※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
お仕事

旦那からのプレッシャーで働くことを考えている専業主婦です。生活は可能だが、働いてもいいか迷っています。

もうすぐ1歳半になる娘を育ててます。結婚で退職してから専業主婦です。
ことあるごとに夫に、「俺は仕事してるんだぞ」とか「子育てなんて俺のやってるような仕事とは違う、お金もらってないんだからな」とか言われます。実家もすぐに帰れないので家事育児は全て私一人でやっています。休日は旦那は休みたい一心で、出かけた時に旦那が少し運転しただけでもイライラされてしまいます。
こんな風に言われてばっかりなので、私も少し働こうかなと思っています。。今のところ夫の稼ぎだけでも生活は出来ていけるのですが、こんな理由で働きだしていいのでしょうか?

コメント

exx

なぷさんと旦那さんがいいなら
いいと思いますよ!

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。話してみます!!

• 6月10日
まめ

別にいいと思いますが、
そういう事を言う旦那さんなのでしたら、働き出しても「働く時間が違う」「給料は俺の方が上だ」とか言いそう。笑

結局、働き出して、家事育児が疎かにでもなれば何か言われますし、手伝ってほしいなど言えば、仕事やめれば?ってなるのでは。

息抜きに仕事したいならいいと思いますが、旦那さんに言われたくないとかそう言う事ならあまり期待できないかと。

• なぷ

なぷ

そうですよね。手伝ってって言ったら「働けなんて言ってないし」とか言う可能性あります…💨1歳前から働いてるんですね。すごい😣✨ 給与面で一円でも上下ありますもんね💦それを武器にされたら😭😭
    まめさんの旦那さん協力的でいいですね。

今は言われるのひたすら我慢するしかないのかもとも思います。少し話し合ってみます。

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

削除前の内容に対しても返信してしまいました。すみません。

• 6月10日
  • まめ

まめ

いえ、すみません!
    消してしまいました!

旦那さん、仕事してお金を稼いでるやつが偉いみたいな感覚をお持ちのようなので、価値観変わらないと難しいかもですね。
    旦那さんはお休みの日があるかもしれませんが、家事育児に休みはないんですけどね。
    保育士や家事サポートの仕事って時給ありますよね。それを専業主婦の方は無償で朝早くから夜遅くまでやってるんですけどね。
    誰にも評価されず!!!
    こっちがイライラしちゃいますよね!😑笑

無理のない範囲で、お子さん保育園に入れて、楽しみながら仕事するぐらいだったらいい気分転換になると思いますよ?
    がんばってくださいね!

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

ありがとうございます。泣けます😢✨
    そうなんですよね😭自分がやってることばかり認めろ!で、私のやることなんて全く評価されません。
    この前「育児も立派な仕事だ?そんなこと言ったら娘がかわいそうでしょ?」とか言われました。ほんとうに何から何まで通じません💨
    私も社会に出て気持ちを変えれば少しいい方向にいくかもしれないのでやってみます。応援してくださってありがとうございます。少し自分の考えに自信が持てました。

• 6月10日
  • まめ

まめ

もー!!笑
    何がかわいそうだ〜!!
    仕事じゃないっていうなら、お前もやればいいだろ!なぷさんだけの娘じゃない、2人の娘だろ!!

あー言えばこー言う、、
    おおきい子供か!👶笑

また辛くなったら、
    ママリ来てください♡

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

そうなんです。あ~言えばこういう、本当に子供みたいで…会社でもこんな感じだったらヤバイですよね💨
    ありがとうございます。頑張ります!!

• 6月10日
みに

いいと思います!
私も働くのが好きなので働いてます。
もちろん家計のためでもありますが、、
ただ、しっかり話し合いをしないと働き出してもあまり状況は変わらないかと…

• なぷ

なぷ

そうですよね。しっかり話さないと更に悪い方向に行ってしまいそうです😭
    働くの好きなんですね。いいですね😊
    ありがとうございます✨

• 6月10日
あおまいか

働く理由はそれぞれなので、いいと思いますよ。
でもそういう旦那さんだと同じくらい稼げないとパートで100万程度じゃ、仕事してるって思ってくれない気がします。なので、家事が分担にならない覚悟はいるかも…
それでもなぷさんの気持ちは楽になると思うし、お子さんも保育園で楽しめると思うので、私はいいことだと思います☆

• なぷ

なぷ

確かに😣金額の差でもまた上下関係ができちゃいそうです。
    元々家事は何も出来ない男なのでそうなる可能性はありますね😭
    ありがとうございます。話してみます。

• 6月10日

腹立つご主人ですね💦💦
子育ても家事も時給換算にすれば立派な仕事だし、大変なんですけどね。

いいと思いますよ!
そういうご主人は、なぷさんが働いてお金を稼いでくると自分のこれまでの言い分や大義名分がなくなるから威張れなくなるし、賛成してくれるかどうかは怪しいですが💦
働いてお金を稼いで置いた方がなぷさんも自信がでるとおもうので、働ける環境があればぜひ働かれるといいと思います!

• なぷ

なぷ

本当に腹が立って腹が立って😭💨
    確かに、自分だけの稼ぎで食わせてやってるっていうのはなくなりますもんね。
    こんなことばかり言われて辛くて(暴言と軽い暴力もあり…)たまに離婚も考えてしまうときがあります。
    もしものときのためにも働いておこうかと思って…💦自信も持てますもんね。
    賛成してくれるかどうかわからないですが頑張ってはなしてみます。

• 6月10日

退会ユーザー

暴言と軽い暴力あるとのことですが、多分ご主人は自分の存在価値を仕事をして稼いでやってるという大義名分で表してて、自信がないんでしょうね💦そして仕事場ではそんな態度大きくできないんじゃないでしょうか。。
    暴力などが酷くならないうちにいつでも逃げれる離婚できるという状況にしておくのはいいと思います!!
    私は暴力を振われたら即離婚したいですが、なかなか子どものことを考えるとお金のことなどもありますし難しいですよね。。
    仕事始められても家事も育児も手伝ってはくれなくて負担も増えてしまうかもしれませんが、応援しています!

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

ほんとに何事も仕事してるで言い訳するのでくまたろうさんのおっしゃるように彼は自信がないんだと思います。
    別れるとしたら仕事も家事も全て自分になるのでその辺りも慣れられるように準備しながら頑張ります。
    コメントくださってありがとうございます。自分の考えに自信が持てました!!

• 6月10日
Smama

その言い方イラとしますね!
主婦は家事育児を給料にすると30万はするんですよ!
それを払わずに旦那さんは奥さんと一緒に家にいるんだから、上から目線は辞めて頂きたいですね。
主婦の休みはありませんって言ってやりたいです。

働きに出る理由はなんでも良いと思いますよ!
うちは共働きですが、旦那は家事が出来ないので子供達の相手してくれてます。
せめてその位はやってもらいたいですよね。

• なぷ

なぷ

返信ありがとうございます。
    言い方ヤバイですよね。言いたい放題何でもありなんで😭
    給料換算そんなにするんですね😣
    旦那さん子供の相手してくれるんですね!!羨ましいです。うちも家事は全く出来ないのでそれくらいやってほしいです😭
    話してみてOKがでたらやってみようと思います。

• 6月10日
  • Smama

Smama

そーなんですね!
    主婦業をバカにした言い方、やってないからわからないんですよねー!
    丸々1週間何もせずに旦那にやらせてみたいです(笑)
    扶養内だと稼ぎないのに色々言うな!偉そうだっ!とか言われそうですねΣ(゚д゚lll)
    家の事疎かににしても、ボヤいてきそうですΣ(゚д゚lll)

旦那の教育は最初うちも大変でしたよ(笑)
    なんの為の夫婦ですか?
    やりたくても時間がない。
    協力してくれないと困る!
    私も休みの日はなんもせず寝てたいわー!
    なんて言ってましたよ!

無理せず頑張ってくださいね^_^

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

ほんとに、今度は金額でなんか言われそうです😣言い訳する材料ばかり探す人なんでほんと苛つきます😢
    話し合いでも生活変えるでも、関係が良くなる方向に行くといいです😣最近は離婚も考えてしまうのでやるだけのことはやって見たいとおもいます!本当に親身にありがとうございます。

• 6月10日
ととろ。

うちもそういう旦那です(笑)

働いて飯の質が落ちた
家のことはきちんとやれ
お前が仕事して俺に迷惑をかけるな
子供のことは見ない
お前の仕事より俺の方が偉い
お前の仕事はクズ
お前より俺が優先
お前みたいに仕事できひん奴が…

多分復帰したらこういうこと言われるかなーと😭
働きに出て得た給料をどういう使い道にするかは分かりませんが、少しでも自分で自由にできるのは気持ちが楽になりますよ🙆‍♀️💓
馬鹿にされるのはいつも腹立ちますが(笑)

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。言われそうなことばかりです。
    今は言い返せないので(言い返せたとしても論破されます)働くことで自信がつくこともありますもんね。
    同じような旦那さんなんですね。気持分かってもらえて嬉しいです!

• 6月10日
okome

働いていいと思います(´๑•ω•๑)
ずっと家にいるのが辛い!という理由で働きに出ている方も結構いらっしゃると思います\( *°ω°* )

そもそも、「子育て〜違う。お金もらってないんだからな」って発言には、主婦業にお金払うのは旦那さんであって、子育てはそもそも2人でするものです。あなたが仕事してる間に私がしている家事業のお金払ってくださいって言っていい気がします(´๑•ω•๑)
家政婦って仕事ありますし。他人の為にしてるからお給料発生してるだけで、夫の為なら無償なの?って疑問ですよね( *´꒫`)

正直、ママリでも旦那さんから俺が稼いできてるんだぞって上からこられる専業主婦やパートしてるママさんの話よく見ますが、まず最低年収800万。それ未満の旦那様は俺が稼いで発言しちゃダメだと思うんですよね。(2人分以上だと800万以上は必要かなっと勝手な線引きです|ω・))さらに、結婚する前に、家事育児は全然しませんとか言って、奥様がそれでいいって言ってたら、家事疎かにした時にその発言なら100歩譲って聞けるかな。。。

有給休暇っ!て言って、旦那さんの分の家事一切しない日とか作ってみてはどうでしょう!?と思いました\( *°ω°* )笑

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。
    ほんとに😢産んでみてこんなに大変なことがあるのかと思いました。少しでも手伝ってもらうとやってやった感出してきて嫌です💦
    そんなに年収もよくないのにどの口が言ってるんだって思います。
    ほんと何もしてあげたくなくなります…😣
    返信ありがとうございます。味方してくださって嬉しいし心強いです。

• 6月10日
  • okome

okome

子供産んで産後しばらくは寝る時間もないくらい大変な育児、女性にしか出来ないことですよね。男性には出来ない、やれないことを奥さんがしてるんだから、グズグズ言わずに黙って稼いでこーい❗️って言いたくなります😤
    奥さんに偉そうにする人は職場では仕事出来なくて居場所ないんじゃないかな( *´꒫`)って勝手に思っております。あ、仕事出来ないからその分家で奥さんに対してマウンティングするんですね( *´꒫`)
    なぷさん!味方はたくさんいますよー✨旦那さんの暴言に対して、納得したりしちゃダメですよ🙅‍♀️

• 6月10日
  • なぷ

なぷ

職場のイライラはあると思います。でもだからって相手のやってること汚い言葉で否定するのはひどいですよね😢
    私も自信が持てるように頑張ります。
    ほんとにほんとに、ありがとうございます!!

• 6月11日
  • okome

okome

相手を変えようとするんじゃなく、自分が変わろうとすべき…って何かの本で読んだ気がします|ω・`)人は変えれないけど自分は変えれる!
    自信が持てるようになったら旦那さんも影響されて変わるかもですし\( *°ω°* )ステキな未来の為に頑張ってください✨

• 6月11日
  • なぷ

なぷ

そうですよね。私も聞いたことあります😄自分が変わるきっかけに😊プラス思考でやってみます✨親身にありがとうございました😆

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

何日か子供を旦那さんに預けて育児の大変さなど理解してもらったほうがいいのではないでしょうか?育児はお金をもらえないにもかかわらず、自分の子供の将来に関わるので難しいし、大変だと思います。

働いてもいいと思いますが、働いても難癖つけてきそうですよね…。本当に稼いでいるお金持ちの方ってこういうこと言わないので、心が狭いんだなぁとしか思わないです。旦那さんに言われたから働くというよりは、なぷさんが働きたいなら働けばいいと思います♡

• なぷ

なぷ

たしかにそうですね。ほとんど家事育児したことないから大変さがわからないんだと思います。
    そうですよね。働いても何かうまく行かないと「俺は働けなんて言ってない。」とか言われそうな気がします…。ホント心が狭いです。
    たしかに、働くなら悔しくて働くと言うより自分の意思で働かないと気持ちが持たないかもしれません。
    頑張ります。コメントありがとうございます。

• 6月10日