※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。1歳2ヶ月で卒乳したいが、寝かし付けは授乳で困っています。同じ経験のママさん方のアドバイスを求めています。

質問させて下さい!現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から完母で現在離乳食は朝夜と2回食です。授乳回数は日々ばらばらですが、だいたい日中6回くらいです。夜中まだ起きます。多いと5回くらい起きて授乳しています。お腹が空いて飲んでるという感じでは無く安心したくて飲んでるという感じで、飲んだらだいたい寝ますが目が覚めてしまった時はそのまましばらく遊んで背中トントンで寝ていきます。寝かし付けは授乳で寝たところをころんとうつ伏せにして寝かせています。
まだまだ卒乳、断乳は考えていませんが参考までに教えて下さい!1歳2ヶ月くらいで卒乳させたいのですが、寝かし付けをお昼寝も夜も授乳な感じです。こういう感じで子育てしていたママさん方、どの様に卒乳断乳したか教えて下さい!

コメント

みぃたん。

ほぼ完母で、夜は授乳で寝かしつけたりしてました。添い乳はしておらず授乳して一緒にお布団へ寝転がり、寝るまでゴロゴロさせてました。昼は稀に勝手に寝てましたがぐずるのでおっぱいでした。

復職の為、1歳なる1週間前から断乳しました。保育園も慣らし中でした。
ひとまず昼寝は抱っこして座椅子にすわりゆらゆらしたり頑張りましたね(´°‐°`)保育園では1人で寝てたらしいですw

夜は寝る前の授乳をお茶に変えて、決まりごととして歯磨き、絵本を読むを徹底しました。そのあとは横で一緒に寝て、寝付くまでいました。

その後おっぱいを欲しがる仕草などもなくスムーズに断乳できました。

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!私は授乳で寝かしつけているので一緒にお布団でトントンとかで寝る事がまれにある程度なんです、、、基本的に寝かし付けは授乳して寝たところをころんとしているのでみぃたん。さんの様に卒乳断乳うまくできるのか心配です(-_-;)

• 11月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

トントンはしてないです。部屋は真っ暗にして、息子はひたすら1人でゴロゴロか泣いてます。
    それを横で寝たふりして見守る。
    そしたら勝手に寝てます。息子はトントンは嫌みたいで、、、。
    授乳して寝ても布団に置くと起きる敏感野郎だったので(´°‐°`)その方法しかありませんでしたw

お母さんの根気強さが大事だと思います。最初二日目くらいはおっぱいがカチカチで抱っこできないうえに寝れずに泣くので心折れかけますが、一度失敗するとまた間が空いてしまったりして大変になるといいます。なので根気強さですね!乗り越えたら朝まで寝るしごはん食べるしいいですよー♡

• 11月13日