※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

出産後の不安について、ミルクの飲み方や授乳のタイミング、赤ちゃんの寝ている時の対処法について質問があります。

出産して明日退院なんですが不安だらけです。

ミルクのあとゲップをしてるのかわからなくてとりあえず横を向かせて寝かせるのですがたまにミルクが垂れてきたりします。

吐きましたー!って感じではなく、たらりーんって感じです。
これは大丈夫なのでしょうか?

3時間置きに授乳とのことですが、開始時間から3時間後に開始すればいいのですか?終了時間から3時間後ですか?

授乳しようとすると寝てることが多くなかなか起きないんですがどうしたらいいでしょうか。
哺乳瓶突っ込めば飲んでくれますが母乳を吸う練習がなかなか進みません。

コメント

ゆきんこ

助産師さんに全部聞いた方がいいですよ!?

私は息子がNICUに入ってしまったので入院中は母子同室で過ごせなくて、退院してから母乳やらなんやらですごく不安でした😰

• あゆ

あゆ

たくさん聞いてるんですけど人によって回答がバラバラで他の意見も聞いてみようと思いまして😣

• 6月9日
らむ

ミルクたらりーんは大丈夫です👌あるあるでした✨

授乳は終了から3時間後ですね( ˙ ˙˵ )♪

生まれてまもないうちは起こしておっぱいあげたほうがいいですよ✩

• あゆ

あゆ

よかったです😣

起こし方がわからないんですよね😣
    こうするといいよとかアドバイスはあるんですけど上手くできなくて😭

• 6月9日
🌺

入院中口からボワッと出てきたりたらーと口の横から垂れてたりしてましたが噴水のように吐かなければよくある事だから大丈夫と助産師の人に言われました!

始まりから3時間でもいいし、終わりから3時間でもいいけど始まりからなのか終わりからなのか統一した方がいいらしいです!

うちの子は小さく産まれたので入院中は授乳の時間に起きてるなんてまずなくて起こすのに30分かかって母乳を吸わせようとすると口をギュッと閉じて嫌がりました💦
その時は15分くらいやって口開いてくれなかったら諦めてミルクあげてました笑
寝たままで母乳吸ってくれないと母乳出なくなるんじゃないかとか拒否になるんじゃないかとかで心配になりますよね😢

• あゆ

あゆ

そうなんですね!安心です!

統一ですね🤔

とてもわかります😭
    2日前までは授乳の30分〜1時間前に起きちゃって寝かせたら授乳のときに起きなくて…
    今はずっとぐっすりで授乳時間になっても起きなくて、なんとか吸わせようとしても数秒で眠りに…

• 6月9日
  • 🌺

🌺

そうですよね!!
    私なんて起こすのに30分かかるから周りのお母さん達より確実に遅くてトータルの授乳時間1時間以上かかり助産師の人にもっと早く授乳終わらせないとダラダラしてたらダメだよ!と言われてしまって凹みました笑笑

授乳時間に起きてくれないのに寝ようとする時とかに急に起きますよね笑

• 6月9日
 hak

たらーと吐くのは大丈夫です!
びっくりしますがよくありますよ✨

私は終わったときから3時間
にしてました!

起こすときは足の裏や背中
をこちょこちょしたりしたら
いいよ、って助産師さんに
教えてもらいましたよ!☺️
まだ外にでてきたばっかりですもんね!
そのうち上手に飲めるようになりますよ☀️
赤ちゃんの成長を楽しんでください!💡

• あゆ

あゆ

よかったです!
    終わったときからですか🤔

あとで試してみます!
    早く体重増えて吸う力と体力をつけてくれることを願います(。>人<)

• 6月9日
ままり

ご出産おめでとうございます❤️

不安ですよね、分かります😭
今のうちに助産師さんに不安なことは聞くと安心できますよ!

ゲップは、うちはゲップしたなって分かるくらい「ゲッ!!」と言いました👀
ゲップしても吐くので、吐いても横向きにしてあげていれば問題ないです!
うちは吐きが激しかったので仰向けになって詰まらないか心配だったので、頭と体を横向きにして、丸めたバスタオルを頭から背中にかけておいて仰向けにならないように固定してましたm(__)m

3時間おき授乳は、飲み始めてから3時間ごと言われてそうしてました。
最後の方はあまり飲めてないらしいので、始めた時からカウントするみたいめす。
でも最初は授乳に時間がかかってしまうと思うので、きっちり開始から3時間じゃなくても、場合により4時間とか伸ばしても大丈夫です☺️

うちも寝てて起きなかったです💦ミルク使ってますから?ミルク飲ませるとうちは3時間以上寝てしまっていたのでミルクはやめて哺乳瓶つかうときも搾乳していました。
起こし方は、足の裏を指で結構強めにこすったり(グリグリマッサージ)、洋服を脱がせてお腹や背中をモミモミマッサージしたりしてました!それでも寝ちゃうことが多かったですが、寝たら床に置いてみて起こしたりしてました(T-T)

色々と心配な事が多いですよね💦
まだご自身の体も大変な時だと思いますので、無理なく休める時は寝て、体力温存してくださいね!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます👶

偶然かもしれませんが看護師さんがやったら今まで聞いたことのないくらいハッキリとゲップして驚きました😲
    私も横向きにして背中にタオル当ててます!

そうなんですね!
    今はおっぱい吸う練習させて、搾乳したものをあげて、ミルクをあげて次の分の搾乳をしてってやってます🍼😗
    そうすると結局1時間〜1時間半かかってて、今は看護師さんがミルクを作ったり搾乳を温めたりしてくれてるけどそれを自分でやらなきゃいけないとなると…

• 6月9日
  • ままり

ままり

看護師さんって上手ですよね!!!
    私はゲップが苦手でなかなか出なかったですが、看護師さんや母乳外来の人がしたらすーぐ出てました(・∀・)笑💦

わかります!!!!
    私は3時間〜4時間飲ませていた時もありましたよ(T-T)その時は看護師さんに相談して「今回は終わってから2時間後でいいよー」とか時間を教えてもらいました。
    1時間以内に授乳を終わらせるようにと言われましたが、うちの子は小さく生まれたので体力がなくて全然起きてくれなくて(T-T)授乳というか起こすのに時間がかって、1時間なんて夢の夢でした😭💦
    素人意見なので申し訳無いのですが、搾乳は授乳の前にして、それを哺乳瓶で飲ませるというのは🆖ですか👀?
    私は赤ちゃんが起きないので、床に寝っころがらせてる間に搾乳をして、赤ちゃんを頑張って起こしてからおっぱい吸わせて、寝てしまっておっぱい吸えなくなったら哺乳瓶で搾乳を飲ませてました👀
    おっぱい前に搾乳しちゃうと、おっぱいで練習するときに出が悪くなるんですかね💦??

• 6月9日
あゆ

さすが看護師さんたちですよね!

4時間は空けないようにしてって言われて、でも起きてくれないし…
時間かかると赤ちゃんも母も疲れちゃいますもんね😣

まさに今そうしてます!
搾乳してそのままそれをあげてます。
ただ搾乳してすぐに飲んでくれればいいのですが、搾乳しおわっても中々起きない時があって😵

搾乳してからの方が飲みやすくなると私は思ってます!