※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

結婚式に1歳半の子供を連れて行くか、預けるか悩んでいます。旦那は連れて行きたいと言いますが、私は預けたいと思っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

1歳半頃のお子様を結婚式に連れて行った事ありますか?
来年友人の結婚式に夫婦で呼ばれてます。
その頃子供が1歳半になります。

子供を実母に預ける事は可能なのですが、旦那が連れてきたがります。
私は預けた方が楽だな〜と思うのですが、
そんなに手がかからないなら連れてくのもありかなぁ、、と悩みます。
経験ある方どうでしたか?(>_<)

コメント

ピザりん

音楽や暗転で泣く子も多いので連れていかない方が無難ですが、先方の希望だったり、他の友人に子連れが多ければありだと思います。

• みー

みー

なるほど、そうですよね(>_<)
    ご意見ありがとうございます!

• 6月9日
  • ピザりん

ピザりん

ちなみに、うちの娘は1歳半、2歳、2歳半、息子は10ヶ月などでそれぞれ結婚式に参列しました。性格もあって全く問題なく、2歳では指輪を渡す役を任され子供も喜んでいました。

• 6月9日
  • みー

みー

いい子ならいいですよね😭💕
    体験談ありがとうございます。

• 6月9日
たわし

御友人は新郎新婦どちらですか?
おこさんもぜひってことなら連れて行ってもいいとは思いますけど、しんどいと思いますよ

• みー

みー

どちらもです(>_<)
    絶対連れてきてー!って訳ではないので…
    やはり大変なことには変わりないですよね(´Д` )
    ありがとうございます。

• 6月9日
まぁ

7ヶ月頃と1歳2ヶ月頃、2歳4ヶ月で連れていきましたが、1歳超えたら大変です😂
1歳2ヶ月の時は夫婦参加で、それ以外は私だけでしたが、必ず夫についてきてもらって、会場の外(ロビーとか)で待機してもらってました。
2歳超えたらもうかなり大変!
ほんと主人来てくれてなかったら無理でした…笑
夫婦参加で旦那さんがちゃんとみてくれるなら大丈夫かもしれませんが、疲れますよ〜😅
赤ちゃんの時が一番楽でした😂

• みー

みー

体験談ありがとうございます😂
    そうですよね、、
    私も結婚式自体ちゃんと楽しみたいので預けようかと思います😂
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦での招待でお子さん招待されてますか?されてないなら連れて行くのは非常識だし、子供見せたいのはわかりますが子供お披露目の場ではないし預けれるなら預けた方がいいと思います💦

• みー

みー

連れてくるかまた教えてねって言われてるので悩んでました(^_^;)
    預けれるならそっちのが楽ですよね!
    皆さんの意見を聞いてみて、やはり預けようと思います☺️
    ありがとうございます。

• 6月9日
まめこ

上の子二歳前に親戚の結婚式に参加しました。花束贈呈とかできて、チョロチョロもしなかったし、声出したりしないし、大丈夫でした。
が!下の子は無理です😅とにかく、チョロチョロしてます。上の子が特殊だったんだと思い知らされました。
新郎新婦が是非にと言うならいいと思いますが、うちがもし今お呼ばれしたらかなりしんどいと思います。

• みー

みー

すみません、返信したにあります😭

• 6月9日
みー

個性もあるんですかね😂😂
まだ7ヶ月なので1歳半がどのくらいかわからなくて…
やっぱジッとしてれないですよね(´Д` )💧
ご意見ありがとうございます😊

ひなたろ

友人との関係がどの程度なのかによりますかね〜姉の結婚式の時にちょうど息子が1歳1カ月ぐらいでしたが、式の途中で寝てくれて式場が準備してくれたベビーベッドに寝かせられたのでゆっくり楽しめました。
ただ、静かにしないといけないシーンに泣き出したら..とか心配かなとは思います..

• みー

みー

身内とまではいきませんが夫婦共に仲のいい友人関係です。
    ベッドがある所もあるのですね(>_<)
    そうですよね、、
    ヒヤヒヤするくらいなら預けた方が無難ですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月9日
ママ🫧🤍

2歳手前で新婦側の友人として、私と夫、娘の家族3人で参加させてもらいました!
ぜひ娘ちゃんも来て欲しいとのことで連れて行きましたが、披露宴の歓談の時間やケーキ入刀など比較的騒がしくしても大丈夫な時以外は、挙式も含めて夫が娘を連れてロビーや庭で遊ばせていてくれました。
静かにといっても聞く年齢ではないですし、大人ばかりでつまらない、長い間の拘束でグズる子がほとんどかと思うので、預けられる人がいれば預けた方が絶対いいです😅
みんなからは「可愛い可愛い❤️」と言ってもらい、新婦である友人も喜んでくれたので良かったとは思いますが、親としては気を遣うし大変でした😂

• みー

みー

連れてったはいいけど、ぐずって結局ロビーであやすとなると行った意味なくなっちゃいますもんね😢
    夫婦でゆっくりする機会もそんな時しかないので預けようかと思います(>_<)
    ご意見ありがとうございました😊

• 6月9日
かずちお

4ヶ月くらいの頃と2歳くらいの時に結婚式に出席しました😊
と言っても、4ヶ月の時は義妹の式だったため、2歳の時も新郎が夫婦で同僚だった上に同じ年齢の子持ち(でき婚で、産後の式)でお互い家族で交流があり是非子供も一緒に出て欲しいと言われたからです。

正直子供にとってはなれない服を着て大きな音や暗転など落ち着かない状況でじっとしてないといけないので、かなり辛いと思います💦
物心がついてある程度じっとしてられるようになれば、子供も面識のある相手の式なら連れて行くかもしれませんが、そうでなければ預け先も有るようですし預けることを強くお勧めします!

• みー

みー

そうですよね(>_<)
    大人の都合で子供に辛い思いはさせたくないですね😢
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月9日