※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。良い方法はありますか?

以前も質問させて頂いたのですが、全く哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
最初は哺乳瓶でミルクを飲んでくれたのですが、ある日突然拒否!哺乳瓶を変えてみたり、搾乳したものをあげてみてもギャン泣き。
私も諦めて母乳で育ててきましたが、やはり旦那や実家に預けなければならない時もあり、ミルクを飲んで欲しいのです。
今日は、本当に久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみましたが、やはり拒否!マグのスパウトでもチャレンジしてみましたが、くちゃくちゃと遊ぶだけで、結局ギャン泣きしました。
何か良い方法はありませんか?
これから、離乳食も始まるのに、マグも拒否では、麦茶もどうしたらよいか?って感じです。

コメント

★チョコチップ★

哺乳瓶の乳首を変えてみたらどうですか?(>_<)

• あゆまママ

あゆまママ

哺乳瓶を変えてみたのですが、ダメでした…

• 11月12日
そーまんママ

哺乳瓶の乳首もいろいろ形あるのでちょっとお金かかるけどいろいろ変えてみるといいかもしれないですね!

• あゆまママ

あゆまママ

哺乳瓶も変えて、乳首も変えてみたのですが、ダメでした…

• 11月12日
  • そーまんママ

そーまんママ

私の友達もミルク全然だめで母乳で最後までやってました💧預ける時は母乳いれる専用のジップロックに絞って冷凍できるらしくそれでやってたみたいですよ!

• 11月12日
  • あゆまママ

あゆまママ

何度もお返事ありがとうございます。
    搾乳したものを、哺乳瓶であげてみたのですが、それでもダメだったのです。

• 11月12日
ねないこ

すでにお試しかもしれませんが、
メデラ社のカームで乳頭混乱が治りました!
何種類も買うの大変かと思いますが、日本の哺乳瓶とはまた違ったタイプなのでいかがでしょうか…?

5ヶ月とのことで少し早めですが、コップのみも練習すればできると思います。
コツをつかむまでお互い大変ですが、乳首を試すより近道かもしれません…

• ねないこ

ねないこ

ストロー、「吸う」っていう間隔がわかるようになるまでけっこうかかるみたいですね…
    コップの方が流し込みかたをマスターすれば早いかもです。
    難しければスプーンから始めてみても◯です。
    哺乳瓶乳首が嫌ならストローも好みではないかも…
    でも試してみる価値はありかもです!

• 11月12日
  • あゆまママ

あゆまママ

なるほど。吸うが難しいのですね。
    スプーンから、コップにチャレンジしてみます。

• 11月12日
あゆまママ

コップ!頑張ってみます。
マグのストローより、コップの方が良いですかね?

結音ママ♡

うちの妹のところもあゆまママと同じくギャン泣きで泣く泣くおっぱいで頑張ってました(^_^;)マグも嫌がって結局普通にコップであげて、むせるからストローにしてみて、と頑張ってました!
結局、マグで飲むようになりましたよ(^_^)

あゆまママ

やはりマグですかね?
いろいろやってみてるのですが、ギャン泣きするので、結局根負けして、おっぱいあげてしまい…
もう少し頑張ってみます。

ぶんたママ

うちは完全ミルクなのにそういう時期がありましたね。

結局本当に飲ませたいならがっちりお腹すかせるしかないですよ、もうなんでも、良いから欲しいくらいまでいったら絶対に飲みます。
ミルクも離乳食も愚図れば他が出てくるのわかってるから飲まないし食べないんですよね^^;

ママが心を鬼にできるかどうかですね(*^^*)
私は完全ミルクなのでやるしかなかったのでやりましたよ。本気でお腹すかせたら飛びつくように飲みましたね^^;

• あゆまママ

あゆまママ

以前6時間おっぱいあげずにミルク頑張ったんですが、結局ギャン泣きで…
    心折れてしまいました…
    もっと頑張らなきゃダメですね…

• 11月14日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

それは心折れますね‥‥^^;
    断乳もそんな感じですよ(*^^*)

ミルクの温度は大丈夫ですか?
    うちは2人とも結構熱めじゃないと飲まないのでめんどくさいですd( 'Д' d)

• 11月14日
  • あゆまママ

あゆまママ

上の子は、寝る前はミルク飲んでくれて、預けるのも大丈夫だったのですが、下の子はまさかのミルク拒否に、心折れてます…
    離乳食が始まれば、また変わりますかね?

• 11月14日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

そうですね〜それは大変ですね( ゚ω゚;)
    5ヶ月でしたら、ベビージュースはいかがですか??
    うちも一時期飲まなくなった時色々やりましたが、まずおっぱいしか飲んでないって言うのが私的に良くなかったなぁと思ってます。
    やっぱりびっくりして飲まないんですよね^^;
    なので下の子はすぐから白湯や麦茶飲ませてます☆

おっぱい以外の味からはじめてみたらどうですかね??

離乳食も6ヶ月入ったらすぐはじめて人に預ける時はご飯とオヤツでなんとかしてもらうしかないかもしれないですね^^;
    そんなにミルク嫌ならとりあえず違うものからアプローチする方がいいかもしれないですね^o^

• 11月14日
  • あゆまママ

あゆまママ

離乳食とおやつ!
    いいですね!
    その手でいけるように頑張ってみます!
    何度もありがとうございました。
    ちなみに、フォローアップミルクも飲まなそうなのですが、特に必要ではないのでしょうか?

• 11月15日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

うちもフォロミは全くあげてないです!
    離乳食の、進みが順調だったのとちょうど一歳くらいで普通にご飯いっぱい食べてたので一歳まではミルク飲ませてそれからは食事だけです❤︎

フォロミは牛乳を粉にしただけなので、特にいらないかなと思い、ミルクを減らしていって離乳食を、どんどん増やしていきました!

気に入ってくれるオヤツとかあると良いですねー!!
    うたは赤ちゃんせんべい大嫌いでボーロばかりでした(*^^*)
    ご飯が好きなのでオヤツはあんまりでした^^;

• 11月15日
  • あゆまママ

あゆまママ

何度もありがとうございました。
    10カ月から、保育園に入れる予定なので、どうしようか悩んでいます。
    おっぱいも止めないといけないのに、ミルク飲んでくれないし(笑)
    早くも3回食にして、頑張ってもらうしかないですね〜

• 11月16日