※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

里帰り出産できず、義実家で1ヶ月お世話になる予定。義理姉と時期が被る可能性あり。どうすべきか悩んでいます。

里帰りしなかったよ!産後夫婦だけで乗りきれましたという方教えてください。

現在関東住みで関西の実家(車でも新幹線・電車でも六時間程度)へ里帰り出産する予定でした。ところが切迫早産で入院することになり、現在も退院の見通しが立ってません。その上昨日かなり症状が酷くなり大学病院へ転院の話もでています。なので里帰りは出来ないなということになりました。

産後近の義実家にて1ヶ月居ていいよと義母が言ってくれたのですが(関係はとても良好です)、関西に住んでおり里帰りする予定のない義理姉が私の1ヶ月半ぐらい後に出産予定であり、もし私の出産が遅れ、義理姉の出産が早まった場合、時期が被ってしまうため義母は関西へ行ってしまいます。そうなると1ヶ月検診を待たずして自宅へ戻ることになりそうです。

みなさんだったら、どうされますか?

・1ヶ月検診前に赤ちゃんを外に出すことになっても、早まる遅れるは可能性程度なので義実家で産後1ヶ月お世話になる予定で進めていく。
・出産後お世話にならずに自宅で夫婦で育てる

ちなみに実母は仕事が忙しく、里帰りであれば手伝えるが仕事を休んで関東へ来てもらうことは出来ないです。
手伝ってもらうこと前提で話してるのではなくあくまでどうしようかなと迷っている感じです😢

コメント

まままり

1人目だったので何とかなりましたよ😊夫婦だけで新生児期を過ごしたからこそ、育児もしっかり参加してくれました😊

• ブルーノ

ブルーノ

大丈夫だったと聞いて安心しました😢
    色々と考え込んでしまう方で、体は安静にしててもお金のこと赤ちゃんのことなど頭がぐちゃぐちゃになってまして😅
    ご主人様はお仕事忙しかったですか?うちの主人は遅いときは帰宅が22:00とかなので少し不安があります。

• 6月10日
  • まままり

まままり

日付変わってから帰宅が基本です😂
    でも沐浴も日中にやっていたりして、特に困ることもなかったです♪

• 6月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうだったんですねー!たしかに沐浴を日中にやったり、臨機応変に対応されてたんですね😊素晴らしいです

• 6月10日

しゅなさんと同じく1人目だったので何とかなりました⑅◡̈*おかげで旦那も育児を楽しくやってくれるので、よかったです😊💕

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    お手伝いなくても育ててるかたいっぱいいますものね!
    ご主人様は帰宅は早めでしたか?主人が帰宅遅めなのでそこだけ少し心配しております💦

• 6月10日

退会ユーザー

23時とかでした😭💦
    なのでほぼワンオペでしたが意外に大丈夫でした🙋‍♀️💦

• 6月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

うちも週に寄ったりするんですけど、ワンオペになりそうな予感がしていて😅でもなんとかなるんですね!

• 6月10日

その環境なら出産後お世話にならずに自宅で夫婦で育てるに一票です🙋‍♀️

お手伝いは皆無でしたが意外といけますよ😊むしろ楽しい思い出です。

• ブルーノ

ブルーノ

義理姉いつ出産だろうとソワソワしながら過ごすことがストレスになってしまいそうな気もしてて、義母にも悪い気がしていて😅

実際大丈夫だったよって方にコメント頂けて安心します

• 6月10日
ひか

関係がとても良好であれば義実家でも良いのではないでしょうか?
わたしの友達は何人か実家ではなく旦那の実家で過ごしてた人いましたよ😊

正直、初めての子供、何もわからない状態で日中ひとりで赤ちゃんと過ごすって不安だし、まだボロボロの体でひとりで全部みるのは本当に大変だと思います💦
そうやって過ごした方もいらっしゃると思いますが、本当に尊敬するレベルです😂
お義母さんも子供みたいっていうのはあるんじゃないでしょうか?可愛がって貰えた方が後々も良いかなーと思います 笑

• ブルーノ

ブルーノ

義母がとても良い人で、義理姉と私と本当に同じように大切にしてくれているのでありがたいです😢
    たぶん赤ちゃんみたいって思ってくれてるのもあります!

ただひとつだけ懸念しているのが、お世話になるとして義理姉の出産の関係で自宅へ戻るのが早まったとして、1ヶ月経ってない赤ちゃんを外に出して大丈夫なのかな?という不安だけあります😢😢

• 6月10日
  • ひか

ひか

いいお義母さんなんですね✨
    関係が良好であればお世話になった方が穏やかに育児出来るかなぁと…
    人それぞれかもしれませんが、うちの娘は全然寝なかったので、日中も夜もほとんど1時間おきに起きて、1時間後寝て、また1時間後に起きてとかで本当に地獄でした😂たまに2、3時間寝ると感動してました 笑
    育てやすい赤ちゃんと育てにくい赤ちゃんといるみたいなので💦うちは大変な部類だったのかもです😅旦那いなくても、ひとりでみれる!という方が羨ましい…

外に出る時間にもよるかもしれませんが、みなさん産後1ヶ月とかでも飛行機乗ったりしてますし、車移動であれば大丈夫ではないかと思いますよ😄

• 6月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!返信遅くなりました💦
    たしかに赤ちゃんの性格などもありますもんね。よく眠ってくれる子もいれば、全然寝ない子もいますよね。私自信が全然寝ないしミルクも吐くし大変だったって母が言ってました😂

一ヶ月の外出に関しては、勝手な想像で一歩も外へ出てはいけないと思ってたんですが自分なりにも調べてみてあくまで目安だということがわかりまあした。ペンペンさんのアドバイスありがたかったです

• 6月12日
  • ひか

ひか

同世代の赤ちゃん何人かみましたが、たまにビックリするくらい大人しい赤ちゃんもいますし、本当に人それぞれなんだなぁと友達の子供みて思いました 笑
    ママが赤ちゃん時代寝なかったなら、ちょっと心配ですね😅寝ない赤ちゃんだと本当に大変です💦
    なので1ヶ月だけでもお世話になった方がいいかなと個人的には思いました✨

そうだったんですね!大丈夫ですよー!上に子供がいたりすると日常的に新生児でも外出せざるをえなかったりするくらいですから😄

• 6月12日
ドレミファ♪

切迫で入院2ヶ月してました。
36週4日に退院して36週6日夜破水して37週2時間で出産しました。
正直安静にしていて出産する体力も消耗して(力めない)しんどかったです…
まだ私が入院してたところはリハビリがあったのでまだマシでしたが…
体力なくて本当にヤバイです💧
入院仲間皆出産して一ヶ月はヘロヘロでした。
頼めるものはなんでも頼んだ方がいいですよ。
うちは幸い寝てくれるこだったので授乳以外は一緒に横になれましたが三時間に一度の授乳に抱っこは本当にきついです💧
旦那さんの協力があればなんとかなるかもしれませんが…
なるべく手伝ってくれる人がいた方がいいですよ
私は回りに子育て終わった友人達が多かったので◯◯買ってきてとか足りないの買ってくーとかフォローしてくれたので助かりました

• ブルーノ

ブルーノ

私も26w~入院していておそらく生むまでなのであと三ヶ月ほど入院になります😢また逆子で、帝王切開の可能性もあるので毎日精神的に不安で不安で。
    できれば義母にお世話になりたい気持ちではあるんですが、義理姉の出産が早まった場合、1ヶ月経ってない子供を外に出していいのかと思ってしまい悩んでいます。

• 6月10日
leaf

初めは不安でしたが、産後夫婦だけで乗りきれました。私自身、自分の親は他界しており、頼ることができなかったのでするしかなかったのですが、問題なかったです。二ヶ月頃に私が体調を崩した際、旦那は初めて夜中子供を見てくれて、母親の大変さを知り、そこから育児を手伝ってくれるようになりました。今ではパパ大好きな息子に成長してます(*´∀`)
身体を回復させるためにも、頼れるなら親に頼るのも良いと思います。ですが、頼らなくても何とでもなりますので、不安かもしれませんが大丈夫ですよ(*^^*)

• ブルーノ

ブルーノ

上の方も一人目だったら大丈夫っていってくれる方が多く安心しています。
    頼れるなら頼りたい気持ちもあるんですが、義理姉の出産の関係で帰宅が早まった場合、1ヶ月経ってない子を外に出していいのかと不安になりまして💦

• 6月10日
みーま

実家が隣県ですが車で三時間かかる田舎、義実家は東北の関東民です

義実家との関係は概ね良好ですが、義実家が二世帯でくらしててお義母と姑(祖母)の仲が悪くてって環境なので、里帰りはしなかったです。

上の子のときは実家まで車で二時間のころに住んでて、切迫流産と早産と診断され、23週で転院すすめられ、しかし週数的にも拒否されるところが多く、家から車でも電車でも一時間以上、実家からなら車50分のNICUがある総合病院と家から電車で40分、実家からは真逆方向の大学病院しか受け入れしてもらえないことがわかり、総合病院を選択し、胎児発育不良もあり38週で計画分娩しました。

息子は幸い先天性疾患もなく軽度の低体重保育器2日&新生児黄疸で退院2日延長のみで無事退院できたので良かったですが、三歳までは病気ガチで身体の弱い子でした。

今でこそ健康優良児ですが、軽度の喘息気味、軽度ですが、視力も乱視と遠視もあります。

28週で切迫早産、ほんと今が大事ですからりょうさんと赤ちゃんにとって一番ベストな環境で産んでください!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    26週で切迫早産になり、ウテメリン点滴で少し落ち着いてはいたんですが、昨日陣痛並みにNSTの波形がぐちゃぐちゃになり、かなり強い張りが10分に一度きて、結構危険な感じでした。みーまさんもコメント拝見してる限り本当に大変な経験をされたんだと。自分だけなんでこんなに辛いんだって昨日泣いていた気持ちが少し楽になりました。

里帰りできたらよかったんですが、それもできないので不安だらけですが、ベストな選択を出来るように慎重に考えます

• 6月10日
  • みーま

みーま

ちなみにですが、うちも産後は里帰りせずに自宅で育てましたよー実家日中人いないし、ド田舎で病院がないし、他県で救急車よんでも県超えの病院に搬送できるか問い合わせしても明確な回答なかったし。。

赤ちゃんが36週まで持たない可能性のほうが高かったので、もし産まれた赤ちゃんが長期入院必要だったら実家から通ってたか、総合病院→大学病院に転院の可能性もあったのですが、ほんと頑張ってくれて(T_T)

36週で退院許可出たものの推定1800グラムもなくむしろ入院させてて!って思ってました。

退院後役所に行ったら保健センターの助産師さんが生後二ヶ月まで週1で自宅に訪問して黄疸数値や体重はかってくれたので安心できましたし、一ヶ月検診も、問題なくおわり、予防接種の病院選びも保健センターの人が色々教えてくれたので結果的に自宅で育てて良かったですよー

• 6月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

赤ちゃん小さかったんですね😢ご自分の体調のことも赤ちゃんの成長のことも計り知れない不安だったとおもいます。36週まで頑張ってくれたなんて、本当にお母さん思いのいいこなんですね!

ご実家に病院がないというパターンもあるんですね。

私も弱音ばかり吐いてられないなと思いました😢

• 6月10日
  • みーま

みーま

産んでわかったんですが息子が38週0日2290グラム産まれで、出血量中量、胎盤もほんと小さくて、産後の体重が−4キロだったので羊水も多分ほんとぎりぎりだったんですよー

2000あるのが不思議と言われたくらい息子は頑張ってくれてたんですねーきっと。

実家から一番近い小さな小児科が車で20分、新生児科もあるようなところは車で40分が最短で、当時は救急車は県跨ぐのとかほんとうるさかったので←救急搬送された妊婦の受け入れ拒否母子死亡事件の前です。

ガリガリな息子を抱いて、改めてこのまま里帰りできないって思いましたー(T_T)

里帰りせず、実母も義母もそんな来なかったですが、母子共に元気なら、なんとかはなりますよー

• 6月10日
かなこ

義実家でお世話になった方がいいよ!!絶対夫婦2人では無理!だんなもそんなあてにならんよ!!

• ブルーノ

ブルーノ

やはり初めての育児大変ですよね。ただ義理姉の出産の関係で帰宅が早まった場合、1ヶ月経ってない赤ちゃんを車で自宅に連れ帰るために外に出していいのかという不安だけがありまして😅

• 6月10日