※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
お金・保険

手取り15万のうち、10万を使っている主婦が、仕事を辞めることになり、貯金が心配。将来の学資保険も考えると不安になっています。

お金について

現在 

私 手取り15万
旦那 手取り20万のうち10万もらってます

通帳1←毎月10万 ためるだけ
通帳2←毎月3万 支払い用
通帳3←毎月3万 急な出費用
通帳4←残りの9万くらいで1ヶ月生活します
    電気水道ガス携帯ガソリン食費などを
    引いてもだいたいあまるので
    給料日の前に残りは通帳3に移します

10月20日が予定日のため
8月いっぱいで仕事をやめることに
なりました。
来年1月から扶養内ではたらくつもりですが
学資保険とかも考えると
貯金できる額がけっこうへるんじゃないかと
おもいます。
もともと貯金だいすきだったので
ちょっと憂鬱です
しょうがないことなんですが。。。

コメント

ぴっぴ

そうですね💦
産まれたらなにかとお金かかるし、私はパートになってボーナスなくなって楽しみが減りました😱

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    ボーナスないのは悲しいですよね。
    旦那からもらったお金にはなるべく
    手をつけたくないので
    パートできない4ヶ月くらいの
    生活費は別でためたりしましたが
    やっぱり心配が減りません。。。

    • 6月10日
クー

産まれてすぐは正社員も時間や余裕的に厳しいですし、仕方ないと思いましょう😊✨赤ちゃんとの大切な時間作りはお金にかえれないと思って❤️
私も出産で退職し貯金めっきり出来なくなり不安もありますが、子どもが1.2歳になったら働く予定なのでそれまではお金を気にしすぎず、赤字にはしないように赤ちゃんの成長を楽しもうと思います😍💓

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    なるほどー
    すぐにおっきくなっちゃうし
    産まれて2年くらいは
    貯金貯金てあせらなくても
    いいんですかね~

    • 6月10日
カオリ

うりっぺさんは全額お家に入れるのに、旦那さんは10万円お小遣いなのでしょうか??
お仕事辞められてお子さん育てられるのなら、私なら旦那さんと1度話し合うと思います(>_<)
貯金は具体的に「子供の将来の学費」「年に1回の家族旅行代」など明確にして、貯金額を変更するか、旦那さんのお小遣いを変更するか考えると思います!

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私は20で旦那は35歳です
    一人暮らしが長かったため
    いきなりお小遣いにしたら
    ストレスかなと思いました
    食材とか服とか私のぶんまで
    買ってきてくれたりするし
    外食はほとんど払ってくれるので
    いいかなとおもってました
    無駄使いはしない人なので
    まかせちゃってましたが
    見直してみた方がいいですかね~

    • 6月10日
a k !

失礼ですが旦那さんたった20万しかないのに
10万も自分に使ってるんですか?
2万で十分です
これから子供もうまれてお金かかるんだから甘やかさず厳しくしないと甘えっぱなしですよ

なえ

35歳で二十万しかもらえてないのに十万小遣いって凄いですね…‥
私だったらニ万にします。
これから働けなくなるし一回話し合った方がいい気がします