※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上いらっしゃる方へ お風呂はパパの帰りを待ちますか? それとも早めに一人で入れますか?

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問です。
首すわり前の赤ちゃんと、上の子を、同時に自分一人でお風呂に入れるのってかなり大変ですよね❓💦💦
多少遅くなっても、パパの帰りを待ってますか❓
それとも早い時間に一人で入れていますか❓

コメント

arc

同じくらいの月齢差です( ¨̮ )

沐浴のときは夕方に下の子を、その後寝てる隙に上の子と入浴していました。

同じお風呂に入るようになってからは、脱衣所にタオルなど敷いて寝かせておいて上の子を先に洗い湯船で待たせて自分もバーっと洗い、それから下の子を脱がせて洗ってました(^_^)

出るときは下の子を先に着替えさせてました。(自分はベチャベチャのまま(笑)そのうち乾いてきます💦)

お風呂のおもちゃなどいっぱい置いておけば待っていられましたよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😊
    参考にさせてください❣️

• 6月11日
ゆき

パパが8時までに帰ってくるようなら待ってました!もうすぐ帰るよ~と電話くれたので逆算して着く頃に出れるような感じで入浴してました!
パパが無理な時はバウンサーに下の子を待機させて急いで上の子と自分を洗って下の子を脱がせて抱っこしたらタオルをバウンサーにスタンバイしといて…という感じでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月11日
yuki

パパは深夜になるので一人でやってます!
5月までは沐浴で下の子いれて寝かしつけて、その後に上の子と私自身一緒に入ってました😊

今は沐浴辛くなってきて3人で入ってます♪
下の子は、脱衣所にベビーバスを置いて中にバスタオル敷いてオムツで待機!

その間に自分と上の子洗っちゃって湯船ためてたら上の子湯船で下の子を洗っちゃって先に出て下の子の着替えとか終わらせちゃいます😃

シャワーのみだったら、上の子洗ってタオルで拭いてあげて自分でお着替え出来る所までやってもらっているうちに下の子洗っちゃって出ます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月11日
かをる

うちは基本的に旦那はいないものと思っているので、一人で入れています!

沐浴中は、夕方のEテレタイムに下の子を沐浴させ、授乳したら上の子と一緒にお風呂に入りました。
下の子も一緒に入れるようになってからは、お風呂の前に沐浴用バスにタオルを敷いて下の子を待機させ、

上の子→私→下の子の順に洗い
私(バスローブ)→下の子→上の子の順に服を着る

という手順でやっています。
待っている間、上の子はジョウロやお風呂用クレヨン(100均)で遊ばせています。

お風呂の時間と寝かしつけは、一人でやるには本当に大変ですよね。。
私も毎日試行錯誤しています( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月11日