※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。自己嫌悪感や怒りを感じています。

もー疲れました。
なんでもイヤイヤな娘。
ご飯はスプーンフォークまだ使えず手づかみ。嫌なものははたき落として泣いて食べない。お米も食べさせなきゃ食べない。そろそろスプーンフォークで食べられるように今日の夕飯は手伝わず様子を見ていると好きなものだけ食べてあとは遊び食べ。お米は3分の1食べたか食べてないか。そこでもう時間も30分以上経っていたので強制終了。最初少し泣いただけであとはケロっとしていてなんか余計にいらいら。 結局食べたものはお米少し、切り干し大根、海苔、サツマイモと玉ねぎの味噌汁のみ。

イヤイヤ期でどうしようもないこともわかってる。
でもそれが毎日毎食だとどうしてもイライラして怒鳴ってしまう。
心の狭い自分がすごくいやになります。
娘は何よりも大切で大好きな存在なのに。こんな私にもママママってくっついてくれるのに。
毎日なんであの時あんなに怒っちゃったんだろう。
娘は成長しているのに。娘は悪くないのに。と自己嫌悪。

あーすぐお腹空いちゃうかな。
大丈夫かな。
もーなんだか涙とまりません。

乱文、カテゴリー違いでしたらすみません

コメント

あや

色々ママさんも
頑張ってますもんね😥
わたしも息子少しだけありました!
でもご飯も食べたり食べなかったりなんで
仕方ないんで食べれるだけにしてます➰!
ママさんも
無理せずちゃうとこで息抜きしてくたさい!
一回だけで旦那さんに頼んでみてはどおで巣か??

• ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

毎日お疲れさまです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

愛してるからこそ叱るんですよ~
    良かれと思うからあれこれ考えてイライラもする、そんな瞬間だらけですよね子育て😊!良いお母さんで娘ちゃんも幸せですね😌✧‧˚
    食べたいものだけ食べさせる!
    今はそれでもいいと思います✨

• 6月9日
  • あや

あや

いえいえー!
    お互い様ですもん😆

そおそお!
    私ならしょっちゅうです(笑)
    息子も怒ったり
    わがままヤバいですけど
    無視です(笑)

大好きなんは子どもには伝わってますよ💗

• 6月9日
  • こっこ

こっこ

返信が遅くなりすみません😭
    こんな乱文を読んで下さりコメントもありがとうございます(´;ω;`)

旦那がいるときは旦那にお願いしているのでそのときは助かっています😭
    もう割り切って見守りたいと思います✊

• 6月11日
ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

かく場所間違えてる、ごめんなさい笑

• こっこ

こっこ

返信遅くなりすみません😭
    こんな乱文を読んで下さりコメントもありがとうございます(´;ω;`)

娘も幸せと言って頂けて嬉しいです(´;ω;`)
    今はもう割り切って、食べられるもの、食べたいものを食べてくれればいいと思うようにします😭✊

• 6月11日
ママリ

大丈夫ですか?...
イライラしますよね😭😭
うちもまったく食べない時期ありましたよ!
もちろん好きなものしか食べない、遊び食べ、立ち歩く、保育園では完食してるのに家だけ残す。
そのくせ大人が食べてるものを欲しがる。
私も悩みましたが、前よりかはマシになってます☺‼
今でもたまに手づかみで食べたりフォークやスプーンで食べたり、子供の気分なんですが、手づかみの時は注意してます💦
食べない時はもう無理に食べさせないです!その代わりお菓子やアイスをくれゆーてもあげません!
ご飯全部食べたら食べようねって言ったり、私が食べさせたりしてます!
食べさせても食べないですか?

• こっこ

こっこ

やはりみなさん通る道なんですね😭
    食べさせると食べるのですが、今までお米はずっと食べさせていたので(それもいけなかったと反省です)自分で食べて欲しいと思い、様子を見ていると全然食べてくれずで😭
    2歳になったのにスプーンフォークが全然使えないので私自身が焦っていらいらしているところもあります、、
    でも割り切って食べられるものを食べてお米も自分で食べてくれるようにしていきたいと思います(´;ω;`)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

きっと焦ってしまうと子供に伝わってると思います。
    自分で食べる と言うことに楽しみを作ってあげてみてはどうですか?☺
    お子さんが好きなキャラクターのスプーンやフォークを持たせてみるとか、
    1人で食べたらご褒美をあげるとか(クセにならない程度に)
    1人で食べれた時にはめいっぱい大げさなくらい褒めてあげる☺

• 6月11日
RiRi

わかります!
床にぶちまけたり、お皿ひっくり返してスープやらでびっちゃびちゃにして毎日朝昼晩ご飯の時間が憂鬱になりますよね。
けど、うちはもう怒らずどうぞどうぞ好きにやってーって感じで見守ることにしました!
そしたら最近ちゃんとフォークとスプーン使って食べてくれるようになってきました!
怒ると食事の時間が楽しい時間じゃなくなってしまって余計食べなくなるじゃないかと思ったんですよね👀個人の見解ですが🤔

• こっこ

こっこ

私も怒らず見守る広い心を持ちたいと思います😭!!
    たしかに食事は楽しい時間!のほうが食べてくれますよねきっと(´・_・`)
    娘が食べることって楽しいんだと思える空間作りを頑張ってしてみます😭✊

• 6月11日