※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

お子さんのコップ飲みの遅れについて相談です。ストローマグで遊び、一歳過ぎてから普通のストローマグで飲めるようになりました。食事にも興味が出て、手掴みやスプーン、フォークを使うようになりました。

コップ飲みができるようになるのが遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

いつ頃から練習していつ頃から飲めるようになったか参考に教えて頂きたいです😊
今は練習しても「ぶー!」と飲み物ぶくぶくさせて面白がってる状態が続いてます😭

ストローマグもしばらく遊んで飲まなく、一歳過ぎてからシリコンじゃない普通のストローマグなら飲めるようになった状態です

離乳食も食に興味が元々薄かったみたいで一歳過ぎてから手掴みやスプーン、フォークを自分で持とうとするようになった感じです😥

コメント

もちもっち

コップ飲みは1歳10ヶ月でできるようになりました。
1歳頃に一度練習しましたが、なかなかできないことに私が疲れてしまいできなくてもまぁまだ困らないか!と思って練習してませんでした😂

今2歳ですが、スプーンフォーク持ちません。完全にお飾りです!笑
手づかみもほとんどしなくて
これ!って言いながら口開けてます😂

• さつ

さつ

コメントありがとうございます😊

その頃にはすんなり飲めるようになりましたか?
    私も特にストローマグで飲めるなら良いや〜って気楽に思ってたんですが
    コップ飲み出来ないのが言葉の発達が遅れる一因って目にしてそろそろコップに移行しなきゃなのかなと😭
    一言も単語発さなくて

これって言いながらお口開けるなんてお利口さんですね😭

• 6月9日
  • もちもっち

もちもっち

急にすんなり飲めるようになりました。
    大人の真似をするのが楽しい時期です☺️
    自分のコップでは飲みませんが、大人が使ってるコップで飲みます。

言葉は声すら出さない子で1歳半健診で引っかかりましたが、2歳直前くらいから急に話し始めて再検査は難なくクリアでした☺️
    今では2語?3語文話してます!(2歳2ヶ月)
    その時保健師さんからは言葉をたくさん溜めてたんだねと言われました☺️

ある意味要領がいいですが、スプーンそろそろ使って欲しいなーって感じです 笑

• 6月9日
  • さつ

さつ

息子も真似が楽しくなってくると始めてくれるかな😊
    気長に待ってみます 笑

やっぱ2歳位ですか✨
    言葉溜めてるんだね〜急にわー!と話し出すよって良く言われます😭
    気にしちゃいけないとわかってるんですが、どうしても気にしちゃうんですよね

• 6月9日
  • もちもっち

もちもっち

わかります。
    私も言葉が出るまで個人差という言葉もありますが、でも1歳半健診でひっかかったという事実もあり、言葉は練習して出るわけでもないし…いつ声を出してくれるのー!って感じでした😢
    声を聞くとすれば泣き声だけで、声が出た時言葉が出た時は嬉しかったです!

• 6月9日
  • さつ

さつ

嬉しいですよね、始めての言葉は泣きそうになりそうです😭
    心待ちにしてます😭

• 6月9日