※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
家族・旦那

私、心が狭いですか?娘が明日で1歳になります。生まれて初めての誕生日…

私、心が狭いですか?

娘が明日で1歳になります。
生まれて初めての誕生日なので、娘は食べられませんが少し奮発してケーキ屋さんではなく、ホテルのケーキを注文しました。

娘には同じく6月生まれの従兄弟が2人います。主人の弟の子です。

明日は娘の誕生日を一緒にお祝いしてくれる予定なのですが…。

義母から、同じ6月生まれなのでみんなまとめてお祝いするからケーキを貸して欲しいと言われました。

娘のためのロウソクをさして、消す。その後、従兄弟の分のロウソクをさして消す。を2人分…。計3回…。


別になんて事ないことなのかもしれませんが、はじめての誕生日くらい単独でお祝いしてあげたかった…。
仮に一緒にお祝いするのなら、ケーキは義弟家族で一つ用意して欲しい…と思ってしまいます。

娘のケーキは私が娘のために用意したものです。
主人には便乗されるのは嫌だ。と何日か前にはっきり言いました。(何日か前に義母から、ケーキ買った?プレートは今からでも追加できる?ロウソクは何本頼んだの?など、なんとなく便乗して来そうな電話が来ていました)

案の定今日貸して欲しいとの連絡…
そしてオッケーした主人…

やだって言ったじゃん!とキツめに言ったら気まずくなりした…。今から誕生日の写真撮影なのに…。

でも、なんとなくモヤモヤが晴れなくて、自分から謝る気にはなりません。

みなさんだったら許せますか?そもそも、嫌じゃなくすんなりケーキ貸せますか?私が神経質すぎるんでしょうか…?

意見を聞かせてください(>人<;)
すみませんが、理性的な意見を聞きたいので批判するだけのコメントはご遠慮下さい。

コメント

miicha

私もイヤだなー(><)
せっかく初めてのお誕生日なのに😭

孫たちのケーキくらい
用意してよって思ってしまいます💦
私ならシャトレーゼとかで
安いケーキ買いますね😅

ママス

嫌です!
一緒にするならケーキくらいそっちの子の分はそっちで用意するか
別日に一個買ってやればいい!
なんで当日に人に便乗してやるんだよ!
って思っちゃいます(´;ω;)

せっかくの初めての誕生日なのに…嫌だって思うのは悪いと思いません。

ママ

えー絶対いやです😂
てか借りた方もいやじゃないのかな…ケーキみても食べれないの可哀想😅
合同誕生日会にするならまだしも、
貸して…って初めて聞きました!
もったいないけど、私ならもうあげちゃいます!
吹かれたケーキなんかいらねぇよって!!

りん

私も嫌ですね〜😭😭
おばあちゃんなのにケーキくらい買ったらいいのにね!!
私なら嫌味気に安ーいケーキ買って従兄弟の分として渡すかも😭😭

ゆっちゃん

私も絶対いや!主人の弟の子だから余計にいや!
私も安いケーキでも買ってあげなよって思います。
ケーキを貸すって!しかも初めてのお誕生日!絶対いやーです!
上がもうすぐ3歳の誕生日ですが、3回目でも絶対いやーです!
にゃん0316さんは心狭くありません!母親として当たり前の感情です!

しゅうまい

全然、心が狭いなんて思いません!
私も、便乗されたら嫌です😡
てか、お婆ちゃんなら、孫の為に、ケーキ買ってやれよ!って思います。
娘さんの為のローソクで、happy birthdayして、その後わざと、娘さんの手の届く所に置いて、ケーキ壊させるとか!?形崩れても、味には変わりありませんし🤔
でも、それはやり過ぎですかね😓
でも、同感です!

いく

それはモヤモヤしますね(>_<)

男は気にしないですから(・ω・`)ご主人も義弟も気にしてないでしょう。
たぶん、弟のお嫁さんが気にしそうですよね笑
でも同じ嫁の立場として言えないのかな…迷惑な姑さんだ(>_<)

大切なケーキは家に置いておいて、別のケーキを準備するしかないかと思います(>_<)
シャトレーゼ、コージーコーナーとかですかね!

かなりん

ケーキを貸して欲しい、なんと図々しい。百歩譲って誕生日ケーキを兼用するのなら、不二家とかのケーキを買って持っていきます。不二家のケーキも美味しいので、みんなで食べる分には丁度いいのではないですか?子どものために特別に用意したケーキは自宅で家族だけで楽しみます。一年間の成長を噛み締めながらお祝いして味わいたいです。

未来

そもそも貸してが理解できないです。

断っていいですよそれ。
借り物でお祝いなんて有り得ません

りんご

安いケーキ買ってサプライズのフリして「一緒にするより従兄弟くんたちもそれぞれのケーキがあった方が良いでしょう❗️おばちゃんからのお誕生日プレゼント❗️用意していないって昨日聞いたから同じもの準備できなくてごめんねー❗️」といってあげたらよくないですか⁉️すごーく安いので。

ママリ

ケーキを貸して欲しい というのがそもそも理解不能です( ;´Д`)
その貸したケーキは皆で食べるんですかね💦
私がにゃん0316さんの立場なら元々はっきり嫌と言ってあるので旦那には謝らないしケーキはどこかケーキ屋さんで安いやつ買います😂

アリス

絶対嫌です!
自分が一人っ子だからの感覚かもしれないですが、小さくてもシェアされてる事わかるし、誕生日は自分の日だし、嫌だと思います(´;ω;`)
っていうかケーキシェアとか聞いた事ないですし笑!
今からでもお子さんの為にも断りましょう(´;ω;`)!

若菜のふりかけ

モヤモヤ伝わります…無しですね……。
旦那様も断ったものの当日だから渋々OKせざるおえなかったのかもしれませんね…

合同の誕生日は人数多いと楽しいので
みんなで集まる日を事前に決めてくれてたのなら別日で我が子のお祝いを単独でする計画立てるのでいいのですが、

ケーキについては
そもそも誕生日ケーキを「貸して」っていうお義母さんおかしいです…。

貸してもケーキのロウソク消したあと
皆で食べるんでしょ。って感じだし。
ホールケーキなんてケーキ屋回れば
当日でも何とかなるし、
なんなら安いホールケーキ2つ買ってくし、
合同の誕生日ケーキ代はお義母さんが負担で宜しく。って思います。

メロンパンナ

私も嫌です!初めての誕生日なのに!
みなさんが言うようにやっすいケーキ別に用意してもいいんじゃないんでしょうか。
娘さんがケーキ堪能してから、みんなに切り分ければいいし。

a k !

誕生日に従兄弟まで呼ばなくていいと思いますよ

nnn

絶対に嫌ですね!
せっかくの我が子の一歳のお誕生日。
ケーキ貸してって何?
一緒にすんなって感じですね(*_*)
無神経すぎて…モヤモヤイライラしますね💦
せめてどっかのケーキ屋さんで安いケーキ買って(旦那の財布から)、おめでとうと渡すのはどうですか?
旦那さんもそこは理解してほしいところです。
娘さん、早いですけど一歳のお誕生日おめでとう🎂

二児のママ

ケーキ貸す借りるってあり得ないですΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、普通に買ってあげようよって思います。
ちょっと常識がないんだなと思いました(* ̄∇ ̄)
にゃんさんは、お子様の初めての誕生日にと準備されてきたのに..
旦那さんも義母さんもあり得ない..(;_;)

deleted user

いや買えよ😓
貸してってケチくさ😓
私なら一緒にしませんし
旦那も気をきかせて無理っていいますね😭

ぽん

絶対いやです!
それぐらい自分で用意しろよって思います(*_*)

ケーキ貸してって初めて聞きました...
私も言われたら嫌です!!!

にゃん0316さん心狭くないです!

すーい

誕生日の、ケーキ借りるとかその発想って…。

頭おかしいです笑

あるぱか

私ならはっきりきっぱり断ります。
義母との関係性にもよるかもしれませんが、旦那さんにもう一度話してもらい、それでも無理なら自分で言います。多少嫌われてもケチだと思われても、我が子が何よりも大事なので😁
義弟の子どもさんたちだけまとめてもらいましょ!

おとうふ

私だったらもう出費する方がマシなので、もう一個用意します👻💨
あんまり安いやつだと角が立つので、ここはグッと堪えてまぁまぁいいやつにしますかね😤

2児まま

ケーキ貸してって意味わかりませんね…
貸すだけでいいなら持って行ってお祝いして終わったらそのまま食べずに持って帰りますね?って感じです(笑)

にゃん0316


まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さん、温かいコメントありがとうございました!

皆さんから肯定的なコメントを頂けて、本当に嬉しかったです。

今後同居の予定なので、義母に直接意見する勇気もなく…。
田舎なので、兄弟の絆のようなものをすごく重視しており、特に1歳のお祝いなどはみんなで出るのが当たり前…の様な地域なので呼ばない、という選択肢もありませんでした…。

皆さんからアドバイス頂いた新しいケーキは、我が家でお金出すのもバカバカしいので用意しませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、ケーキにロウソクでデコレーションしまくるという作戦で行きます!
happy birthdayの綴りが一つずつロウソクになっているものと、キャラクターのもの、1歳のロウソクを合わせて全部で20本さしてやります!笑

穴だらけになったケーキを貸してあげて、今度また改めて小さいケーキを家族だけで用意します。

主人とは昨日の夜この件で喧嘩しましたが、今後は私に一回一回お伺いを立てて貰う。と言う約束で落ち着きました。

皆さん、本当にありがとうございました‼︎

では、お祝いと言う名の戦場に行って参ります!笑