※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

娘は運動音痴でビビリで慎重派。遊び方に不満もありつつ、他の子を観察して学んでいると理解している。活発に遊んでほしいと思っている。

娘のどんくささ、ビビリにたまにイラッとしてしまいます😅

娘はたぶん運動音痴でかなり鈍臭い子です。
超ビビリで慎重派なのでケガは小さいものも含めてほとんどしたことはありません。

公園に連れていっても他の子が遊んでいるのをじーーーっと見てるだけ。滑り台も登っても怖くて滑れない。最近は少し滑ろうとするようになったけど、下手っぴなので片足だけ先に滑らせて大股開いちゃったり、変な体勢になったりします。

もちろん一緒に滑ったり、下手でも一人で滑れたら褒めたりしてますが、なんでこんなにできないんだろうって内心思うこともあります😅

体を動かしている時間よりも、突っ立ってじーーーっと他の子を見ている時間の方が長くて、正直言うと遊び甲斐がないなぁなんて思ってしまいます💦
結局抱っことかになると、来た意味ないじゃんってイラッとしてしまうことも…😓

今は他の子の遊びを観察して学んでるところなんだとはわかってますが、同じくらいの子たちが活発に動いているのを見ると、このくらい思い切り遊んで欲しいなぁと。親のエゴですが…。

コメント

ナミ

めっちゃわかります!
うちの子は1歳10ヶ月の男の子ですが、全く同じです。
滑り台のくだりは一緒すぎて笑ってしまいました😂
滑り台の上に座って、ずーっと滑れず、足を引っ張ると「もうおろしてくれ」とアピールします(笑)
いつか度胸がつくのでしょうか…ちょっと心配ですよね😂笑

• なぷー

なぷー

同じですねー😂うちも滑り台の上で震えてます😂

• 6月9日
  ミチル

上の子が同じでした。

男の子ですが、
慎重で
石橋を叩いて叩いて
それでも渡らない!

タイプの何とも言えない性格です。

うちの子も人をよーくみてます。

先生に
人を観察するのは脳にとってとてもいいことで、人が何をしてるんだろう。
と興味をもてることは素晴らしいコとです。と言われ救われました。

今では、小学2年ですが、やはり慎重です。。。
保育園の、年長さんができることもできない!
なんてよくあります。

でも、この歳になって、活発すぎててに終えない子よりかは全然安心してます。

慎重なので、車もよく見て行動できてますし。

遊具は相変わらず苦手で鬼ごっこでは、よく捕まってますが、走るのは得意です。

初めてする遊具や遊びは一歩を踏み出すまでにかなり時間かかりますが、一度できると自信がつくようです。

経験が重要だとおもうので
根気強く付き合ってあげてくださいね!

• なぷー

なぷー

観察はいいことなんですね!
    しっかり付き合って行きたいと思います😊ありがとうございます😊

• 6月9日
Mmama

お子さんそれぞれのペースがありますからね💦
うちの子もビビリで2歳くらいまでは滑りたくて滑り台に登っても滑れないから手を添えたり一緒に滑ったりでしたよ🤗
でもイライラしたことなんてありません😄

ハッキリ言ってこのくらいでイライラしていてはイヤイヤ期になったらやっていけないですよ😅

• なぷー

なぷー

そうですね。すみません😓
    娘のペースで付き合っていきます。

• 6月9日
あんこ

私の友人で、超不器用だけど運動できる子がいるので大丈夫です!
その友人は、ドンくさ過ぎてお母さんに「さっさと歩きなさい!」と怒られて、慌てて「さっ!さっ!さっ!」て言ってちーがーう!てなったらしいです笑 けど小さい頃から新体操やってて、学生時代はダンスも上手でした。

ちなみに私も無動っ子でした😅立ち上がったのは一歳7ヶ月、歩いたのは2歳。3歳の時は周りの子が駆け回る中、砂場の砂を凝視し続けていたそうです。(←心配www) 近所で唯一の木登りできない子でした。
けど私、足速いですよ〜🎶30超えてますけど、人にも「あなた絶対運動得意でしょ」て言われます。ただし球技は絶望的ですが🤣

• なぷー

なぷー

お友達面白いですね😂
    うちの子も将来どうなるかわからないですね😊

• 6月9日
ママ

うちの子は逆ですごい活発です!
女の子なのにいつも傷だらけ
口の中を何度切って血まみれになったことか…(どれも大事には至らず)

5ヶ月でつかまり立ち
9ヶ月には靴を履いて外を歩いていましま!
2歳でジャングルジムの1番上までのぼりますし
そんな所に入るなー!と言いたくなるような所にもガンガン入って
泥だらけ…
まったく注意力がないと言うか
危険関知能力がないと言うか…

足して2で割りたいですね😅

• なぷー

なぷー

すごいですね!!ほんとに足して2で割りたい😂

• 6月9日