※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

結婚式への招待についてある友達を招待しても良いものか迷っています。…

結婚式への招待について

ある友達を招待しても良いものか迷っています。

その友達はバツイチで、初婚のときは子どもが産まれてすぐ離婚してしまったので結婚式などしていません。私も気が利かず、入籍の際にご祝儀などは渡していません。
数年前に再婚しましたが、結婚式は身内だけで簡単なものをやったようで、そのときもご祝儀などは渡していません。
ご祝儀渡してないのに自分の結婚式に呼ぶのは、友達に嫌な思いさせてしまいますか?
ちなみに、子どもちゃんへの出産祝いのやり取りはしています。

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

とりあえず声かけてみたらどうですか?🤔嫌ならこないとおもいますし☺️❤️

  • えいこ

    えいこ


    そうですよね💦
    来なければそういう関係だったってことですね😂

    • 6月9日
ゆっさん

私は幹事受付余興の人には、引き出物をみんなと違って高いものにしました❤❤

その方だけ引き出物を高めにしてお車代として、気持ちだけあげればいいと思いますよ♡
その方があなたの事本当に友達と思ってるなら、
私の時は…なんて考えず祝ってあげよう!てなると思いますよ?

  • えいこ

    えいこ


    なるほど!
    そういうやり方もあるんですね😊
    とりあえず聞いてみようと思います😂

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

今更だけど、ってお祝い渡すのもいいと思います。
ご祝儀くれてないのに結婚式呼ばれたら
私ならちょっといい気はしないです。
自分だけ祝ってほしいなんて厚かましい!って思っちゃいます・・・

  • えいこ

    えいこ


    今さらすぎませんかね💦
    自分の結婚式来て欲しいから今さら結婚祝い渡して…とか思われないですかね😱

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもいいんじゃないでしょうか?
    お祝い渡せてなくてごめんね、
    あなたにもぜひ参列してほしいからって
    お詫びと説明すれば分かってくれると思います。
    もし受け取ってくれなくても
    えいこさんの誠意は伝わると思いますし!
    その場合は引き出物のグレードを上げたりでいいかなと。

    よく聞く「本当の友達ならご祝儀の有無は気にしない」というのは、貰ってない側が言うことだと思うんです。
    渡してない側が言うと「え、自分でそれ言うの?」って思っちゃいます💦

    • 6月9日
  • えいこ

    えいこ


    そうですね😱
    いい方法がないか考えてみます😂

    • 6月9日
uni

嫌な思いはしないと思いますよ(^^)
私はその友達と似たパターンです。
自分は身内のみで式を挙げ、友達は呼びませんでした。
ですが、友達の結婚式には出席しています。
結婚祝いは貰ってません(笑)
疎遠な友達ならお断りしますが、
出産祝いのやり取りしている仲なら、出席して頂けるか聞くだけでも聞いてみていいと思います😊

  • えいこ

    えいこ


    そうなんですね!
    一応聞いてみようと思います😂

    • 6月9日
みぃ

私もそういう友人いました💦
昔からの友達で既婚者(親友レベル)→でき婚だったので出産祝いは渡したが、結婚祝いは渡していない→友人スピーチやってもらった上に5万もご祝儀頂きました😣
同じバイト仲間数名で、式をあげた人は全員同じメンバーを招待している→2人が式やっていないor身内だけで挙式だけ→列席してくれて3万包んでくださいました。
この3人共まだ私達が若い内に結婚したので、入籍祝いとか申し訳ないことに頭にも浮かびませんでした😔

  • えいこ

    えいこ


    返信遅くなり申し訳ありません💦
    わかります!早めの結婚だったので、ご祝儀とかそんな制度?頭にも浮かばず…。失礼なことをしてしまいました😂

    • 6月12日
ケイトリン

同じ仲良しグループの人を呼ぶなら、一応声はかけますかね…その人だけ呼ばないというわけにもいかないような気がするので。

でも、式はなかったとはいえ2回とも結婚祝いをあげていないなら、結婚式に呼ぶほど仲のいい友達とは思えないです😅

  • えいこ

    えいこ


    返信遅くなり申し訳ありません💦
    たしかにそうかもしれません…。
    一応声はかけてみますが、あまり期待しないでいようと思います😂

    • 6月12日