※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほか
子育て・グッズ

離乳食中期のメニューでオススメを教えてください。食べきれないことがある。現在は7倍粥、野菜、野菜スープか昆布だしを食べさせている。魚を初めて食べさせたが、豆腐で便秘になったので控えている。豆腐は魚に慣れた後に再チャレンジする予定です。

離乳食中期のメニューでオススメを教えてください!
この一週間、全部食べきることがあまりないです。

今は
・7倍粥 45g(少しつぶしています)
・野菜 小さじ2×3種類
・野菜スープか昆布だし
を食べさせています。

食べさせるときに、お粥と野菜を混ぜたり混ぜなかったりしています。

一昨日、初めて魚(カレイ)を食べさせました。
7ヶ月になり豆腐を初めて食べさせたら5日間便秘になったので、控えています。
小児科の先生にも魚が先と言われたので、魚に慣れたら豆腐に再チャレンジしようと思っています。

コメント

ゆーい

うちはお粥そのままだと食べないので、トマトソース(トマトと玉ねぎみじん切りを煮詰めたもの)とまぜたり、野菜あんかけ(いろんな野菜を煮詰めたスープにとろみをつけたもの)などと混ぜてあげてます。
よく食べるようになり前は25gも食べなかったのに80gくらい食べてしまいます💦
全部冷凍できます!

• ゆーい

ゆーい

さつまいもやヨーグルトなどの便秘対策は必ず食べさせるようにしているので毎日快便です😊
    ヨーグルトはバナナつぶして一緒に混ぜたりしてあげています。

• 6月9日
  • ほかほか

ほかほか

回答ありがとうございます!

なるほど!!!
    トマトソースとか、野菜あんかけとか、そうにすれば良いのですね!!!
    とても参考になりました😄

• 6月9日
K S

マグロのツナはどうですかね?
ご飯に混ぜたり、じゃがいもやレタスと混ぜてポテサラ風など、常備しやすいし便利です😃レシピも豊富です✨
あとは便秘気味ならさつまいもとほうれん草混ぜやヨーグルトと野菜なんかどうですかね。
あとカツオ節デビューしたので、ナスと炊いたり、おかゆにちょっとかけたり風味づけに便利ですよ。

ナスとカツオ節を炊いて冷凍しておけば、ほかの人参、ほうれん草とかと合わせておひたし風にもできます。
あたは簡単にそして、よく食べるバナナと野菜混ぜ、最近良く出してます。

• ほかほか

ほかほか

ツナは便利なんですね😆
    かつお節はおいしいですよね~!
    ナスとかつお節なんて、大人でも出汁の味でおいしいですもんね!
    バナナと野菜を混ぜるんですか!

• 6月10日
なぁ

豆腐で便秘というよりも、離乳食で腸内環境が変わってきているのかな?と思います。汁気を沢山あげたり、水分を摂らせると変わってきますよ!豆腐も早目にあげる考えもあったり、離乳食の本とか先生の考えでも違ったりするのでなんとも言えませんが‥
野菜は何をあげていますか??
餡掛けも、片栗粉や、山芋をスープで伸ばす方法、ジャガイモをすってとろみつける方法など沢山あるので合う方法があると良いですね!
出汁に使った昆布とかを乾かして歯固めとかにしてもいいし、赤身魚を食べるようになればカツオで出汁とったあとの鰹節を炒ってふりかけにしても食の進み具合が変わってきます!
甘みとかが子供は好きなので、さつまいも、かぼちゃ、人参をあげるとよく食べたりしますよ^ ^

• ほかほか

ほかほか

便秘になってから水分をとらせるのに気をつけるようになりました!

野菜は…
    最近は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、さつまいも、トマトが多いです。
    今日キュウリを初めてあげました。

餡掛けの方法、片栗粉しか思いつきませんでした。
    まだ片栗粉は食べさせたことがないので、ジャガイモでとろみをつけてみようかなと思いました!
    でも片栗粉はじゃがいも澱粉だからアレルギーは平気なのかな…?

出汁の昆布の活用で歯がためとは!
    目からウロコです!
    まだ魚はヒラメのみですが、早くかつお節が使えるようになると良いな~と思います。

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

保育士していますが、意外と勝手に進めていけば子どもも対応できる様になっていくので、親の一歩の勇気も離乳食を進めるのに必要ですよ^ ^
    振り返ればそんなに気にせずで良かったねーなんて思う日もきますよ!!

• 6月10日
ほかほか

勇気ですね!!!
第一子ですし、私が慎重に臆病になっているのかもしれません😅
ありがとうございます😁