※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

産後、性格が悪くなってしまった悩み。旦那の理解不足や義実家への苦手意識も原因。実家に一時帰宅しようとするも、旦那との意見のすれ違いで複雑な心境。自己責任感も強く、疲れと短気を感じる。

なんだか産後、性格が悪くなってしまった気がして悩んでます…。
自分の不甲斐なさ、情けなさは充分分かってるつもりなので、批判などは控えていただけるとありがたいです。

旦那は、毎日遅くまで仕事をしていて、さらに休日は家事育児を手伝ってくれます。
ただ、昔は笑って済ませれた小さなことが、今はイライラしてしまいます。
さらに妊娠してから義実家に苦手意識を持ってしまい、それもイライラしてしまいます。

先日、些細なことで険悪な空気になってしまい、息子もグズグズいって体もしんどいので、少し実家に帰って落ち着いてこようと決めました。
そこでその旨と自分の気持ちを旦那にラインしたら、普段は言い返さない旦那が言い返してきて、言い合いのようになってしまいました。
旦那は、しんどいのは分かるけど、俺もしんどいし立場を理解してほしいと言っています。
本当にその通りです。
でもそう思う一方で、どうして分かってくれないの、と旦那の言い分を受け入れられない気持ちの方が大きいです。

義実家も、悪い人ではなく、いつもお世話になっています。
嫌なことを言われるのも、向こうに悪気はなく、私が気にしすぎな面もあると思います。
でもどうしても流せなくて、いただきものもありがた迷惑だと思ってしまい、そう思うたびに嫌なやつだなと自分を責めます。

そろそろ実家にも迷惑になるので自宅に帰らないと、と思うのですが、旦那からラインの返事が返ってこなくなり、私も腑に落ちなくて帰る気になれません。
もともと短気な方でしたが、こんなに性格が悪かっただろうかと思い悩みます。
ただのガルガル期なのでしょうか…。

長々とまとまりなくてすみません💦

コメント

とーってもわかりますよ!
旦那のことも、義実家のことも。
今やっと1年半経って落ち着いてきました。
とにかく余裕なくて😂
義実家は未だに行きたくないですが(笑)
旦那ともたくさん喧嘩したし、離婚するかもって何度も思いました!
お互い疲れてるし、それをお互いわかってほしいんですよね。
お疲れ様。って言ってほしい😂
うちは、私のほうが疲れてる!俺のほうが!ってなりがちでした😢
お互いねぎらいの気持ちをもっていないとうまく行くものもいかなくなる気がします。
優しい言葉一つでいいんですよね😣
なかなか難しいんですけど…
私は謝る、素直になるって事が余裕なくてなんか色々旦那にも溜まってて、言うのが悔しくて?言えてなかったので最近はそれを直すようにしました。
よくわからなくてごめんなさい😅

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    そうなんです😢ねぎらいの言葉があるだけで、頑張れるんですよね。
    うちの旦那は息子息子で、可愛がってくれるのは嬉しいけど、私は?って思ってしまって…。
    私も優しい言葉をかけなきゃいけないですよね。
    難しいけど出来るようになりたいです😭
    いえいえ!ありがとうございます✨

• 6月9日

退会ユーザー

旦那さん素敵ですね!
    うちの旦那は何もしないのでりえさんの旦那さんが羨ましいです。
    家族旅行とかもいいと思います😊
    あとは時間が解決してくれる部分もあるとは思いますよ♡

• 6月9日
  • えり

えり

優しいし、支えようと努力してくれる人なんです😌
    そこはすごくありがたいんですけど、逆に申し訳なくなります笑
    そうですね!
    時間が解決してくれるのを、気長に待とうと思います✨

• 6月11日
まあさん

分かりますよー😋
私も1人目出産してから子供が居れば
いいやって思うようになって
元から悪い性格が更に悪くなり
旦那に突っかかってばっかり
だそうです😓
旦那曰く態度がデカくなった😂
そうです😅

義両親のことも悪い人たちじゃ
ないんですが、何か嫌いで、、😓
未だに下の子を預けるのは嫌です。
上の子は大きいので嫌なことは嫌と
自分でいえるので何とも思いませんが😅

• えり

えり

子供がいればいいやって、すごく分かります!笑
    この子さえいればって、強気になっちゃうんですよね💦
    わたしもきっと、態度がでかくなったと思われてると思います笑

義実家、なんでか苦手になってしまいますよね💦

• 6月11日
  • まあさん

まあさん

たぶんただの女から母親になったことで態度も変わってきたんでしょうね😂メンタル的に強くなってきたのも実感出来ます😬子供が強くしてくれてるんだなぁって思います😊

義実家は苦手というより、、
    嫌いかなぁと😂😂😂
    前はよく泊まりに行ったりしてたけど今は嫌です😂

• 6月11日