※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riyona
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳中に体を反らせて寄り目になり、吐いた経験があり、てんかんやひきつけの可能性が気になっています。同じ経験の方、ご意見をお願いします。

生後1ヶ月の男の子です。
先程授乳してた時、いきなり落ち着きがなくなって
どうしたのかと思っていたら体をえびぞりにさせて
寄り目になってしまいました💦
よく考えたら前にも1、2回目見たことがあります。
その時は新生児で寄り目はよくあることだしなんでこんなに体反ってるんだろうなー?程度で軽く見てました、
けど今回のは、横にさせて少し落ち着いたと思ったら吐いたので色々調べたら、てんかんやひきつけというワードが出てきたので不安になり質問させてもらってます、

同じような経験されてる方いましたら至急回答お願いします( ; ; )

コメント

お腹が苦しかったのではないでしょうか🤔?

• Riyona

Riyona

そーだったんですかね。
    首をかなりそりながら寄り目になってしばらく戻らなかったので心配です、

• 6月9日
りょこ

苦しいのかもしれませんね?
ゲップさせてみたりしてますか?
うちの子も最近よく寄り目になったり、授乳中に様子がおかしくなる時がありますよ😰
乳首加えたまま唸りながら引っ張ったり飲みながら半泣きしたり😅吐き戻しもちょくちょく💦
なので様子がおかしくなったらゲップさせるようにしたら良くなりましたよ✨

• Riyona

Riyona

ゲップは片乳五分終わったらゲップ、もう片方終わったらゲップという流れでやってるんですよね☹️
    そーなんですね!回答ありがとうございます!参考にします🙏🏽

• 6月9日
あーちゃん

うちも授乳中に唸りながら飲みにくそうにしたり、左から右へ移動する間に苦しそうに泣き出したりもするので、合間にゲップしたりします。大概吐き戻します。
ゲップで縦抱きもあまり好きではなく反り返られやりにくい時も多々、、😵
横にさせててもよく落ち着いてても吐き戻してます😅💦

1人目も目の動きやら反り返りやら手足が震えるなど、なんでも気になってたくさん調べて不安になってましたが、
一歳半の今何事もなく元気に育ってます🙌💓
心配だけど、徐々に落ち着いてきてるし、まだ小さいからだろう!って思ってます😂

• Riyona

Riyona

ゲップはちゃんとしてくれてると思うのでなんなのか、、
    1人目だから神経質になっちゃうし少しのことでも心配ですよね😭
    明後日一ヶ月検診なのでその時診てもらいます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月9日
🐧

全く同じ状況で1ヶ月検診で紹介状渡されて綜合病院で精密検査しました

• Riyona

Riyona

本当ですか。
    またさっきなったんですけど、
    原因は何なのですかね💦

• 6月10日
  • 🐧

🐧

mri、脳波、心エコー、血液検査、レンドゲンをして小児てんかんの専門医に見てもらいましたが、結局検査では明らかになりませんでした。
    てんかんの疑い、経過観察ということで来月また脳波の検査をしにいきます😔
    娘は今は週に1度くらいの頻度でなりますがRiyonaさんの息子さんはどのくらいの頻度でなりますか?

• 6月10日
  • 🐧

🐧

小児てんかんの専門医に発作時の動画を見せたんですが、うーん…微妙なところだなぁ…といった感じでした😔良いのか悪いのか決定的なてんかん発作の感じではないようです。

• 6月10日
  • Riyona

Riyona

明日ちょうど一ヶ月検診に行きます。
    そうなんですね、調べたらやっぱ同じような症状の方はみんなてんかんの心配していたので不安になってしまって。。
    そんな沢山検査したんですね😭
    私の息子は今日で3回目くらいです。1回目はそんな気にしてなかったのですが、昨日今日と連続でなっているので何なのか早く解決したいです。
    一応今日のは動画に撮ったので明日の検診で見せてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます💦

• 6月10日
ナツメグ

私の娘も生後2週間の時に初めて起きてあまり気にしてなかったんですが、1ヶ月過ぎた頃にもまた同じような症状あって、この時に小児科受診したら念のため検査入院しましょうということでMRI、24時間脳波、採血やりましたが、特に異常なく現段階では良性の乳児てんかん疑いでした。2歳頃までには自然に消滅するてんかんのシリーズみたいですが、数ヶ月に1度発達や運動経過に問題ないか見るのに定期的に受診しています。
余計不安にさせてしまっていたら申し訳ないのですが、情報共有できればと思いました。

• Riyona

Riyona

ご回答ありがとうございます。
    上の方もそうでしたが検査たくさんするんですね。
    いえいえ。教えて頂き感謝です💦
    明日一ヶ月検診行くのでお医者さんに聞いてきます。やっぱりてんかんの可能性あるんですね。心配です😭
    ちなみにナツメグさんのお子さんもえびぞり、寄り目って感じですかね?

• 6月10日
  • ナツメグ

ナツメグ

画像と採血は必須検査みたいです💦たくさんやって可哀想ですよね(>_<)
    いくら自然と良くなるとはいえ心配になりますよね。。
    ちなみにうちも症状出た時はエビゾリと寄り目でした💦最初はおっぱいいっきに飲み過ぎて息継ぎうまくできずそんな風になったんだと思ったんですが。。

• 6月11日
  • Riyona

Riyona

そうなんですね。かなり心配ですよね。
    まったく同じ症状ですね😭
    でも同じような経験されてる方がいて少し気持ち的に落ち着きました😢
    まだまだ油断できないですが大きな事でないことを祈ります、、
    ご丁寧にありがとうございました!
    お互い子育て頑張りましょう🙌🏽

• 6月11日
  • ナツメグ

ナツメグ

そうですよね、ほんとに色々心配になってしまいますよね💦
    もしこのてんかんだったら経過観察は必要ですが、予後は良くて何もしなくても自然と良くなるものらしいです、赤ちゃんには負担になりますけど、受診して先生のお話聞いたり検査するだけでも安心材料になると思います。(^^)大事に至らないことをお祈りしてます!!
    お互い育児頑張りましょうね✊

• 6月11日
  • Riyona

Riyona

今日病院行ってきて動画も見せたんですがやっぱり総合病院行って全部検査してもらわないと分からないとのことでした☹️
    なので近々いきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月11日
  • しまらむ

しまらむ

ひきつけの検索からこちらを拝見させてもらいました!
    生後1カ月の娘が1時間ほど前に寄り目えびぞり、と全く一緒の事がありました‼️
    #8000と生まれた病院に電話しましたが、とりあえず今晩は様子見て明日小児科へ受診しようかとなりました。
    お子様は検査されましたか?色々不安があるので私も受診して検査をといわれたらしようか考えています。

• 9月3日
  • Riyona

Riyona

遅くなってしまいすみません😭
    私も三度くらい、産まれて1ヶ月半の間にあったのですごく不安でした。
    専門の病院で撮った動画を見せてみてもらいましたが、その時はまだ小さすぎるから特定はできないので1ヶ月様子見で異常があればすぐに受診するという形で一旦終わり、検査などはしませんでした。
    その後1ヶ月何もなく、あれはなんだったのかなと思うくらい今は一切ないし元気です!
    てんかんなどの疑いがある子はもう少し分かりやすいくらいに症状があるみたいでグレーだねと言われました。
    あと新生児とかっておっぱい飲んでて苦しかったりするとそうなったり、新生児特有の発作みたいのもあるみたいで特にこれだ!と決めるのは難しいと言われました。

でも次もし同じ事が起こった時には動画に撮って病院に診てもらった方がいいかと思います。
    口で説明するより動画などで見せた方が早いです。
    参考になったか分かりませんが、念のため受診することをオススメします!

• 9月4日
  • しまらむ

しまらむ

ご返信頂きありがとうございます!
    動画撮られていたんですね、私は初めての事で慌てすぎて動画どころか
    早く普段通りに戻って‼︎と思うあまり、呼びかけてなおかつくすぐったりしてしまっていました💦
    寝ている時のモロー反射?なのかてんかんの症状なのかの動画はとったのですが
    積極的に色々話してくれる先生ではなかったのでタイミング逃してしまいました😅
    でも話を聞いてもらって内容的にやっぱり痙攣っぽいから脳波とりましょう、となり、
    台風の為、別日になりましたが予約してきました!
    これをやったらタチの悪いけいれんか、良いやつかがわかる、との事でした。
    昨日は1カ月検診もあり、帰りに買い出しでスーパー寄って車の中で母と待ってもらっていたりしたので疲れのせいかもしれないのもあるとの事なので
    そう願って検査してきます!
    とても参考になりました、詳しく教えてくださりありがとうございます😭

• 9月4日
  • Riyona

Riyona

そう言って頂けてよかったです。
    何もない事を祈ってます!
    色々はじめての事だらけだし不安ばかりですよね。私もまだまだ毎日不安です😶
    でもお互い子育て頑張りましょうね!

• 9月6日
  • しまらむ

しまらむ

なんと脳波をとるときに寝てくれなくて後日出直しになりました…なんか病院側もこんなに小さいから簡単に寝てくれるだろうと思いすぎてて雑だし、そりゃ寝ないわ❗️という感じで別のモヤモヤが生まれました😅
    不安な日々がまた伸びてしまいましたが撮り直しの日頑張って寝てもらいます!

• 9月7日
  • Riyona

Riyona

なんかそこの病院大丈夫ですか?
    もっと丁寧にしてほしいですよね、
    ただでさえ心配なのにもっと心配になるようなことしないでほしいですね😵
    はやくいい方向にいくことを祈ってます😕

• 9月8日
ししししひひひひ

こんばんは!
急に失礼します。
今生後1ヶ月の娘がそんな状況で、
授乳中急に暴れて突然バンザイのような仕草をたまにして不安になってます💦

お子さんの検査などその後どうなったか、よければ教えてください💦

• Riyona

Riyona

こんばんわ!
    私もすごく心配で病院に行ったりしましたがこの月齢の子だと何が原因か特定するのは難しいみたいで、ミルク飲んでて苦しかったりげっぷがしたかったりするときもなるみたいです。
    ただ息子の時は寄り目の海老反りでそれが1〜2分治らなかったので、てんかん持ちなのかと思い専門の先生に診てもらいましたが、特に異常はなく様子見で良いとのことでした。
    その後から今まで一回もありません。
    が、調べると生後1カ月やまだ小さい時は突発性の何か原因不明のものがあるみたいで今になりそれだったのかなーと思う事もあります。
    何か判断するのは難しいので続くようでしたら時間のある時に病院に行くことをお勧めします。

• 12月22日
あん

はじめまして(^ ^)!!

産まれたばかりの子供に全く同じ症状が出ていて😭😭
脳波MRIしましたが、原因があまり分からない、とのことで不安で不安で、
調べていたところこの記事を見つけました。

書かれているみなさん、
やはりこのてんかん?症状?は、その後いずれおさまったのでしょうか??

この記事から時間が経っているようなので見ておられないかもしれませんが、、

• Riyona

Riyona

返信遅くなってしまい
    もう解決なさってしまってたらすみません。

凄く心配で不安ですよね。
    うちの子の場合はこの症状があってから大きな病院で検査をしてもらい、検査結果に問題はなく様子見で終わりました。
    あまり小さいうちは色々な事があるので、てんかんなどだとしても断言できない的な事を言われたのを覚えています。

だけどその後は同じことは起こりませんでした。熱性痙攣など持ってる様子もありません。
    今は凄く元気です!

生まれたばかりだと言葉もわからなければ何かあるとただただ心配なので様子をしっかりみておくのはもちろん。
    焦らず何かおかしい事があれば動画に撮っておいて後日お医者さんに診てもらう事をオススメします。

何もないことを祈ってます。

• 10月12日