※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

直接おっぱいで授乳に移行したい方への相談です。飲み方や移行の成功方法、搾乳の継続、おっぱいだけでの授乳について不安があります。

搾乳したものを哺乳瓶で授乳 から 直接おっぱいで授乳 への移行を成功した方に相談です。
子供の体が小さかったので哺乳瓶で飲むのでせいいっぱいでしたが、最近は体重が増えてきたので直接おっぱいを吸う練習を続けてきました。

吸う力がついた気がしたので本日から自己判断で、哺乳瓶メインから直接おっぱいメインに切り替えてます。夜中は1から4時間おきに起きておっぱいで授乳しました。足りないかな?と思い、昨日の夜に哺乳瓶であげた時から3時間後にはおっぱいだけでなく哺乳瓶でも与えましたが20ミリだけ飲んで寝ちゃいました。
その後は朝起きた時に、おっぱいだけ与えたら寝ました。お腹いっぱいで寝たというよりも夜中に頻回授乳だったので疲れちゃったのかな?とも思います。
普段、哺乳瓶だけで飲む時は50から80ミリくらい飲んでます。このまま直接おっぱいを続けても大丈夫そうでしょうか?
また移行に成功した方はどのようなやり方で成功しましたか?
移行期間中も搾乳し続けましたか?搾乳やめるタイミングもわからず…です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

MAMA

おっぱいから飲めるなら
もう搾乳しなくていいと思います💦

そのまま続けたら哺乳瓶のほうが
吸うの楽なのでおっぱい拒否になっちゃいますよ(><)

• ぴー

ぴー

そうですよねー。。。すでに拒否始まってて、おっぱい飲ませるときは絶対ギャン泣きの儀式をしてから飲んでくれます。
    でも、おっぱいを飲んでもらっても、はりがとれないんです。カチカチになっちゃうから、哺乳瓶より飲めてないみたいです。
    さらに、先程カチカチのまま与えたらむせちゃって、おっぱいから口を離したら、すごい勢いで射乳してて…ある程度搾乳しないとなのかなーとか考えてます😢
    搾乳しないと、おっぱいのでも悪くならないか心配です。

• 6月10日
  • MAMA

MAMA

わたしは直母より搾乳した方が母乳減る可能性高いから
    できるだけ直母でと教わりました!

赤ちゃんが飲めないのは乳首が硬いから
    吸いづらくて飲めないプラス泣くんだと思いますよ?
    飲ませる前にちょっとマッサージして
    乳首ほぐして母乳少し出してから
    飲ませてって指導無かったですか?(><)

既に始まってるならいまのうちにやめないと
    おっぱい飲んでくれなくなってしまいます…
    このままずっと搾乳し続けるか
    完ミでも良いとお考えなら全然いいと思います!

• 6月10日
  • ぴー

ぴー

やっぱ飲んでくれなくなっちゃいますよね(ノД`)
    1300グラムで生まれて、まだ2300グラムなんです。先生や助産師さんからは3000グラムまではとにかく体重増やすことをメインにした方がいいと言われてるので哺乳瓶メインにしてたんです。でも最近の様子を見ると吸う力がついたからおっぱいからいけるかなーと思ってたんですが…
    確かに赤ちゃんに吸ってもらえば母乳量増えると聞きました!
    多分そのせいもあります。赤ちゃんが吸ってると、突然むせて泣いて口を外すと、何もしてなくても母乳が射入してます。口いっぱいに母乳が出ちゃうからかなーと。それと乳首を捉えるのが苦手みたいです。
    今日おっぱい中心でやってたらおしっこもうんちも量が減りました。大丈夫かなー(ノД`)

• 6月10日
しま

乳首が痛くて搾乳もして、直母と哺乳瓶を併用してました🙂
張って酷くなると搾乳しておき、110とか飲ませてました。
今は直で飲ませるか~、早く泣き出したんなら搾乳したの飲ませるか~、って感じで😄

あと、入浴後を旦那にお任せするとき搾乳したのがあれば便利です✨
子供をバトンタッチしたらゆっくり浸かれますし😊
どっちかだけにするんじゃなく、しばらくは併用してみてはどうですか?
搾乳は張って酷いときにしたらいいと思います🙂

最近は消毒が面倒なので直母のみでいます。
もし足りてなかったら、いつもより早めにほしがるかな?程度に思ってます😀

• ぴー

ぴー

なるほどー。確かに搾乳しとくとそーゆー利便性がありますね✨
    まだ併用続けていきます!
    消毒面倒ですよね!子供寝かしつけてそのあと搾乳して洗って…の、サイクルも結構大変…でももう少し頑張ってみます!

• 6月10日