※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子を出産した先輩ママさんが、産後の実家滞在期間について相談しています。産後のお世話期間について、どのぐらいが適切か悩んでいます。双子の先輩ママさんの経験談を聞きたいと思っています。

双子を出産した先輩ママさん、
産後どれぐらいの期間、実家でお世話になりましたか❓

長男が生後6ヶ月のときに双子を妊娠しました。
主人は平日は仕事で、朝は6時に家を出て、
帰宅は22時なので、1日のほとんどの時間は、
私と息子と2人きりです。
旦那の実家も私の実家も自宅からは遠いですし、
双子を妊娠していると様々なリスクもあるし、
もしも私に何かあったときに
主人もすぐに駆けつけられないため(←主人の仕事は長距離トラック運転手です😅)
妊娠4ヶ月の頃に医師から
「妊娠6ヶ月までには里帰りをしなさい」
と勧められ、主人や義父母にも了承を得て、
妊娠5ヶ月半の頃(3月初旬)に
息子を連れて実家に帰り、のんびり過ごさせてもらっています。

あれから早くも3ヶ月が経ち、
のんびり過ごさせてもらってるおかげで、
何事もなく無事に明日から妊娠9ヶ月に入ります😊

帝王切開の日にちも決まり、
もうすぐ双子に会えるんだ❗️と実感が湧いてきました。

でも双子だときっと育児も倍に大変だろうし、
産後1ヶ月で自宅アパートに帰るのはしんどいかな…
と思い始めるようになりました💦

長男の時は、自宅アパート近くの病院で出産し、
退院した後から実家で2ヶ月お世話になったので、
今回も産後2ヶ月ほど、9月の半ばくらいまでは
お世話になろうと思ってましたが、
3月から実家にいるので、そうなると
トータルで半年もお世話になることになってしまいます💦

なので産後はもっと早く自宅に帰るべきでしょうか??
長男のときでさえ、1ヶ月では無理だと思い、
2ヶ月お世話になったのに、双子+長男だと、
2ヶ月でもしんどいか?と思ったり、
でも、3月からお世話になってるから
産後はなるべく早くアパートに帰るべきか?
と、いろいろ葛藤しています😂
双子の先輩ママさんは、
産後はどのぐらいで自宅に戻りましたか❓

コメント

私は初産で双子しかいませんが
色々あり、里帰りなしでした💦
冗談抜きで地獄でしたw
でも知り合いの双子ママさんたちで
里帰りする方は半年くらいいた人も珍しくなかったですよ❗️
頼れるところがあるなら長くいたほうが良いですよ👌
上にお兄ちゃんもいるならなおさら!!!

新築をたててる中での出産だったので、1ヶ月はいました。
でも私は里帰りなしのほうが
自分のペースでやれたので
里帰り終わってからのほうが
イライラしなくなりました(笑)

さき

私はこれからですが、7月半ばに里帰りして、年末年始くらいまでお世話になるつもりです(笑)
9月末くらいに産めたらいいな!と思ってます。
なので半年は実家ですかね😂夫が育児にほぼ参加できないのがすごく気になりますが、うちの旦那もゆーさんのご主人と同じように6:00とかにでて22:00くらいに帰るので…結局ワンオペですよね😭💨

はみぃ

双子だから2倍いさせて💕と、産後2ヶ月いました。長男くんもいるんじゃ、益々大変ですよね💦
でもご両親が受け入れてくださっているのなら、良いんじゃないでしょうか😀

うちの両親も、抱っこ代わってくれたり夜赤ちゃんの声で起こされたり、体的にはキツかっただろうと思いますが、やっぱり赤ちゃんたちのいた生活が懐かしいー😭涙出そー😭って言ってくれて、里帰り後も一週間とか帰ったりしてますよ😃

生活費も、あまり沢山は受け取ってくれなかったりして、恩返しがなかなか難しいのですが、うちの場合、母がいつも料理何作るか考えるのが大変~😱と言っているので、里帰りの最後の方では毎日何品か担当して、簡単にできるレシピをいくつか残してきました😀

赤ちゃんやご家庭の事情も色々ですから、2ヶ月で必ず十分てこともないですしね。
これから双子ちゃんと一緒に過ごす長い人生の、大事な大事な立ち上げ期間。数ヵ月の差にあまり気を遣い過ぎたりしなくて良いように思います✋

気が早いけど、将来娘が里帰りしてきたら、好きなだけいて欲しい!って心から思うし💕

産後1ヶ月で自宅に帰りました。
ですが、かなり大変でした。もっと長く居させてもらえるなら、もっともっと居させて貰った方がいいです。

星屑

私も旦那も両親が鬼籍の為、里帰りなしでした💦
我ながら、怒涛の新生児期をよく耐え抜いたなと思います。笑

3ヶ月を過ぎたあたりからわりとまとめて寝てくれるようになったので、里帰り出来るならばせめてそのくらいまではご実家にいることをお勧めします!!
私は上の子が小学生なのでそれほど手がかかりませんが、小さいお子さんがいるとなるともっと大変だろうなと思います💦
知り合いの双子ママは1年里帰りした人や、結局同居した人が結構います!

かえ&あーママ

産後1ヶ月で自宅に帰りました!

旦那が仕事が早く終わった時と、休みの日しか子供に会えないし1ヶ月で何となく慣れてきたのでいけるかなと思い帰りました😊

もちろん大変ですが、自宅の方が気分的に落ち着きます😁

もっこ

私は双子だけですが、いとこが双子の男の子と上にお姉ちゃんがいる3人の子育て中です
いとこは里帰りせず、実家から泊まりで1ヶ月ちょっとお手伝いに来てもらったそうです
帰ってしまった後は大変だけど初めての子育てではないから、赤ちゃんの泣き声にも慣れているし手の抜き方も分かっているから、なんとかなっているそうです
私は双子だけでもいっぱいいっぱいなので、すごいなぁと思っています
頼れるならご実家にとことん甘えてもよいかと思います^_^

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございます😊
やはり双子チャンの育児は大変ですよね😅
早いうちにアパートに帰ることも考えていましたが、皆さんのコメントを読み、さらに実家の両親に相談したところ、大変だからせめて産後2ヶ月はここにいたら?と言ってくれているので、その言葉に甘えたいと思います😊
アパートに帰ってもどっちみちワンオペですし、主人も双子が少し大きくなるまでは、私が実家にいてくれた方が安心だと言ってくれたので、甘えられる間はお世話になろうと思います☆
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️皆さまありがとうございました❣️

コルン

上の子も中学、小学生だったので、クラブや塾もあり、実家には帰ってません。
退院した瞬間から家事と育児バリバリだったので、周りからは更年期ひどいで!ってゆわれましたけど。
頼れるところがあるなら、頼ってください!
いつ!って決めないでいけるよーになってから帰ること考えたらいいんじゃないですか??