※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろんこウサギ
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母の言動に不満があり、旦那にも相談できずに我慢しています。イライラが収まらず、気持ちの切り替え方法を知りたいです。

こんにちは
少しここで吐かせてください。

4ヶ月の子がいる初産です。
うちは敷地内同居でとなりに義理の両親がいます。
産後義母が嫌いになりました。

産後病院から帰ってきたばかりの頃、頼ってオーラ全開でした。
義母は専業主婦ですが、基本ご飯は作らず毎食買ってきたもの。手の関節が慢性的に痛いらしく抱っこがあまりできない。そんな状態なので、私が思った以上に何にも頼れなく、あまり頼らないでいたら、「あの子はあまり頼ってこないからね〜」と旦那にポロリ。「こっちは頼れることがないから頼らないんだよ」っと心で叫んでイライラしたので、よっぽどな事がない限り避けていました。

子供が生まれて1ヶ月ちょっとしてから、約二ヶ月実家に帰っていました。なのでイライラはやわらいでいましたが、自宅に帰ってきて、また隣に義母がいる環境に戻ってからまたイライラが止まりません。

「〇〇ちゃんはお母さんにべったりですね〜。これじゃぁお母さんが大変ですね〜」と娘に向かって言ったりすると、「あんたが頼れないから私とずっと一緒の時間が長いに決まってるでしょ!」と思ったり、「この子は最近〇〇が好きみたいよ」と言われると、「あんたより私の方が長く一緒にいるからそれぐらいわかるけど!?」と思ったり、一言一言に対していちいちイライラしてしまいます。あと、義母の口ぐせだと思うのですが、「大丈夫かね〜?」と顔を合わせるたびに言われます。まず何に、対しての大丈夫なのかわからないし、毎回毎回顔を合わせるたびに大丈夫かね?と言われると正直ウザいです。

ちなみに、旦那はマザコンなので、旦那に義母の事を言うと必ずそれが義母に伝わってしまうので、あえて相談せず、実母に文句を聞いてもらいながら、耐えています。

ホルモンの影響なのかもしれませんが、とにかくイライラが、止まりません。同じような方や先輩がいたら、気持ちの切り替え方法などいいアドバイスありませんか?

コメント

ニコちゃん

うるせーババァ💢ですね😑
アドバイスじゃなくてすいません💦

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

いいえ。返信ありがとうございます。私の気持ち代弁してくださってありがとうございます😊

• 6月9日