※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

男の子が中耳炎になりやすく、高熱が出たが病院には行かず、翌日は平熱に戻ったが再び発熱。中耳炎と関係ないと言われ、不安を感じている。風邪の症状かどうか心配。

もうすぐ1歳になる男の子です。
今年の4月から保育園に通い始め風邪を引くと中耳炎になりやすいタイプということが判明しました。
今も中耳炎を患っており治療中なのですが、先週の木曜日の夜中発熱し39度出ました。
高熱なので多少ぐずったりはしたものの意識はあり、 水分も取れていたため救急には行かず一晩過ごしました。
翌朝金曜日は平熱まで戻っていたのですが念のため保育園は休み、1日様子を見たところ発熱なし、機嫌も良くいつもと変わらない様子だったのですが中耳炎が原因かとおもい耳鼻科を受診するも中耳炎とは関係ないとのこと。
熱自体は下がっていたので小児科へは行きませんでした。
土曜日も日中は平熱でいつもと変わらず(若干便が緩め)でしたがまた夜中39度の発熱しております。
他は鼻水の症状のみなのですかこの位の月齢だと良くあることなのでしょうか??
短期間で2回もあったので不安を感じております…(T_T)

コメント

ままり

子どもはすぐ熱出しますよ!
良くなったかと思えば、ぶり返します😔
中耳炎で治療中とのことですが
お薬は飲んでないんですか?
中耳炎であれば、抗生剤があるはずです!
飲んでいれば、それで下痢をすることがありますよ

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます!
    やはりよくあることなんですかね💦
    中耳炎の薬は少し前まで抗生剤飲んでいたのですが経過良好とのことで今は鼻の通りをよくする薬と鼻水止めを飲んでいます。
    中耳炎から細菌性髄膜炎になる事もあると耳鼻科で聞いて心配で😭

• 6月10日