※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
お金・保険

養育費についての相談です。離婚し、収入がゼロで不安。旦那の養育費が不安。収入が250万〜275万円なら3万円が適切か悩んでいます。成人まで3万円でしょうか。

養育費について相談です。
旦那と離婚する事になりました。
明日で29週に入る初マタです。
何もかも初めてで不安がいっぱいです。
仕事も辞め、実家に帰ろうと思います。
なので出産してしばらくは仕事もできないので収入はゼロ。旦那は実家が農家な為、自営業でしたが離婚する事になり、旦那の父が家を出て外で働いて養育費を払えと言いました。なので職が変わるだろうし、年収もわかりません。ネットで養育費算定表を見て、例えば旦那の収入が250万〜275万円位だとします。そして私が収入ゼロ。その場合表を見ると養育費をもらえる額は2〜4万円のところになります。2万は不安なので間をとって3万にしようかと思っていますが4万円もらっていいものか…と思いまして。また、0〜14歳の区分で見ていますが子供が大きくなっても最初に3万と決めたら成人するまで3万しかもらえないでしょうか。
どなたか養育費をもらっている方など教えてください。

コメント

yumaaa&riiikuu

離婚し養育費をもらうということは家庭裁判所で金額決めるんですか?自分で養育費をいくら欲しいと思って家庭裁判所で調停をしても旦那さんの方でこんなに払えないと言えば減額するように説得されますよ。
減額を了承し、金額決定しても払わなくなる人いっぱいいるし裁判所に行き払うよう文書で通告手続きしても裁判所がやるのはそこまでです。どうしても養育費払ってもらいたいなら旦那の職場やら給料明細など集めてまた来て下さいって言われます。そこまでやる気力めなく私は養育費もらうのは途中で諦めました。
裁判所の弁護士達はお金のない人に優しいですからね(¯―¯٥)

yumaaa&riiikuu

私は子供が1歳の時に離婚し家庭裁判所で養育費の取り決めをする調停をしました。

離婚時、毎月4万払うと言い子供が18歳までの支払いと約束しましたがやっぱり信用出来ないので家庭裁判所にて調停をしました。調停での話し合いになるとやっぱり4万は払えないと言われ弁護士にも養育費に関するマニュアルには養育費の相場は2万〜3万ですよ、旦那さんにも生活があるから減額を考えたらどうですか?って言われました。
結局話し合いをしてもらちがあかなくなり私が譲る形で2万の支払いに決定しました。
最初の2年ぐらいは毎月支払いがあったけど、元旦那に彼女が出来たり何だりで子供が3歳になる頃には養育費の支払いは全くなくなりました。
ちゃむりんさんが、無職無収入であったとしても旦那さんが払えないと言えば大変なら実家の親を頼っては?とか仕事探せば?とか言われて結局は旦那さん有利になるような気がします。
私の経験上言われたことなんで、弁護士がみんなそう言うとは限らないですが(¯―¯٥)
男って責任だなんだって最初はいいこと言うけど結局自分優先だし、子供が近くにいないと父親の自覚もなくなるから養育費もらうならちゃんとした取り決めをしていかないと損するだけですよー(~_~;)

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    そうなんですね。
    毎月2万に減額したのに最終的には払ってもらえてないなんて酷いですね。しかも18歳までの約束なのに2年しか払わないなんて…結局男は口では何とでもいうけど自分に不利になる事があると平気で約束破りますよね。調停とか考えてなかったのですか私も旦那の発言が信じられなくなってきたので調停も考えようかと思います。でも、結局調停したって養育費を必ず払ってもらえる保証はないですもんね(>_<)ただでさえ一人で育てていかなきゃいけないのに、収入(養育費も含めて)も安心できないから不安で仕方ありません。
    貴重なご意見、ご体験談ありがとうございました。

    • 11月13日
ちゃむりん


ご回答ありがとうございます。
家庭裁判所で決める予定はありませんでした。旦那が払える額はしっかり責任持って払っていきたいと言っていたので、こちらの希望額を伝えようと思いました。まだ勉強不足で相場がどのくらいなのかや、養育費をもらっている方でいくらもらっているのかなども分からないので、少し勉強してから旦那に金額を伝えようと思っています。家庭裁判所で調停したとして、私は無職になり無収入なのでこちらの方がお金がないので有利な気がします。公正証書を出したとしても、確実に約束の歳まで養育費を払ってもらえるという訳ではないという事でしょうか。
失礼ですがyumaaa&riiikuuさんは養育費をいつまでの期間、いくら払ってもらえていたのでしょうか。

U-ちゃん

公正証書書いたところで退職し次の職場がわからなければ給料差し押さえも出来ないし意味ないですよ。

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか…
    養育費がきちんと約束の歳まで払ってもらえるのか本当に信用できませんね。

    • 11月12日
りか★☆

私の回りでは、やはり養育費をきっちり貰い続けられないケースがあまりに多すぎるので、一括で50万とか100万貰い、+毎月2万とか払いやすい額を設定…みたいなことを聞くことがあります。

まぁ、きっちり払い続けてる人ももちろんいますが、私の知る限りでは、月収40万とかのある程度きちっとしたサラリーマンとかの人が多いかな。。という所感です💦

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    ご回答ありがとうございます。

    やはりそうなんですね。
    収入に余裕がある人しかきちんと養育費を払っていないんですね。一括で多額を払ってもらいそれプラス月々を払う方法もいいですね!やはり信用できませんしね。

    • 11月13日
あのねねね

お住いの県の法テラスに電話してみるといいですよ!
現在無収入とのことですので3回無料相談ができると思います
養育費の相場や作った方がいい書類、交渉の仕方など教えてくれますよ!
弁護士によって当たり外れがあるので法テラスの弁護士一覧から名前も検索してみるといいかと思います

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    ご回答ありがとうございます。
    無料でしたら相談だけでもしやすいですね。右も左も分からない事だらけなのでプロの力を借りて少しでもこっちが有利にならないとやってられませんしね。弁護士によって当たり外れは絶対あると思うので弁護士みんながみんな信用できると思いませんが、相談だけでもしてみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 11月13日
  • あのねねね

    あのねねね

    私は未婚シングル、同意の上の行為での妊娠ではないのでそちらの方で一括で慰謝料請求しています
    今後認知してもらうのであれば養育費も請求できると弁護士に言われましたが一括の慰謝料があった場合は認知してもらいたくないので拒否の予定です
    私の母もシングルで小学生の弟がいますがこちらは養育費をきちんともらっています
    弁護士を通してではなく話し合いで、ですが相手の実家の連絡先や職場も把握の上で向こうの年収がそれなりな為に最初数ヶ月は7万、年を越してからは毎月5万で中学入学、高校入学は別途、その上に慰謝料です
    この場合、相手の子供に対する暴言が離婚理由なので話はスムーズだったみたいです
    私の場合は、ごねて謝罪もなし電話もでない払うと言った日から随分と経っていたため弁護士に相談しました
    行動の手順やその方法、それのおおよその費用なども教えていただいて現在内容証明を送り返事待ちです
    弁護士によりけり相手によりけりですが上手く話がまとまるといいですね!

    • 11月13日
  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
    お母様もあのねねねさんも大変ですね(:_;)やはりお金の問題は本当に面倒ですね。弁護士がいても信じれるのかわかりませんね。あのねねねさんもスムーズに話がいくといいですね。

    • 11月21日
まに

私も公正証書作りましたが
1度も払われず
会社も退職してしまって
泣き寝きり状態です(|| ゜Д゜)

相手の性格にもよると
思いますが
信用ないのなら
払われず0円よりは
少し安めにして
確実に払って貰える金額にしたり
最初に一括である程度貰ったり
するといいと思います。
相手の実家があるので
払われなかったら
相手のご両親にも相談できるよう
初めから話しておくのも
いいと思います。


養育費をきちんと払ってもらえてる
シングルマザーって2~3割りだって
聞きました(;´Д⊂)
あまり
養育費を期待しない方が
気持ち的には楽かもしれません☆

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

    公正証書作ったのに一度も払われなかったんですか💦まにさんは今現在仕事はしていますか?
    そうですね。低い額でもずっと払ってもらえるとは限らないので一括である程度貰う方法も良いかと私も考えました。
    旦那がお金を払わない場合は義両親に払ってもらうよう話をしておくと少しは安心ですね。
    本当に養育費をきちんと払ってもらってる方って少ないですよね…男ってホント勝手ですよね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月5日
stera

それはあくまでも目安です。
極端な話10万要求したって旦那様がおっけーすればそれでいいんです。
私は4万と決めましたが払われたのは半年程度ですかね。
取り敢えず払えないとか連絡が来るので強制執行はしてません。
ちなみに、公正証書作成してます。
職場等変わった場合すぐに連絡すること、連絡せず探偵頼んだ場合費用は相手持ち、等の文言入れてます。
ただ、このまま払わないならもう面倒くさいので縁を切る感じで終わるかなぁと思います。
今仕事があるなら、辞めない方が個人的にはいいと思います。
シングルで職探しは現実厳しい方のが多いと思います。
私は運良く見つかりましたけど、先を考えたら勤続年数や職場でのスキルは大きいです。

あとは養育費決めても旦那様が再婚した際には減額等調停されるかもしれません。
その都度相談、となっていくと思いますよ。

  • ちゃむりん

    ちゃむりん


    コメントありがとうございます。

    そうなんですか💦男は都合が悪くなるとすぐ逃げますね…ホント信用できませんね。養育費なんてあてにならないですね。
    公正証書を作ったとしても相手は逃げる事が出来るんですね。何の為の公正証書かわからないですね。
    そうですよね。確かに7年も続けて来た職場を離れるのは勿体無いと思っています。今現在、離婚は早急にはせず、子供が生まれてからゆっくり話し合いながら進めていく予定でいます。職場も産休、育休をもらうのでとりあえず育休終わるまでは辞めないでいようと思います。

    • 12月5日