※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
ココロ・悩み

義母がとてもおしゃべりで、話が長くて疲れてしまいます。家族の中では皆んながあしらっている様子。義母とのコミュニケーションに悩んでいます。

義母のおしゃべり具合について…

相談させてください。

私の義母は、ものすっっっごく、おしゃべりです。
私はこんなにお喋りな人を見るのは初めてです。

話が途切れるのが嫌だそうで、とにかくひたすら話しています。
例えば、1つの話を完結させるまでに、全然関係のない話まで延々と盛り込んで、5秒で終わる話が10分かかるとか…。

結婚当初は、笑顔で聞いていましたが
最近は話を聞くばかりでストレスというか、疲れてしまいます。
義母とラインをしていても、どうでもいい話(笑)まで入れてくるのでとにかく長文ラインです。

これは昔からだそうで、家族の中ではもう名物?というか皆んなあしらっている感じです。

私はやはり嫁として無下にするわけにはいかないので、長話を聞きます。
で、話を聞くもんだから私にばかり話しかけてくるという…😅

嫌な人ではないのですが、自分の話ばかりで私のことは何も知らないと思います。😅
皆さんどう思われますか?

コメント

ごまらむ

根気強く相手されてるなと思いました💦
私は義母さんの話聞いていても、どうでもよくなったら返事しなくなります😓💦
相づちもすっごくテキトーです(笑)

LINEのやり取りはしないのでよく分かりませんが、やったとしても短く返事して、返事も直ぐにはしないと思います💦

  • ちゃり

    ちゃり

    コメントありがとうございます😊
    私も義母の話に最近はかなりテキトーに返事してしまいます💦
    でもそのテキトーさに気づいてくれないんですよね💦
    ラインも一画面で終わらないほど長いので、かなり時間をあけてから返しちゃいます😅😅

    • 6月10日
deleted user

私の義母もそんな感じです〜💦
話していないと死んじゃうの!?と思うぐらいです。。

娘の最近の様子とかを伝えようとしても、すぐ話題奪って自分の話をするし…。
娘がたどたどしいながら頑張ってお話しをしていても、ちゃんと聞こうとせずに途中で遮ります💔💔
たまに孫が遊びに来た時ぐらい、孫の話を聞いてくれてもいいのに〜と思います(^^;)

しかし、私の義実家は義母だけではなく義父、旦那もそんな感じなので、
遊びに行った時は娘と二人の世界に入っています💦笑
とっても疲れますよね〜😂😂
正直、あまり遊びに行きたくないですし、同居とかになったら絶っっ対に無理です!

  • ちゃり

    ちゃり

    コメントありがとうございます😊
    娘さんのお話くらい聞いてもらいたいですね💦💦
    私も子どもが生まれたらそうなるのかな…😅😅
    お義父様までそんな感じとは疲れちゃいますね、、
    私も敬遠になってしまいそうです。。

    • 6月10日
R4

私の儀母もめっちゃお喋りです!ついでに儀父も、、、

そして儀姉も旦那も…お喋り一家です(笑)

特に儀母はすごくて、疲れちゃいます💦
食事中に電話とか来て出ると延々と話し続けて、主人が食事中だと言っても辞めず、主人に電話を取り上げられて無理やり切られてます(笑)

私は、はい、そうですね〜とかしか返事してません!具体的に答えるとさらに長くなるので💦
身内ならうるさいとか言えますが儀両親だと中々言えないですよね(*_*)

  • ちゃり

    ちゃり

    コメントありがとうございます😊
    一家全員とは…お気持ちお察しします😭😭
    わかります、私も義母の話に相槌以外で返すと長くなって、何の話してたっけー、となるまで延々話続けられます!
    義両親は本当に言えないですよね。。

    • 6月10日
優くんmama

私は話を聞くのは苦痛ではないタイプなので、「へぇー!」「そうなんですか?」「うんうん…」と適当な相槌入れながら相手してるかもしれないです(笑)
現に主人の祖父母は話し相手が出来たと嬉しいのか遊びに行くとめっちゃ話し掛けてくるので、付き合ってた時からニコニコしながら適当に相槌打って話聞いてます。
私は仕事が介護職なので、ダラダラと話されることに対して慣れもあって余計に苦痛に思わないのかもしれないです(*´д`*)
年寄り(特に女性)は長話好きな人多いので(笑)

  • ちゃり

    ちゃり

    コメントありがとうございます😊
    話を聞くことに慣れていらっしゃるとは…本当に羨ましい限りです💦💦

    私も嫁の立場ということもあり、笑顔で相槌、反応していますが
    妊娠中で疲れやすい、ということもあるのか最近は苦痛でしかありません😅

    • 6月10日