※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatsuyamama
家族・旦那

私は二人姉妹です。私は姉と違って社交的なほうでした。小さい頃は期待…

私は二人姉妹です。

私は姉と違って社交的なほうでした。
小さい頃は期待されていましたが、
1人暮らしをして仕事もうまくいかず
辞めてしまい、彼氏が出来て
反対されてまで妊娠して…

旦那となる彼氏は結婚するとなったときに借金が発覚して
しかも、彼は生活費を入れてくれなくなり
出産費用も両親が出してくれます。
結婚もまだ先になりました。

今までとても心配かけてきました。

父に、こんな娘に育つと分かったら私ののとを生まなかった?と聞いたら
生まなかっただろうと言いました。

母親になった今、
今まで聞いてみたいと思っていたことだったので聞きました。

とてもショックでした。
皆さんも親に迷惑かけるような娘に育つとわかるなら生まないですか?

コメント

すずぴよ

産んで思いましたが、望んで産んだのでこれからどんなことをされても、決して産んでやったのにとは思わないです。そして子どもには産んだ感謝を私にはしなくていいと言おうかと思うくらい。
五体満足に産まれてきただけで親孝行がほぼ終了してます。
どんな子に育とうが関係ありません。
子は宝です。

• tatsuyamama

tatsuyamama

そうですね。
    私もそう言えるような親になりたいです。
    産んでやったのにというような言い方をされて凄い悲しかったです。

• 11月12日
  • すずぴよ

すずぴよ

産んでやったのにと言われたら、産んでくれと頼んでません。と、言い返しましょう笑
    あとは妊娠中のホルモンのバランスの乱れのせいにする。

そして、お父さんがそんな風に言うのも裏を返せばあなたが心配をかけたと言う内容に関して本気で向き合い心配をした結果なのかもしれません。言い方や雰囲気がわからないのであくまで文面だけでの見方ですが。
    でも、両親から言われる心ない一言は辛いもんですよね。
    両親も疲れてるんでしょうけど。

• 11月12日

tatsuyamama

そうですね、産んでくれと頼んでないですよね。
    そう考えると少し気が楽になりました。

両親ももうすぐ定年になるので私のせいでゆっくり出来ないといつも言います。

• 11月12日
  • すずぴよ

すずぴよ

限りなく両親のせいにするなら、
    一人立ちさせるように育てられなかったのは一部、自分たちのせいですから。自業自得です。

ある程度、大人になってからは自分自身でもありますが。

孫の顔を見れば変わるとよく言いますが、今が辛いのですよね。
    お父さんをひたすら嫌いになっていいと思います。
    妊娠も現状もしんどいでしょうし、周りのせいにしまくりましょう。

そして一瞬でも、心が軽くなった時だけ周りの事を考えればいいと思います。
    心が軽くなる時間が多くなってくるといいですね。

• 11月12日

tatsuyamama

ほんとに今はショックなだけです。
    冗談半分でなく本気で言っていたので軽く泣きそうになりました。
    旦那となる彼もしっかりしてくれなくて…
    でも、今やっとちゃんと仕事とお金にしっかりしてくれるようになったので
    子供には辛い思いさせないように、
    産んでよかった、産まれてきて幸せと思ってもらえるように育てていこうと話をしました。

父とは少し話をしたくなくなりました。
    姉に期待すれば?とさえ思ってしまいます。

• 11月12日
  • すずぴよ

すずぴよ

お父さんのこと、好きな感じの印象が伝わってきます笑

親からの期待なんて子どもの自分には1ミリも関係ないですよ笑
    期待通りにしたって、生きてるのは自分ですし、責任を取るのも自分。
    ならば、自分の好きなことをして納得いくことをした方が責任も取りやすいってもんです。
    親は関係ないですよ。育ててくれたとかそっちの話はまた別として。
    人生は自分のものです。

好きなことをすると誰かにある程度迷惑をかけますので、そういった意味であなたは反対されてまで自分の人生歩んでる感がありいいと思います笑 その結果、ベビーを大事に育て上げる責任がありますしね。

親を好きで期待通りにしないと嫌われるのではなく、自分の好きなことをして親に反対されつつ親を大事にしていけたら理想ですよねー

と、自分に言い聞かせる笑

• 11月12日

tatsuyamama

そうですね。親の期待通りにはいかないと思いますが、私は子供を一生懸命育てていこう思います。

今は全部親に助けてもらっているのでこの先は自分の力で頑張っていこうと思います❕

• 11月12日
  • すずぴよ

すずぴよ

頑張ってくださいーーー

• 11月12日
★☆ERiKa★☆

子供には良い子に育って欲しいとは思いますが全く迷惑かけられないのも逆に不安です

今から迷惑かけた分の恩を返していったら良いんじゃないんでしょうか?

私も昔沢山迷惑かけました(笑)

tatsuyamama

聞くのが怖いと思いながら聞いたのでとてもショックでした。

• 11月12日
Y❤︎

あなたはどうですか?

私も親にたくさんの苦労と迷惑と心配をかけて
ここまで育ち、生きてきました。
子供ってそう言うものだと思います。

親にしたことは将来自分に返ってくるとも言います
私は自分の子供にどれだけ迷惑をかけられても
こんな子に育つなら産まなかった
とは思わないと思います。

tatsuyamama

なんだか凄くショックでした。
    父のことが嫌いになりました。

• 11月12日
のんのん

私も授かり婚で
今まで親に迷惑かけてきました。

中学の頃はすごく反抗期で
こんな子に育てたはず
じゃないのにと言われました。
それで授かり婚なので
おとうさんがすごく怒ってました。

けど今では見捨てないで育てて
くれた親にすごく感謝してます。

私は15週目ですが
妊娠が発覚した時に
産むか産まないか迷いました。
お父さんたちみたいに
何があっても見捨てないで
育てれるのか…と不安でした。

けど産むと決めた今
もし迷惑かけるような娘が
育つって分かってても
私の親みたいに
絶対に見捨てないで育てたいと
思ってます。

tatsuyamama

聞くのが怖いと思いながら聞いたのでショックでした。
    男って母親と違って出産の痛みがわからないから子供なんてポンポン作れるという考えなのかほんとに頭にきました。
    なぜか父のことが嫌いになりました。

• 11月12日
sena

ショックですね↓私も同じようなことを昔から母親から言われてました、冗談でしたがとても辛くて辛くて今でも母とは少し距離を取ってます。なので、すごくお気持ちわかります。でも、なんだかんだで親は親。本当に産みたくなかったら孫のためとはいえ出産費用なんて出してくれないですよ‼︎きっと強くなってもらいたい気持ちもあるんじゃないですかねー。とはいえ、私はやはりショックだからネチネチと根に持ちますね↓

tatsuyamama

お母さんからですか…
    ほんとにショックですよね。

出産費用も渋々出してくれます。

母親は体のこと心配してくれましたが、妊娠中も父はずっと下ろせとばかり言ってました。
    ほんとにショックでした。

• 11月12日
  • sena

sena

それは酷い‼︎最近になって立ち会い出産が多くなってきてイクメンとかまで言葉できましたが、まだまだ出産に関して男の人は勘違いしてること多いですよね‼︎大変なことをサラリと言いますからね、ショックどころか傷付いてられないですよ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾怒ってもいいかと‼︎

• 11月12日

tatsuyamama

悔しかったです。
    母親は子供出来ない人もいるから大事に育てていきなさいと言ってくれたので救われました。
    でも、父に聞いた質問はもう怖くて母親にも聞けません😖💦
    男っていつでも子作りすればポンポンできると思ってそうなところがありますよね…
    父からしたら、もしかしたら、私は出来たから仕方なく産んだのかと思ってしまいました。

• 11月12日
まりりん

どんな子に育っても、産んでよかったと思います。

この先生きてさえくれてたら、どんな子になってもいいです。

母親と父親は考え違うだろうし、自分がお腹痛めた訳じゃないからあまり、気にしないほうがいいですよ(∩*´ω` *∩)

tatsuyamama

そうなんですかね…
    うちの旦那となる彼のだらしない部分と
    父の子供なんか選べるってわかったらお前のようなの生んでなかったというような無責任な部分が被っていて
    しかも、父は彼に説教した立場でもあるので凄く憎いんです。

なんていうか、もやもやします。

• 11月12日
  • まりりん

まりりん

じゃぁ初めから産むなよ‼︎って言いたいですね。

子供も親は選べません。

• 11月12日

tatsuyamama

ほんとにそうですよね、子供も親を選べないですからね。
    犯罪者とかにさえならなければ
    元気に育ってくれるだけでいいと思ってます。

ここまで育ててくれた父には悪いですが老後の世話は姉に任せて
    私は母親のお世話だけしたいです。
    なんかもう父には産まれてくる孫も触らなくていいと思ってしまいます。

• 11月12日

あたしも実親に結婚反対されてて、話し合いしたとものの、自分が耐えれなくて勝手に籍入れまして、絶縁状態です。小さい頃あたしがいなければ離婚してたとか母親に言われたことあったりで傷ついたり、いろいろあって迷惑かけたこともありますがいまは過干渉から解放されて幸せです(*^^*)

tatsuyamama

そうなんですね。絶縁状態になりたくても、父親となる彼が今は頼りないので無理です。
    私1人で頑張っていく勇気もまだないので、少し蓄えたらにします。

でも、親からの言葉ってショックですよね。
    なんか他人みたいです。

• 11月12日

退会ユーザー

男は頼りないものもですよね(;^_^A

絶縁になるのがいいわけぢゃないので。距離をおくのはいいと思います★
    妊娠してるとき、出産してすぐはメンタルもいっぱいいっぱいなので無理されないように( ^ω^ )

あとでそれは違う意味だと言われましたが弁解にしか聞こえないしそのあとも大学生になってもあんたが20歳になったら離婚するとかずっと言われ続けてきて、親に感謝してないわけぢゃないけど今まで我慢してきたものが爆発しケンカして絶縁になったので。
    なにかあったときに頼れません。いまは頼りたいとは思いませんが。
    借りれる力は借りた方がいいですよ(*^^*)

• 11月12日

tatsuyamama

産んでなかった=下ろしてた=殺せた
    みたいに思ってしまってます。

女だから余計にそう思っているのでしょうか…
    とてもショックでした。

お前がいなかったら離婚してたってことは
    やっぱり親にとっては、子はかすがいってことですよね。

辛い生活になるけど親と縁を切って彼のところに帰りたくなってしまいました。

• 11月12日

退会ユーザー

産んでなかったとか産まなきゃよかったとか親は思ってなくても子供は純粋だからそのまま受け取っちャいますよね。

そのままとるのは仕方ないし、人によって取り方はいくらでもあるのでそのような言葉もいけないと思います。
    ではなくあたしがいたせいで離婚したくてもできなかったということにあたしはとらえました。本当は離婚したかったけど片親ではかわいそうとかなんとかで今まで仮面家族みたいなのしてきたのかなとか…その後も離婚するって言われ続けたのですが(;^_^A
    子供生まれたら旦那さんもよくなるのではないですか?

• 11月12日

tatsuyamama

はい、当にそうです。

私がいたせいでってことですね。それも言われたら悲しいです。
    なんか、この先どう接していけばいいかわからないですよね。

旦那が変わってくれたら私は 実家に頼らず彼のところに帰れるのにと思います。

• 11月12日

退会ユーザー

私は自分を守るため
    自由を取るために
    親とは切り、今の旦那と
    籍を入れました。

彼にはどう変わってほしいのですか?
    人を変えるのは本当難しいです。自分から変わらないとと教わりましたが自分が変わりきれてないからだったんだと思いますが親は自分が変わったとこ見せましたが変わりませんでした。

• 11月12日

tatsuyamama

そうだったんですね。
    親と縁を切るとなると彼を頼りきれないので私は怖いです。
    旦那さんのことすごい信頼されてるんだなって尊敬します。

私の彼はギャンブル好きで、夜の店の経営者です、借金もあり、国民保険も払えてない状態です。

• 11月12日

退会ユーザー

すごい不安でしたが ついていくしかなかったですね。

彼… ちょっとつらいですね(;^_^A
    子供ができたことは自覚してるんですよね?
    健康保険にも入れないとなるとやっぱ心配ですね∑(゚Д゚)
    仕事を変えるとかは考えなかったのでしょうか?

• 11月12日

tatsuyamama

自分の生活もちゃんとできてないのでついていきたくてもついていけないです😭

仕事を帰るのは今は無理みたいです。お金もいいので、でもそのお金をギャンブルに使っていたのが現状でした。今は少しずつ変わりつつありますが…
    なので、お金貯まったらやめるって話をしてます。
    子供ができたことは自覚してるみたいですが、里帰りで離れてるせいか彼の気持ちがわからなくなってきてます。

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんですね∑(゚Д゚)
    そのお金をギャンブルに突っ込むのは適度にしてもらわないと今後破産してもいけないですもんね…

離れてると顔見れないから
    ほんとうの気持ちわからないから不安ですよね。

• 11月13日
いちこ

きっと父親だからです。
母親に尋ねたらまた違った答えが返ってくるのではないでしょうか。
大体、父親はどんなに頑張っても産めませんからね子ども。
生んでくれたのはお母さんですよ。
そして育ててくれたのは父と母。「こんな娘」に育ったのは父の責任も十分あるはずなのに何を仰るのか!
今までとても心配かけてきたことを悔やむのならこれからできる範囲で親孝行すればいいと思います。
親に申し訳ないと悩んでいる主さんは「こんな娘」ではないと思いますよ。
質問の回答ですが、私は自分の子が親に迷惑をかけるような娘に育つとわかっても生みます。
私が生みたいからです。親ではなく他人に迷惑をかけるような子では問題ですが私が困るくらいどうってことないです(笑)

tatsuyamama

そうなんですね。
    母親には怖くて同じこと聞けないです。親孝行してるのはお姉ちゃんといつも言っているのでなんとなく父親と同じ答えが返ってきそうで…しかも、それを聞いたら両親から捨てられたのではないかと今更ながら思いそうです。

• 11月12日
tatsuyamama

皆さん回答ありがとうございました。
親は子供も選べないし、子供も親を選べない。でも、子供は産んでくれなんて頼んでない…たしかにそうですよね。
産まれてくる子供は意思表示出来ないですし、産むか産まないかの決断は親がしたので私がいるんですよね。ここまで育ててくれたことには感謝してますが、親の人生をめちゃめちゃにするくらい迷惑かけたのかと思い悲しかったです。

半分は私自身のせい、でも、お前のために一生懸命働いて育てたなんて子供はわかってるし、そんな恩なんて着せてもらいたくないです。

健康に産まれてきてくれるだけで親孝行って思えるような親になりたいです。親に迷惑かけるな!と一々言うような親にはならないようにします。
子供は宝物です。旦那になる彼のことを説教した父親ですが、 私からしたら同じに見えてしまう一言でした。
この先、この質問を父にして返ってきた答えを一生忘れられなそうです。

りか★☆

それはつらい言葉でしたね。。

うちは自分が三人きょうだいなのですが、三人ともどこかのタイミングで心身を患った時期があり、親のイメージしていた老後とは違う現在になってしまっているようです。

ローンも思ったよりスムーズに返せてない、ご時世的に年金や退職金も減り、なかなか大変そうです。
弟は自活もできておらず、未来が心配な状態。

そんな状況なので、うちは娘を一人っ子でじっくりゆったり?育てようと思います。

どんな子になっても幸せになってさえくれればと思います。途中辛いことがあっても、紆余曲折があっても、最後に幸せをつかめるように精一杯育てたいと思います。

tatsuyamama

そうですよね…
    いつも姉と比べられます…

私は子供を立派に育てるだけです。
    とにかく自分の子供の味方でいれる親になりたいと思ってます。
    子供に質問されて、もしかしたら生んでないなんて言ったらいけないと思いました。

• 11月13日