※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に長時間寝るようになり、授乳間隔が広がったことで心配しています。普段は寝ない子だったのに、寝るようになった理由や安全性について知りたいです。

少し心配なので先輩ママさんや月齢が近いママさんにお聞きしたいのですが、娘は2ヶ月になってまもないです。
急に昨日の夜からまとまって寝るようになりミルクを飲んでから寝るのに2時間はかかりましたが、まとめて6時間以上は寝ていて心配になったので起こして授乳してまたそのまま寝てって感じでした💦
時系列に表すと…
昨夜22時30分⇒ミルク100
👶💡
深夜1時30分頃⇒就寝(間に母乳)
💤
今朝6時30分頃⇒ミルク140
不安になり起こして授乳
飲みながら寝てしまい130は飲みました。
💤
10時30分⇒母乳+ミルク80
💤
14時30分⇒母乳+ミルク120
👶💡
16時00分現在💤
ちょっと寝過ぎじゃないですかね?
今までは三時間おきや二時間半おきに目が覚めては泣いていて授乳も三時間や三時間半おきにしていたのですが、大丈夫でしょうか?
いつもは昼の12時頃から夜寝るまでずーーーっとぐずって泣いていてお昼寝さえしなかった娘です💔
まとまって寝てくれるのは嬉しく感じますが、急にまとめて寝たり授乳の間隔が大幅に広がってびっくりしましたが、普通ですか?
ミルクは飲みますし機嫌も悪くないのですが何でこんな風になったのかわかりますか?💦
余りに寝るので呼吸しているか確認してしまいます(笑)

コメント

ひろま

うちの子は1ヶ月すぎくらいから夜は7時間とか寝ることありますよ(笑)
昼間はわりと起きてますが😃

  • みるきぃー

    みるきぃー

    すごい寝ますねΣ(・ω・ノ)ノ
    急になりました?
    少しずつ延びていきました?
    うちの娘は昼から夜まで起きてるのが普通だったのに昼寝までしてどんだけ眠いのか…💧

    • 6月9日
  • ひろま

    ひろま

    急にだったのでわたしも最初びっくりしましたが、今はぐっすり寝れたラッキー♪くらいに思ってます(笑)
    でも先日助産師さんには、この時期(夏場)は脱水も心配だから5時間以上開かないほうがいいかなーって言われちゃいました😅

    • 6月9日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    そうですよね、結構長く寝てくれると自分も睡眠時間延びるのでラッキーって感じです(笑)
    私も脱水が心配になり起こしてミルク飲ませました💦
    まだ、白湯や麦茶とかも飲ませたことがなくてミルクでしか水分取れないんです(´;ω;`)

    • 6月9日
みき

うちもその頃急に7時間とか寝るようになりましたよ😃🌱
そのときは寝過ごしたーー!って思いました💦
体重は問題なく増えてました😁

ただ結構ミルク多目の混合ですね、私も同じくらいでしたが夜中の授乳が減ると母乳段々出にくくなるみたいです💦
私は段々ミルクばっかになっていき、今は10くらいしか出ません💦
混合で行くなら頑張って母乳回数あげてくださいね☺

  • みるきぃー

    みるきぃー

    まだまだ起こして授乳する必要はありますか?
    寝させてあげててもよかったんでしょうか?
    退院してから少しして夜中は母乳じゃなくてミルクばかり飲ませてたので1ヶ月頃から溢れてた母乳もほぼ出なくなってます💔
    その時によっておっぱいが張ってればミルク少なめとかで調節しちゃってます💦

    • 6月9日
  • みき

    みき

    母乳増やしたいなら夜中一回くらい起こした方がいいかも?体が大変なので絶対とは言いませんが😅
    一回の授乳に母乳とミルクと両方用意するのが面倒くさくなり、出かける前だからミルクでいっか😄❤ってなってると私みたいに母乳出なくなっちゃうかもですね😅
    私はプロではないので個人的な経験ですが💦
    今は直接飲んでくれなくて母乳手搾り+ミルクで手間が倍に…(^-^;

    • 6月9日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    もう、諦めちゃってます(笑)
    夜に起こして母乳飲ませてしまうと目がぱっちりして寝なくなってしまうので夜はミルクで寝ながら飲ませるようにしたんです💔
    今はほぼミルクよりの混合です(笑)
    同じくまぁいいかってミルクばかり与え続けてます💦
    母乳もミルクも似たような栄養なので完ミになってもいいかなって思ってます(´・ω・`)
    手絞りはキツいですね💦

    • 6月9日
  • みき

    みき

    私も、もう諦めよう、これで母乳最後!と何回も思いつつなんやかんや搾ったり小さい努力をしています…(^-^;
    スパッと諦めた方がストレスないんですけどね💦💦
    栄養はどっちも変わらないですね!違うのは経済面と腹持ちくらいで(^^)

    話それましたが、うちのは今4ヶ月で夜は11時間くらい寝てます\(^o^)/
    だから寝るのが長くなっても全然大丈夫ですよ!お腹空いたら起きるんですし(^^)
    お互い頑張りましょうね(^^)(^^)

    • 6月9日
ママち

うちもそれくらいのころ、2日間くらいそういう時ありましたが…喜んだのも束の間、2日後にまたグズグズの日々に戻りました😅
今でも、めちゃくちゃ寝る日と、寝ない日がありますよ!

ちなみに普段は約3時間起きに目が覚めてたんですよね?!もともと結構寝る子なんじゃないですか?!
うちはその頃(というかもう3ヶ月になる今も)2時間ももちませんでしたよ😭
ぐったりしたり飲まなかったりでなければ大丈夫じゃないでしょうか?

  • みるきぃー

    みるきぃー

    私ももしかしたら、またもとの三時間おきに戻るのでは?とか思っちゃいました(笑)
    今日だけ眠いのかな?と💦

    そうですね、夜就寝してから昼間では三時間~四時間おきに授乳してれば寝てます!
    でも、今日は朝もぐずらずにミルク欲しがらなかったので驚きました💦
    2時間ももたなくて夜泣き?してるときもたまーにありましたね…その時はおっぱいくわえさせてどうにかしのいでます(笑)
    今のところよく動いていて健康そうではあります、様子見してみます✨

    • 6月9日
  • ママち

    ママち

    もし戻らずこのままこのリズムになったとしたら、おっぱいを吸う力が増えて思いのほか飲めてるのかもしれませんね〜、でお腹いっぱいで寝てるとか☝️
    うちは基本寝てたら絶対起こしません😂こないだ夜中20時から朝7時まで起きなかったこともありました😅朝起きても泣かずにご機嫌でしたよ😂お腹ぺったんこだったので授乳しましたが😅
    それに、赤ちゃん任せで授乳すると赤ちゃんのIQが高くなるそうですよ😆本当かどうか分かりませんが、やっぱり欲しがる時にあげるのがベストなんだと思います✨

    • 6月9日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    それも思いました…今まで1日8回でミルク80~120を与えてましたが、昨日の夜は120と母乳で寝てから起きて140に増やしてみたら昼寝もしたので(笑)
    すごい寝ますねΣ(・ω・ノ)ノ
    しかもご機嫌だったんですね、すごい!
    IQが上がるって気になりますね、これからは娘の様子見ながら授乳してみようと思います!

    • 6月9日
なおとママ

うちは生後2週間から突然、まとまって8時間位寝るようになりました。
医師や助産師に聞いても無理して起こすことはないっていわれました。
あと3日で7ヶ月ですが、今でも20時〜6時か7時まではぐっすりです。
その代わり昼は起きて、ほぼ昼寝しません。
泣いて起きるときだけミルクや授乳でいいと思いますよ。

  • みるきぃー

    みるきぃー

    二週間でΣ(・ω・ノ)ノ
    そうなんですね、そのまま寝てもらって大丈夫なんですね💡
    めちゃめちゃ寝ますね(笑)
    うちの娘もそのくらい早く寝てくれたら嬉しいです!
    ベビーベッドで寝てますか?

    • 6月9日
  • なおとママ

    なおとママ

    生後2ヶ月まではベビーベッドでしたが、今は一緒にねてます。
    ただ5ヶ月から寝返りできてるので、コロコロ転がってすごいところに寝てることもあるので壁側に寝させてます。
    それでも朝、上下さかさになったりしてます。

    • 6月9日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    私も今はほぼ同じ布団で寝てます、一緒に寝るようになって少しですがまたベッドに戻してまとめて寝れなくなったら悲しくなります(笑)
    可愛いですね💓
    うちは壁際に布団しけないのでその頃になったらどう対処しようか悩みます(´;ω;`)

    • 6月9日
ままりん

うちもそのくらいから夜は8時間とか9時間とかぶっ通しで寝るようになって朝寝、昼寝、夕寝もしてましたよ( ^ω^ )
夜寝てくれるようになってラッキー😍って思ってました😆😆

が、それも半年まででした( ¯ω¯ )笑
半年をすぎたあたりから3時間おき、や2時間おきにおきるようになって昼間寝ている時間も短くなりすっごいしんどかったです😭
今は午前に1時間、夕方に30分、夜は7時間~8時間くらいで落ち着いてます!

そういう時期なのではないですかね?

  • みるきぃー

    みるきぃー

    ぶっ通しですごい寝てくれて嬉しいですねΣ(・ω・ノ)ノ
    しかも昼寝まで…合計でどのくらい寝てますか?

    半年過ぎてから急にですか…またもとの三時間とかで起きられちゃうと体が付いてけないですね💦
    その時はミルク欲しくて起きてるんでしょうか?
    10時間も寝なくなってしまうんですね…うちの娘もたまに合計でそのくらいしか寝ない日もありますが(笑)

    どうなんでしょうか、少し様子見て成長したと思ってみます✨

    • 6月9日