくのかなーと思っている最中です😂笑

• 6月10日
  • ちさと

ちさと

可能性ありですよね😓
    この時期は張りやすくなると聞くのでどの程度なら大丈夫なのか判断が難しいですね💦
    次回相談してみます!

赤ちゃんの顔は毎日変わるって言いますしね😚
    お互い子育て頑張りましょう🎶
    お返事ありがとうございます✨

• 6月11日