※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

旦那が仕事を休んでおり、収入が不安定で生活に困っている女性の相談です。自転車を買うお金もなく、旦那の態度に疑問を感じています。一人暮らしを考えています。

もう限界なので吐かせてください。
前回書いていた旦那が仕事を休んで仕事に行かないことが多いからアルバイトなため、収入が少なく、生活がきついと書きました。
産まれる前からだったので、今月はいまのとこ、休まないで行けています。私もまだ早いですが生後2ヶ月のこを保育園に預けて来週から仕事に復帰します。
でも先月旦那は仕事ほとんど行ってないのでまたお金に苦しまなくてはいけません。出産手当金が今月入りますが、全部使われそうなくらい、危機感がないかんじです。
しまいには、アルバイトから正規職員に仕事をかえるきがないため、私がいまのバイト先から正規職員の仕事にうつろうと考えています。ですが、旦那の車は車検切れで乗れないため、私の車を使われてしまい、私は足がなく、自転車を買って、子どもを迎えに行ったりで動こうと思いましたが、貯金もないし、お金が入ってもダンナが働いてなかった分の滞納金に使われるため、自転車も高くてあまり買いたくないです。
買わないとって考えたけど、結局はなんで、私が自分の車があるのに、わざわざ我慢して自転車買って乗らなきゃ行けないんだ。ダンナが自転車にすればもっとやすくすむじゃねえか。と思ったりで..
旦那も自分は車みたいな感じで、私に自転車を進めてきます。しかも生活費とか考えて値段はこれくらいにしないとなーとか考えてるのに値段するのとか進めてきて、なんも考えないでいってきやがって。お前の携帯代金5万で自転車買えるんだよ。お前の無駄使いもどうにかしろと思いました。本当に生活するのにお金の事考えるのにつかれました。
このまま子どもはいいとして、旦那まで養いたくない。
シングルマザーみたいな生活と変わらないからもう一人暮らししようか悩んでます。
どうしたら楽になるんだろう。

コメント

あ

旦那さんめちゃくちゃすぎます!!!!💢
それに、携帯代五万って高すぎじゃないですか?

• もか

もか

そうなんですよ!
    5万って何使ってんだよってめちゃくちゃ怒ってます。

• 6月10日
STM

そんな感じの旦那さんなら
母子手当貰って働いた方が
良い生活が送れそうです💦

• もか

もか

やっぱりそう思いますよね(´×ω×`)💧
    一緒に生活している方が大きな出費なきがして

• 6月10日
yunnan

私もそれなら
旦那いなくてよくない?
と思っちゃいました。

まともに働いてないのに
金使うんですよね?

産後2ヶ月で働きに出るって
相当体にこたえますよ😭💦
普通それなら自分がって
なるはずなのに、
旦那さん自分が楽することしか
考えてないですもんね、、

• もか

もか

ホントならいてほしいけれど
    こんなんならいなくても変わらないじゃないかって思います。

働いてないのに金使うからそりゃなくなるじゃないですか…親にいいにいってましたが毎月は流石に怒りますよね💧

ダンナがこんなんだから不安が大きすぎて育児休業とるのも悔やまれまして(´×ω×`)

• 6月10日
Muuたろ

よく、ほぼ一人で育児しているのと
シングルマザーを一緒にする方いますが、シングルなのと、ほぼ一人で育児するのとは、精神的な面全然違ったりしますよ。
シングルの育児にたいしての孤独感は、はんぱなかったです。

もうモカさんも仕事に戻られるようですし、今の旦那さんならいりますか?定職似つかずに、自分のことしか考えず。生後まもないこどもを預けてまで働かないといけないような状況。
支払いの滞納してたり、自分が仕事へ行かないのに人のお金をあてにする。

わたしなら離婚しますね。

• もか

もか

出会った頃はそうではなかったのに
    もうわたしでも愕然です。
    本人危機感はないのかよくわからないですが..親から言われてもこれなので💧

• 6月10日
やっ

離婚したあとの生活の収入が不安で離婚できないという訳では無さそうなので、離婚してお子さんと二人で住まわれたらいかがでしょうか??地域によって違いはあるかも知れませんが、シングルへの市の手当てなどもあるところはありますし、、

失礼ですが、ちょっと旦那さん、無いですよね!

• もか

もか

私も結構思っているので(´×ω×`)💧
    市の手当があるとまでは一様調べましたので、一人暮らしにいこうして働いてお金を貯めてから実家にもどろうかなとか色々考えてます(´×ω×`)

• 6月10日
らんのすけ

そんな旦那ならいらないです✋
生後2ヶ月の子をチャリで送り迎えて。首も座ってない子をチャリで?
は?ありえない。
ろくに働きもせずもかさんとお子さんの為のお金を使う?
ありえない。
ただの寄生虫ですか?金食い虫ですね?
そんなのいらなーい。

• もか

もか

抱っこ紐で抱っこして自転車になってしまうんですが..うちの親にも梅雨時期がくるし、保育園は荷物が多いから大変だよって言われました。でもそうするしかないしか言えなくて💧

アルバイトだから毎日まだいってくれたらよいですが..生まれる直前からそれで、娘の出産祝いまで使われてしまいました💧

• 6月10日

ダンナ要らなくないですか?!
でも、子供ちゃんにとったらお父さんも必要なのかなとか、、
金銭感覚はなんぼ言ってもきっと治らないですよ😭😭😭
勝手すぎる!!

• もか

もか

娘をみてくれるにはみてくれるのですが、他は何もしないでゲームだったりで(´×ω×`)💧

金銭面はだめですよね。

• 6月10日
kou

旦那クソすぎですよ
けどそれをきちんと注意せず
許してきたあなたにも原因が
あると思います
今のところ休まず行けてます?
先月ほぼ行ってない?
子供産まれたばかりなのに?!
車検切れ?
携帯5万?
甘やかしが自分苦しめてる
んですよ?
もう限界って分かってるなら
離婚するべきですね
離婚するのも苦しいと思うかも
しれないけどずっと一緒に
いるほうが毎日苦しむだけ
ですよ

• もか

もか

注意はしてきたんです。
    旦那のお母さんにも相談して叱ってくれたり、それでも変わらないから頭にきてしまって。
    もう離婚するまでいいました。
    すぐに動くためのお金をまず貯めて
    見ようと思います。

• 6月10日
YY

旦那さんへの愛情とかはどうなんでしょうか??
安易に離婚を進めるつもりはないので、
出来たら仲良く助け合って夫婦の生活が続くのが一番良いと思います。
そのためにはもう少し旦那さんには相手のことを思いやるということをしてもらわないといけないなと思いました、、。
でも、旦那さんはもとからそういう人だったのかな??
それとも結婚していきなりそんな人に、、、??
多分ですけど、間違ってたらごめんなさい!!
今までもかさん、目をつぶってきた、または許してきたんじゃないのかなー、、、?なんて、、、。2人だけの時は気にならなかった。生計別ですし、相手がどのくらい無駄使いしてるかなんてはっきりわからないですしね。でも生計を共にすることになって、子供ができて相手の無駄遣いがそのまま家計に響くようになって、気になりだした、、、のではないのかな?と思ったり、、、。

もしそうだとしたら旦那さんの代わりどころだと思います。
見下さないで、相手を立てるように話すことが大事かなー?
あなたがうちの大黒柱なんだよ!あなたが働かないと、私と子供が露頭に迷うの!私は子供にこの家に生まれてきてよかったと言われたい。そういう家庭を作ってあげたい。お金が全てではないけれど、ある程度の生活水準を保てないと人はどんどん余裕がなくなるよ。余裕がなくなれば家庭は暗くなると思う。あなたのやりたいことを応援してあげたいけど、今あなたが何を一番大事にしていて、何をしたいのか私にはわからないの。どうしたいのか教えてくれる?サポートするよ!って。
そこで自分勝手な答えが出てきたら、
それは子供のことは考えてくれてるのかな??あなたの人生だからあなたがしたいことをしていいと思うよ。でも、あなたの人生設計に私はもとより子供が含まれてないなんておかしい。あなたは子供に対する責任をどう取ろうとしているの?
と。
旦那さんが子供をどう思っているのか?
一家の大黒柱になる決意ができるのか?
ここがいちばん大事なところかなと思います。
正直、泥水すすってでも金稼いで来い!!と言いたいところですがそれでは男性は動いてくれないので(^_^;)笑

お金が全てではないけれど、お金のことで足引っ張られると愛情どころじゃなくなってくるんですよね、、、生活のことでいっぱいいっぱいで(^_^;)

• もか

もか

今は愛情がほぼなくなってきていて
    生活を考えるので頭がいっぱいですね..

まさしくYYさんが書いてくれた通りの発言を本人にはしたんですよ。それでもこれなんです。呆れてしまいまして..もうなんかため息しかでなくて

• 6月10日
  • YY

YY

そうだったんですね、、、
    ということは、旦那さんの人生設計にもかさんも子供も入っていないような計画だと言われてしまったのでしょうか、、、??
    今後も真面目に働くつもりはないと、、??
    もしそこまで言われてるなら子供のためにもならないから離婚を考えるかな、、、。

携帯代5万とかも異常ですよね(^_^;)
    通話じゃないなら課金かなー?
    車の件についても自分勝手すぎて、、、
    お金の面が問題というより、それなのにその態度?みたいのが治ったらいいんですけどね、、、(^_^;)
    もかさんは何しても自分から離れていかないと思ってるのかも??

• 6月10日
  • もか

もか

入ってはいるようですが、行動にも見えていなくて、口だけでよくわからない状態です。
    結婚生活が嫌なわけでも、子どもが嫌なわけでもないようです(´・ω・`)
    毎回頑張るしか言わないですが、働くには働いてますが行かなすぎるという...
    一様言いまくって、ダブルワークのアルバイトで行くようです。
    じゃなくても正規職員にはならないようですから自分がなって支えなきゃって思います。

携帯は課金かなと思いきや買い物のようです。お金次の月に払えないなら払えるぶんで使ってほしいし、その分働けよと。中身がどうにかなってほしいところですけど...

• 6月10日
  • YY

YY

うーん、、、難しいですね。
    旦那さんは頑張ってるけど、モカさんから見ると足りないって事ですよね。。。
    仕事に行かないのはサボりではなくて理由があるんですか?
    正規職員になるつもりもないのですか?
    それともなりたいけど、俺には無理だよみたいなスタンス?
    もかさんが行動に移すのが早くて旦那さんがゆっくりだからそのスピードがあってないのかなー?旦那さんが改心するつもりがあるなら出来たら言ったことを行動に移してよと言いつづけるしかないのかな、、、?
    でもそれにもう疲れたっていう話でしたもんね(^_^;)
    結局もかさんが養うことになってしまうのは旦那さんはなんとも思わないのかな??
    むしろお金の事だけが引っかかってるなら、
    別居して生計別にして生活するとか、、、。だったら離婚と変わらなくない?と思うかもしれないんですけど(^_^;)
    もしかしたら自分で生計立てて生活して行ったら旦那さんも変わるかも、、、??
    それでも変わらなければ諦めて受け入れるか離婚するかって感じ、、、に私ならするかな?

買い物ですか、、、(*´>ω<)
    でもそれも絶対に必要なものを買ってるわけではないんですよね、、、??
    自分で払うつもりでやってて、結局もかさんが払ってくれるから甘えちゃってるのかも??

• 6月10日
  • もか

もか

旦那は精神的なもので仕事を休んでるんだと思います。毎朝具合わるいといいながらも、家で元気に携帯ゲームしてるくらいでしたから💧
    正社は考えていなく働ければどこでもいいらしいです。
    両方の親からもうずっとお金を借りているため、お金をかしてもらえなくなりそうです

離婚するまで話してもなかなかかわらずですね..

• 6月16日
みほ

先月離婚しました。
生活費を入れてくれなかったのが原因です。
いまは2ヶ月の子供と家を借りて2人で生活してます!
7月から保育園と仕事復帰予定【短時間社員】です。

生活費を入れてくれないのであれば、短時間の仕事と児童手当、児童扶養手当、養育費で生活できます!

私は市営にも入らず車も持ってますが、ちゃんと生活できてます。
子供のためにと思って、一度考えて見られてはどうですか?😭

• もか

もか

お子さんと二人暮しなんですね( ´^`° )!
    正職で育てられたらいいのですが
    やっぱり短時間勤務になりますよね..
    色々賃貸とかしらべてみます!
    私は離婚が2回目になってしまうので

• 6月10日
sayaka

シングル経験者ですが、ストレスばっかの旦那なら、1人のが精神的にすごく楽です!生活保護や扶養手当など、仕事しててももらえますし、再婚した今でも、シングルに戻って子供と気楽にやってきたいなーと思う時があります!💦

• もか

もか

やっぱり精神的には楽ですよね。子どもは好きなんですけど💧
    私は前の人も金銭面で色々あって離婚して今の人は出会った時はしっかりしていたのに妊娠してからこれで( ´^`° )💧

• 6月10日
ぷーか

うわー❗イライラしますねー😠

もぉ離婚して、今の生活が慣れるまで生活保護と母子手当てを申請した方が楽になりますね🎵
稼がない旦那はいらない‼️笑

浪費癖は治らないですよ💦

• もか

もか

浪費癖はなかなかなおらないですよね💧
    ゲームとかもあるんだと思います( ´^`° )

• 6月10日
林檎

2ヶ月のお子さんを預けてでも自分で働こうとするもかさんは大きな決断をしたんだと思います。
本当なら1歳になるまでは自分の手元に置いておきたいのが母親ですもんね。。
それが出来ない状況下で、育児、送り迎え、家事ととても身も心も置き場がないと思います。。
実家には頼れないんでしょうか、、
まぁ、そういう状況なので今に至るとは思うのですが、、
もさかんと赤ちゃんが心配です。。😭

• もか

もか

心配ありがとうございます( ´^`° )
    私の実家が県またいでしまうため、4時間かかるんです💧
    しかもずっと両方の親におかねがないとかりていたもので、流石にもうだせないといわれまして

私はもう今週ふっきしましたが1週間フルで久々の仕事はつかれましたね(´×ω×`)
    娘も保育園ではミルク拒否になりつつありますし

• 6月16日