※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
お金・保険

結婚式の費用や準備期間についての経験談を教えてください。

結婚式を挙げたいと考えてるんですが
みなさん、いくらぐらいかかりましたか💰?
ご祝儀で多少は賄えるとか聞くんですが
よく分からないんですm(._.)m💦
後、準備期間とかどのくらいかかりましたか🕑?

勿論、ピンキリなのは承知です😭‼️
みなさんの経験談を聞かせて下さい😣

コメント

newmoon

老舗ホテルにて90名弱で550万くらいでした❗️
準備期間は細かいこと言えば10か月前くらいからしていましたが、具体的に進めるのはどこも4か月前くらいからですよ🙆‍♂️

Anp

うちは130で600くらいでしたが黒字でしたよ😊❤
式場予約は10か月前でしたがやっぱり人気の日はかなり前から埋まるみたいです😭

ママリ

迎賓館で結婚式披露宴あわせて80人360万でした!
準備期間は半年くらいかな(⁎˃ᆺ˂)
うちは、最初に一括払いをしなければならなかったので360万は現金で必要でした!
御祝儀で多少は戻ってきましたが、お車代なども渡していたので、結局半分戻ってきたくらいでしたね!

ゆうう

都内有名ホテルで約50人で350万くらいでした。予約したのは7ヶ月前、半年前から来て欲しい方達には声をかけていました。実際に色々動き出したのは4ヶ月前くらいだったと思います🍀

🐼たれぱんだ🐼

親族までで100いきませんでした😄
式場に電話連絡である程度話をして見積もりしてもらい、実際に打ち合わせに1度訪問、衣装合わせの時に訪問、あと当日の3日で済みました。準備期間はほほぼなく1か月前とかにやってた気がします。

deleted user

もともと2人だけの式の予定でしたが会費制の1.5次会にしたので100万ぐらいで持ち出しは30ぐらいでした。
お互いに再婚同士だったのもあるので準備期間も1ヶ月でお金かけたいところ以外は省きました。
教会式だったので入場の聖歌隊の歌を自分たちの好きな曲にしました👍

ぴよ

招待者約50名で220万くらいでした(^^;
準備期間は一年ですね💦
手出し20万です😄

ままさん

70名で約470万円でした😊
遠距離恋愛だった為、県外からくる方が多く三連休の真ん中で大安を希望だったので一年前から予約しました。
準備は4ヶ月位前からですね!

らんらん

7月に式を挙げますが大体65人くらいで200ちょっとの予定です!

かなり値引きしてもらいました!
ドリンク無料や衣装新郎新婦3着ずつ。
料理やプロジェクションマッピングもこだわりました!
あとムービーや装飾もこだわってます!
計算上黒字の予定ですが御祝儀どれくらいになるか開けてみないとわからないのでなんとも言えないですが💭


私は4ヶ月前からやり出してました!

みの

60人呼んで、式場には180万、その他自分達で用意したものとか含めると総額250ほどでした!半分ご祝儀で賄えました!
1年前とかでも人気の6月11月はいっぱいでした💦

はじめてのママリ🔰

70人くらい招待して400万かかりました。
両家の親から100万ずつもらえました。
ご祝儀70人×3万=210万
(身内と親戚はもっと多かった人もいますので実際は210万より多かったです)
なので自腹はほとんど無く挙げることができました😭✨

招待人数×3万でご祝儀を計算して、自分がいくら貯金から出せるか、親から援助があるか、を確認して予算を決めてから見積もりに行くといいと思いますよ😊💕

私は秋に結婚が決まり、翌年の6月の式を予約しました。式場と打ち合わせて本格的に内容を詰めていったのは2〜3ヶ月くらい前からだった気がします。

せーちゃん👑🐃

40人で370くらいでした!👻

最初に手つけで10万

式の3.4ヶ月前に半金の
180万

式の1ヶ月前に残り180万
払いました!🤔

親戚をあまり招待しなかったので
ご祝儀が だいたい半額くらいになり後は持ちだしですね👻
私の地元からは離れた式場だったので
お車代が結構かかったのと
料理を妥協できなくて
ランクを上げたので
実際、結構持ちだしが多かったです

招待する人数とかで
かわってきますが
上手くやれば そこまで
持ちだしはなくてすむかもです🤔

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    準備期間というか
    契約してから式までは
    9ヶ月でした☺️

    • 6月10日
モモ犬

90名で480万でした。
招待した友人たちには美味しいご飯を食べて帰って欲しいと思い、料理のグレードをかなりアップし、引き出物も標準にしたので赤字です。
ご祝儀では足りなかったけど、夫のご両親からの援助があったので、最終的には黒字でした。
夫側は親族が多かったけど、私は友人が多くしかも遠方が多かったので、お車代でけっこうとびました😅💦
式場予約が一年前、実際に準備が慌しくなったのは1〜2ヶ月前からでした。

*maro*

わたしは70人で400万くらいだったと思います♡
祖父が余命宣告されてしまい早まったので2ヶ月くらいで準備しました!

ゆゆ

ハウステンボス内であげました!
120人〜130人くらいで5〜600万くらいだったと思います!
準備期間は忘れちゃいました😭
主人が25歳私が20歳のときに挙げたので私の友達は学生とかも多くご祝儀がほぼみんな2万だったので大赤字でした〜笑
冬とかは比較的安く式挙げられたりしますよ!

3姉妹ママ

私は60人程で220万くらいでしたがありがたい事にお祝儀で黒字でした!妊娠発覚後だったのと妊婦でドレス着れるのが8ヶ月までだったこともあり、準備期間は2ヶ月半ほどでしたが専業主婦だったためいろいろやりたいことできました^ ^

m

式に全くこだわりが無く、とにかく面倒だったのでw😂

・3ヶ月前に式場を決め
・1番安く挙げれる日にちで決定
・人数は親族と親友のみを呼び、計12名。
・1.5次会の教会式

およそ30万ほどで済みました🙄🙄🙄
御祝儀だけではやはり賄えず持ち出しは10万ほど(それでもだいぶ安いですが.笑)

ドレス2着に着物まで着れ、
場所は原宿でしたが破格でした。
そのためかそこの教会もう閉館してしまいましたが😂💦⛪️

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

親族のみ30人で350万くらいでした!
8月に式場決めて1月に挙式披露宴しました!
人数が少ないのでそんなバタバタすることもなくいけましたよ😊

ともとも

海外挙式&パーティーで、10人親族、10人友人で、旅費など含め、300万いかないくらいでした。お祝儀考えたら250万くらいです!
準備期間は半年くらいでした!

Eritama

舞浜のホテルで55人300万円でした!
日にちが決まったのは半年前、準備は4ヶ月前から始めました!

打ち合わせは最初は月一でラスト二ヶ月は2週に1回ぐらいホテルへ行っていました。

ホテルウェディングは、ドレスやお花、アルバムなど様々なお店が中にあるので複数の場所に打ち合わせに行く手間がない為おススメです!
人数が変わっても手続き楽でした(^^)
あと、前泊できるから美容院が朝早い人などは朝から移動しない分楽でした!

お金はご祝儀を親族5万、友人3万で計算し、足りなかったのは数十万円でした。ちなみに前払いだったので、カードにし、ポイントつけまくりました笑

かぼちゃん

貸切の結婚式場で70名
550万ぐらいでした(^○^)!
半分ぐらい賄えましたよー!

挙式する1年前に予約しました。
10月の三連休の真ん中にしたので
遠方から来る方は前日にきて
観光して、結婚式して二次回、三次会をして、朝方までのんで
ホテルでぐっすり、、、だったみたいで私の友人も旦那の友人も
楽しんでくれました!
次の日も休みだと気持ちが楽になりました!(笑)