※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが手を口に入れるのは、お腹が空いている可能性も。おしゃぶりは歯並びに影響する場合もあるので、慎重に選びましょう。

生後1ヶ月、完母で育てているんですが
母乳をお腹いっぱい飲ませた後、ふと見ると手を口の中に入れるようになりました。
まだお腹が空いているのかなと思って飲ませようとしても、乳首を咥えようとせず、咥えてもすぐ離します。
口が寂しいのかな〜と思って、おしゃぶりを買おうか考えているんですが、おしゃぶりで解決するものですか?
おしゃぶりを生後1ヶ月から使うと歯並びに影響が出るって話も聞いたことがあるんですが、歯並びに影響がでないものはありますか?

コメント

ナー

赤ちゃんは、口の感覚でいろんなことを学んでます。
はじめは一番身近にある、手を口に入れますよ!
赤ちゃんの発達に大事なことですから、好きに舐めさせてあげてください😊

  • さき

    さき

    ただお腹がすいてるか、口が寂しいだけかと思ってたんですけど
    口の感覚で学んでるんですね😯
    好きなだけ舐めさせてあげるようにします☺️

    • 6月10日
玉森たまこ

うちも最近手をちゅっちゅ始めました❤️
赤ちゃんの最初のおもちゃは自分のお手々です😊
そのうち足を掴んで舐めたりするようになりますよ😆

  • さき

    さき

    手が最初のおもちゃなんですね😊
    足まで舐めたりするのにはびっくりです😵笑

    • 6月10日
Rママン♡

うちは、1ヶ月半の息子がいます!
おしゃぶりは夜寝かせる時によく使ってます☺️
私も歯並びに影響あると聞いた事があって不安もあったんですが、何かで何歳かは忘れましたけど、赤ちゃんのうちは使うぶんには全然影響ないと聞きました!
曖昧ですみません💧

  • さき

    さき

    赤ちゃんのうちは影響がないんですね!初耳です😳
    情報ありがとうございます😊

    • 6月10日
ミント

おしゃぶりは一歳ぐらいでやめれば歯並びに影響は全くないそうです。
アメリカでは産まれてすぐおしゃぶり与えていいか看護師さんに聞かれるぐらいポピュラーだと山田ローラさんが言ってました笑
うちの子もそうなのでおしゃぶり与えてます。
お腹いっぱいになったら次は寝ぐずりしてよく泣いて大変だったのでおしゃぶりを与えたら随分楽になりました😊

  • さき

    さき

    1歳までは大丈夫なんですね😳
    手を舐めながら愚図る事があるので、おしゃぶり検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
みみ

助産師さんにわたしも気になって聞いたことがありますが、おしゃぶりは哺乳瓶の乳首と同じような硬さで出来てるし、哺乳瓶でミルクをあげるからって歯並びに影響するとか聞かないでしょ?って言われました!

お母さんの捉え方次第だけどねと言われましたが、その言葉のおかげでおしゃぶりを気兼ねなく買えました☺️