※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子が心配。寝るとき右側を下に。里帰り先での出産予定。焦ります。同じ経験の方いますか?

現在妊娠8ヶ月、28週です!
今日健診に行ったら逆子になっていました(><)

医師からは逆子体操ではなく、寝るときに身体の右を下にするよう指示がありました!
里帰り出産予定で、次の健診でもなおっていなければすぐ帰った方が良いと言われました。
元々7月1週目から里帰り先の病院を受診予定だったので、一週間早くなるくらいですが…

妊娠5ヶ月頃にも一度逆子でしたが、自然に戻っています。
まだまだ自然に戻る時期だとは言われていますが、なかなか焦ってしまいますね😂

同じ頃、逆子になった方いますか??

コメント

ちゃんたろ

はーい!28週で逆子でした😂
活きがよかったのか、戻ってまたなって戻って、をその時期結構繰り返していましたよ笑
結局産むときは元に戻ってくれて、自然分娩でBIGbaby出産しました💓

• ちっぷん

ちっぷん

コメントありがとうございます!
    28週で同じですね😂
    まだそんなにくるくる回る時期なんですね!笑
    希望が持てました✨ありがとうございます!❤️

• 6月9日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

お腹が毎日グヨングヨンでした笑
    私は里帰りなどもありませんでしたし、焦ったことはありませんでしたが、色々考えていくうちに気になっちゃいますよね😣
    でもきっとここからが意外と長い妊婦生活でしょうから、ゆったりした気持ちで過ごせることを願っています😊💓

• 6月9日
  • ちっぷん

ちっぷん

グヨングヨンされちゃうと、赤ちゃん身近に感じられて可愛いですが、ママは大変ですね🤣笑
    焦らずゆったりした気持ちで声掛けていたら良いかもしれませんね🙌
    ありがとうございます💕

• 6月9日
mama♡

32週の検診まで、逆子でないことがありませんでした😂

34週の検診でなおってました👌🏻

• ちっぷん

ちっぷん

逆子でないことがないとは…!毎回気が気じゃないですね💦
    でも最後にはしっかり戻ってくれるなんて、お利口さんですね😂✨

• 6月9日
あん

私も同じような経験があります!逆子不安ですよね…

私も特に逆子体操はせず、先生に言われた向きでなるべく寝るようにはしました(いつもと逆向きだったので、ほぼ出来ていなかったような💦)

赤ちゃんがお腹の中で回ってるような様子はありますか?
私の場合、検診の日に決まって膀胱付近を蹴っていたので今日に限って逆子だな〜とすぐ分かりました🙀(トイレがすごく近くなりました)

でも直りましたよ😉
不安すぎて夫と一緒に頭が下だよ〜と毎晩唱えていたのが懐かしいです…笑

• ちっぷん

ちっぷん

私も身体の向きはいつもと逆で、ちょっと違和感があります😢

今思えば、ここ数日膀胱付近で胎動があり、トイレも近くて夜中2回起きてました!💦最近逆子になったかもしれません!
    私も今日から主人と唱えてみます😂✨

• 6月9日
あん

1人目の時、7、8ヶ月頃に逆子で同じく右を下にして寝るように指示があり、そのようにしてたら次の健診で治ってましたよ✨

• ちっぷん

ちっぷん

同じくらいですね!
    私も右を下にして効果が出てくれれば…😂
    ありがとうございます✨

• 6月9日
まぁ

私もこの前の健診の時に逆子になってました💦😃初めてです。27週だったので同じくらいですね😄私も体操でなく、寝るときに右向きで寝るようにということ、あと私はお腹が張りやすいので、(お腹張っていると逆子がなおりにくいそうので)無理しないようにと言われました😄まだ戻る可能性が大きいみたいですが、ちょっと心配ですよね😓お互い次の健診の時までにもどっていると良いですね(*^^*)

• ちっぷん

ちっぷん

まさに今逆子なんですね😢
    そしてお腹張りやすいと戻りにくいとは!💦私も気をつけて見ますね!!
    まだ動きもあるから戻るとは言われても、やっぱり心配ですよね!
    お互いお腹の赤ちゃんを信じて頑張りましょう🙌✨

• 6月9日
あーちゃん

34週頃に健診で逆子が判明しました・・・
私も右側を下に寝るように言われて寝てたら次の健診で戻りましたよ!

• ちっぷん

ちっぷん

34週頃ですか!💦
    その時期に判明すると、さらに焦りますね💦
    私も寝る向きを変えて頑張ってみます!
    勇気出ました!ありがとうございます✨

• 6月9日
かない

私も昨日の健診で
逆子になっていましたー❗️

そして同じように
寝る時には右を下にして
と言われました❗️

私の場合は
予定帝王切開なので
焦りとかはないのですが
予定帝王切開でも逆子じゃない
ほうが赤ちゃんに負担が少ない
と先生に言われたので
できれば戻ってほしいなぁ
と思っています✨

お互い戻るといいですね😊

• ちっぷん

ちっぷん

昨日逆子だったんですね!💦
    確かに予定帝王切開だったとしても、やはり出来るだけリスクは避けたいですもんね🤔✨
    赤ちゃんを信じましょう!お互い戻りますように…!☺️

• 6月9日
るい

私も今日同じ28週の健診で逆子がわかりました!!
うちは助産院で産む予定なので33週までに逆子直ってないと希望の助産院では産めないのであと1ヶ月身体を冷やさない様にすることと、主人と「頭が下だよー」って声掛けと逆子体操頑張ってねって言われました😂
鍼治療も良いらしいので紹介してもらった鍼灸院に今日早速行って施術受けてきました😂
今できること全部やって直らなかったらもう赤ちゃんがその位置良いんだなって諦めることにします😩

• ちっぷん

ちっぷん

28週、まさに同じですね!💦
    希望の助産院で産めなくなっちゃうなんて焦っちゃいますね😂💦
    逆子体操や鍼灸院も行かれてるんですね!!私も出来ることまだまだありそうですね🤔
    お互い逆子なおることを信じてがんばりましょうね!😢✨

• 6月9日
  • るい

るい

全く同じタイミングだったのでちょっと運命感じちゃいました!😂笑
    鍼治療は今日初めて行きましたよ😂
    とにかく冷えが良くないみたいで、家にいる時は腹巻しなかったり、ここ数日の高気温で身体が火照って冷たいもの飲んでしまったのが赤ちゃんには居心地悪かったのかなぁって反省してます😭
    あと三陰交っていうくるぶしから指4本上の辺りの若干凹みがあるところのツボをテレビ見てる時とかくつろいでる時に押すのも下半身の血の巡りが良くなって良いらしいです!
    お互い次の健診までに頑張りましょう!!

• 6月9日
  • ちっぷん

ちっぷん

本当運命ですね😂笑
    私も暑さに負けて冷たいもの飲んだり、冷えてたのかもしれないです!
    今、三陰交の場所調べてさっそく押して見ました!情報ありがとうございます💕
    一人じゃないと思うと、頑張れそうです😂ありがとうございます!!

• 6月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

はい!同じく今日検診でした!
まさかの逆子と言われて
今逆子体操してました😓💦

• ちっぷん

ちっぷん

同じ週数で逆子ですね😢
    本当に、まさかですよね💦
    お互いがんばりましょう!!

• 6月9日
ブルーノ

私も同じ週数ですが、まわったりしている様子がないのでずーっと逆子です😅焦りますよね。

• ちっぷん

ちっぷん

同じですね🤣
    私も胎動は分かりますが、回ったりしている様子は感じられず💦
    ただここにコメントしてくださった方で逆子が治った方もいるので、一緒に赤ちゃん信じましょう😂✨

• 6月10日
ゆうな

私もついこないだの検診で逆子になってるって言われました( °▾°)
前の検診で治ってたはずなのに~💦と焦っていたら先生が「上向くか下向くかはコイツが決めることだからなぁー。しかたねぇよ!😂😂」とガハハ〜と笑ってるのを見て何だか気持ちがふっと軽くなって治る時は勝手に治る!と思うことにしました(笑
とりあえず毎日「頭下にしなさーい」と声だけかけてますw

• ちっぷん

ちっぷん

その先生とっても面白いですね🤣
    赤ちゃんが居心地良いなら仕方ないですよね🤔笑

そうですね!毎日しつこいくらいに声掛けしていきましょう😆笑

• 6月10日
aya

今まさに初めて逆子になりました(T ^ T)

今までなったことなかったので、逆子体操もこれでいいのか?と疑問でしかなく、、(T ^ T)

次の検診までに戻ってくれるのか、、(´・ω・`)

今も下腹部で胎動感じるので治ってない気がします(T ^ T)

お互い治るといいですね!

• ちっぷん

ちっぷん

胎動でしか確認出来ないので、体操してもエコーで見るまでは達成感も得にくいですよね…
    私も次の健診で戻ったのを確認したいです😢✨
    一緒にがんばりましょうね!!

• 6月11日
ミソル

はじめまして🎵

私の赤ちゃんは只今逆子真っ最中で、お腹の中で大蛇がいるかのようなグリングリンを毎日体感させられております😅

それか、雑技団並みのアクロバットをしているのではと思うくらい活発になってます😅

私も逆子体操と、右下で寝ておりますが、明後日の検診で戻ってたらいいなと思うのですが。。。

• ちっぷん

ちっぷん

はじめまして☀︎

そんなにグリングリン動いているんですね🤣✨
    まだ私はポコポコ程度なのですが、アクロバット的だとママも大変そうですね💦
    でもその勢いでぜひ戻って欲しいですね!🙌✨
    赤ちゃん信じましょうっ!💕

• 6月11日