※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

32週の初マタで、赤ちゃんの健康が心配。検査で心臓の膜に少し水が溜まっているが、様子を見ることに。最近の検査で頭が大きめと指摘され、不安が募っている。次の検査で先生が病気を疑う場合、その場で伝えてくれるか不安。

32週の初マタです。
赤ちゃんが健康で産まれて来てくれるか不安です。
先日4Dのスクリーニング検査と、その数日後に検診に行きました。
4Dの時、赤ちゃんの心臓の膜に少しお水が溜まっている(心嚢液)けど、少しなので様子をみていきましょう、あとは産まれてからも検査しますので。と言われました。
その数日後に検診に行ったところ、心嚢液は大丈夫そうだから産まれてから診ましょう。と言われました。
ほっとしたのですが、そのあとエコーで、いつもは測られたことのない、小脳の大きさを見ています。と言われました。
しかしその後は何も言われなかったので、その時は気にしていませんでしたが、検診が終わったあと、不安になってエコーの記録をよく見ました。
そしたら、頭が少し大きく、足が少し短い、と感じました。
BPD84.1mm(34週2日)、FL57.0mm(31週6日)でした。
この時赤ちゃんは32週3日でした。
以前の検診で一度だけ頭が大きめですね、と言われたことがあります。
ダウン症や、何か障害や病気があるのではないかと不安です。
今まであまりそのようなことを考えたことがなかったので、急に不安になり、1人になると涙が出てきます。
次の検診は2週間後なので、それまで不安なまま過ごすのかと思うと辛かったので書かせていただきました。
先生は病気が疑われるとき、きちんとその場で言ってくれるものでしょうか?
他の方からみて、赤ちゃんは大丈夫だと思いますか?
不安なときはどのように過ごせばいいでしょうか?

コメント

🐬

心嚢液や小脳の大きさなどは分からないですが・・・💦

赤ちゃんの大きさ自体は問題ないと思いますよー🙋
私の赤ちゃんも頭は2週程大きく、足とお腹は1週分小さいです!
体重も5分少なめで小ぶりです(笑)
でも先生からは基準値以内だから大丈夫、頭が2週分大きいとかはよくある事だから気にしなくていいよって言われましたよ😙
何かあれば先生から言われるはずです!
不安な事はあるかと思いますが、赤ちゃん信じましょう(*˘ ³˘)

• ちー

ちー

そうですよね、赤ちゃんを信じて待つのみですね!
    頭が大きくても、よくあることなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます!!

• 6月10日
ラスカル

この間の検診で一週分頭大きめだね〜と言われ少し不安になりました💦
初期の頃にも妊娠に気づかずに薬飲んだりして赤ちゃんに影響あったらどうしよう💦と思って泣いたりしてました💦けど、先生は赤ちゃん元気で順調だねと言ってくれているので今はあまり考えないようにしています!
ダウン症とか何か少しでも異常があるときはもう少し早い段階で検査とかすすめられるんじゃないですかね??
赤ちゃんの事信じて出産まで頑張りましょう(*´-`)

• ちー

ちー

そうですね!今回も何か検査をすすめられたわけではないので、赤ちゃんを信じて頑張ります!
    あまり深刻に考えずに前向きに考えていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月10日
☺︎

不安ですよね💦

あたしも検診の際、先生方がいきなり一番権限ある先生含め4人くらいずらっと並んでモニター見てボソボソお話されてて診察台の上で不安で泣いてしまいました(´;ω;`)
何度も何度もエコー確認してこれは…とかここは…とか…。

発育不全で赤ちゃんの体も小さくあたしの子宮が居心地よくないとか
へその緒の伸びが悪いとか色々教えてもらいました…。

母に気にしたら余計だめ!と言われても気にせざるを得なかったです。

すみません、気持ちの共有くらいしか出来ませんが、ひーさんだけではないので!
少し安心材料にもなりませんかね💦

• ちー

ちー

貴重な経験をお話いただいてありがとうございます!
    それぞれ不安なことがあるんですね(>_<)
    そして母は強くなるんですね!!
    読んでくださり、コメントいただけただけでも支えになりました!
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 6月10日