※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

母乳とミルク混合にしています。生後一週間検診で、体重等からミルクは…

母乳とミルク混合にしています。生後一週間検診で、体重等からミルクは夜の補助程度で飲ますくらいでいい、母乳で足りてるだろうと言われました。助産師さんの訪問でも、母乳しっかりでてるからミルクなくていけそうと言われました。私もおっぱい張ってるしなるべく母乳でいきたいと思ってます。ただ、娘の吸う力が弱いような気がします。授乳前におっぱいマッサージしてほぐしたり、授乳中もマッサージして飲むのを助けてるんですが、抱きながらマッサージするのしんどくなってきました💦両側から母乳飲んで15〜30分くらいであんまり積極的に吸わなくなり、寝てしまって起こしても起きないのでそのまま寝かすんですが、30分もたたずに起きてお腹すいたと泣きます。何度かこれを繰り返し、たまにしんどい時はミルクを足してやっと寝るんですが、とても疲れます。できれば1回である程度寝れるくらいまで飲んでほしいんですが、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

みさ

その時期はそんなものだと思います💦
吸う力が弱く一度にいっぱい吸えなくて吸ってる途中で疲れてしまいすぐ寝てしまいます…
パンパンに張る時期だし硬いと赤ちゃんも吸ってくれないので搾乳機を購入し搾乳していました!
赤ちゃんもしんどいんですよ!でも頑張って吸おうとしています😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    そうですね。娘もまとまって休めないとしんどいやろうに、頑張ってるんですよね😊
    搾乳、してみます☺️✨

• 6月10日
あかねこ

夜中はミルクにして
そのときおっぱいの張りが強いのであれば搾乳機でパパッと搾るのはどうでしょう?
搾ったおっぱいは母乳バックで保存とか…😌

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。夜はミルクに頼ってみようと思います😅ミルクなしで足りるはずって言われたら、なんか母乳で頑張らないといけないような思い込みがありました💦

• 6月10日
  • あかねこ

あかねこ

完母にこだわりないなら
    少しでも楽しちゃいましょう😆✊

• 6月10日
ぜろ

0ヶ月なら吸う力があまり強くないので仕方ないかなーとも思います。新生児はミルク量やオムツの状態にかかわらずまとめて寝てくれないこともおおいですし。
ミルクを足すとまとめて寝るんであれば母乳量が足りていないのかもしれませんが、寝付くというだけなら母乳でも寝付いているようですし、変わらないのかなと感じました。
もう少しするとある程度、吸う力がついて飲む量も増えますし、睡眠も少しずつ増えてくると思いますよ。ウチは男の子ですが3時間寝てくれたのは3ヶ月半ば位になってからでした。

• ぜろ

ぜろ

吸う力が弱いために体重増加も少ないようなら母乳外来行ってみた方がいいと思います。

• 6月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    今の時期は仕方ないことなんですね💦吸う力弱いくらい小さい時期も今だけですし、今のかわいさを感じながら頑張ろうと思います😊

• 6月10日
みー♡

うちも赤ちゃんの吸う力がまだ弱くて上手く吸えません。
1ヶ月すぎたら力がついてくると聞き、それまではミルクに頼ろうと思ってます(*^^*)
昼間は、ミルク前におっぱいくわえさせて、吸う練習させてます。
夜間は自分がしんどくなってきたので、おっぱいなしでミルク70ml飲ませてます。

徐々に飲めるようになってくると思うので、今の時期はミルクを使うのもありかなーと思います!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。ミルクなしで足りるって言われたら、なんか母乳で頑張らないといけないような思い込みがありました💦ミルクに頼ってもいいんですよね😭✨夜はミルクに頼ってみようと思います✨

• 6月10日
  • みー♡

みー♡

私も、母乳の量増えてきてるしミルクに頼っちゃだめだ!って思ってましたが、母からそんなことないよ頼っていいんだよって言われて、考えが変わりました(*^^*)
    ママが夜寝れること、すごい大事だと思います。産後すぐなんで体も疲れてますしね。
    お互いがんばりすぎず、がんばりましょうね♡

• 6月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なんだかすごく楽になりました☺️ありがとうございます💓お互いがんばりましょう✨✨

• 6月10日
ayama

一ヶ月くらいまでは頻回授乳でも普通だと思いますよー😃👍

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦赤ちゃんもまとまって休めない中がんばってるんだし、一緒に頑張ろうと思います😊ありがとうございます。

• 6月10日