※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤くなったお尻のケアについて相談中。蒸れてのおむつかぶれの早く治す方法を知りたいです。息子が痛がっていないけど、心配しています。

暑くて蒸れてのおむつかぶれ、どうしたら早く治りますか?😢

6ヶ月の息子が居ます。
6月に入ってすぐ荒れておむつかぶれが出来、皮膚科へ行って薬を貰い塗ったらすぐ治りました。
ですが昨日うんちもしてないのにお尻の穴周辺、たまたまの横の溝?肉で埋もれている所が赤くなっているのに気付きました(;_;)
荒れてではなく、暑くて蒸れてかぶれてしまってるのかなと思うんですが、、

気付いてから皮膚科で貰っていた薬を塗っているんですが、全く変わりません💦
お風呂上がりはベビーパウダーも足してやってみましたが、、
一本しか塗り薬がない為、また月曜日に貰いに行くついでに診てもらおうとは思うんですが可哀想で😔
本人は痛がってないのでまだ大丈夫ですが、これ以上酷くならないように、痛みが出ないようにと思い
オムツを替える度に薬を塗ってますが、何か早く治す方法あったら教えてください😭
寝る時は必ず冬布団を掛けてじゃないと寝てくれないので、余計に暑くて蒸れてそれも原因なのかなとは思うんですが(;_;)

コメント

百均とかに売ってるソースの容器に
ぬるま湯を入れて
オムツ交換の度に洗ってはどうですか!?

うちはそうしてます。

みーちゃぁん

うちは暑くなってきてから1日2回入浴してます😣❕
1回目はお昼のミルク前に小さいビニールプールにぬるま湯で、2回目は浴槽でパパと☺

そしたらオムツかぶれではなく、体の皮膚が重なってるところの赤みがなくなりましたよ😆🎵

ミーママ

ここ数日蒸し蒸し暑いですもんね。
うちはオムツかぶれの時は薬をベッタベタに膜を作る感じに塗ってあげます。次のウンチが直接皮膚につかないようにするのと摩擦がなくなるので痛みが減ると思いますー
うちも一度オムツのメーカー変えたらかぶれた事がありました💦慌てて戻したらすぐ治りましたが。原因が下痢とかでないなら蒸れかもしれませんよね〜うちは寝る時はお腹だけかけるようにしてます。というより、足に布団がかかると怒って蹴飛ばすのですが…
早く治りますように‼️

まりゅ

同じような時期がありました💦
うちは特に肌が弱くアトピーもあったので。。😢
夏の時期はかなり頻発におむつを変え、(うちわでパタパタあおいだりもしていました💦)変える際は擦らないように拭いてあげ、1日に3回はお風呂に入れて(シャワー可)清潔にしていました。
参考になるかわかりませんが、早くなおるといいですね😔

まいまい

暑くなってきたら二度お風呂に入れてます😊
ただそれでもあせも出来ます。
チャイルドシートにのせておくだけでも(^_^;)

サトウザルベというお薬お尻かぶれにとても効きましたよ😃✨⤴
小児科で貰えると思います😊
お尻を乾燥させサラサラにしてくれます😊

うちは保湿剤もプロペトからヘパリン類似物質外用泡状スプレーという泡の保湿剤にしてもらいました😊
冷蔵庫で冷やしても使えるので暑い時期にオススメです。

参考になれば✨