※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

産休や退職についての提出時期や経験者のコメントを求めています。

基本的なことですいません。
産休についてです。
私はギリギリまで働いて出産後は復帰せずで退職予定なんですが、そんな人でも産休は取れますよね?

私は10月1日予定日で有給使って8月半ばまで働くつもりをしてますが、産休の届けや退職届けはいつぐらいに提出するものなんでしょうか?
同じようなパターンで復帰せずに辞めた方、コメントいただけたらありがたいです、

コメント

私の場合は産休は使わななかったです。というか、復帰予定ではなければ使えないと思ってました😓
退職なので、好きな時期に有給使って退職しました。
退職するならば、とりあえず上司に伝えて退職届けいつだせばいいか聞けばいいと思います。

一人目は12月26日予定日だったのですが、11月末まで働いて、残りは有給、その後退職にしました。
職場によって違うのかな🤔?
参考までに🙌

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    退職したい旨は上司には伝えてあるんですが、いつのタイミングで手続きしたらいいのかわからず…
    やはり職場によって違うもんなんですかね。聞いてみます!

• 6月10日
ゆき

退職予定だったら産休だけを取る意味はないかなと思います。
出産手当金の件で産休が取りたいんですかね?😊
でしたら出産手当金は条件を満たすように退職日を決めれば退職してももらえますよ✨

• ゆき

ゆき

出産手当金の件は知ってたらすみません💦

• 6月10日
  • カナ18

カナ18

出産手当金、よくわかってません💦💦
    フルタイムで働いてたら、退職予定でも産休もらってその間も手当というかお金が多少もらえるものだと思ってたんですが、違うんですかね?

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

会社によっても違うのかもしれませんが産休だけを取っての手当てだったらたぶん出産手当金の事だと思うのでそれは条件を満たして入れば産休取らずに退職してももらえると思いますよ✨
    育休を取るのであればまた話は変わってくるかと思いますが…

• 6月10日
ねね

産休もらってから退職しました!
産休届けは産前8週から休みになるのでそのちょっと前だったかな?会社の方から書類を届けにきてくれてたのでちょっと曖昧です。
退職届けは産休中に自宅に書類一式で届きました。会社によって違うと思うので聞いた方がいいんじゃないですかね?

• カナ18

カナ18

私の職場は、産前8週じゃなくて出産予定日からちょうど1ヶ月前と言われたので、それに有給を使って8月半ばから休みに入るつもりしてました!
    退職届けもいつ出すかとかは職場によって違いますよね。改めて聞いてみます!

• 6月10日