※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

質問させてください。結婚のお祝いでもらったお金10万円を旦那が私には…

質問させてください。

結婚のお祝いでもらったお金10万円を
旦那が私には言わず生活費などに使い、
さらにキャッシングして、そのお祝いでもらったお金を
補填してました。

結果、二回払いでそのお金は払うみたいですが、、

お祝いって2人で使うものであって、
旦那側の親族からもらったとしても、
使う時は相手に確認とりますよね?

たとえ生活費といえど、もうすぐ子供も産まれるのに、
こっそりとそんなことしてたのがショックです。

昨日気持ちをぶつけて、強制的に仲直り?はしましたが
微妙な気持ちのままです、、

また、先月からお小遣い制にし、
お財布を一緒にしました。

お財布が一緒の方、旦那さんの誕生日プレゼントなどは
どこから捻出してますか?
それと、お小遣い制をうまくやる秘訣はありますか?

質問ばっかりで申し訳ございませんが、
宜しければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まぁ

お小遣い制です!
誕生日プレゼントは自分のお小遣いから購入してます😊
旦那より5000円多くもらってます😂

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます🌸

ちなみにお小遣いおいくらになさってますか😊?

• 6月9日
  • まぁ

まぁ

旦那15000
    わたし20000
    です!
    あとは、2人でお出かけのときのお金と食費とっていろいろ分けてます!

• 6月9日
  • まぁ

まぁ

ちなみに、わたしは結婚祝いのお金は誰からもらっても2人で貯金やら使いやらにしました!
    2人のものという考え方なので🙇‍♀️

• 6月9日
mama

お祝い頂いた時って財布別だったのですよね?
家は、財布別で、これからも一緒にする予定はないですが、お祝いはそれぞれで使ってますよ💦もちろん、〇〇からいくらもらったよーと情報は共有し、もし、その時に2人で買う物があればそれに使う?など話しますが、基本管理ももらった側でやってますから何に使ったなど一々報告しないです。
なので、旦那さんの認識もそんな感じだったのではないですかね💦

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます!!!

なるほどです😣💦
    なんか結婚のお祝いなので、
    なんで勝手に、、と思ってしまっていました😣💦

ちなみにお財布別で、やりくりや貯金などはどうなさってますか?

• 6月9日
  • mama

mama

認識がズレてるとそう思ってしまいますよね💦
    なので、終わってしまった事よりこれから喧嘩にならないようにお互いにすり合わせるをしておけば大丈夫じゃないでしょうか💡

それぞれ、独身時代からの引き落とし(保険、携帯等)はそのまま、
    結婚後の引き落とし関係(家ローン、光熱費、税金等)は旦那さん、
    食費はその時に買い物行った方(スーパーは、旦那2:私8、外食は旦那9:私1位の割合で出してる感じですかね)
    残りは、それぞれお小遣い、貯金です。
    お小遣いにいくら使ってるかも、貯金がいくらかもお互い知らないです💦

• 6月9日
ずぼら母ちゃん

それはなんだかモヤモヤしますよね〜😅
結婚してからの自分たちのお金のルールやお小遣いに関することはしっかり話し合って決めた方がいいと思います😊
最初が肝心なので、お互いの金銭感覚や価値観を擦り合わせて置くと後々揉めたりしないかなーと思います👐

撫子

うちは完全お小遣い制にしています。

我が家のうまくやる秘訣は、互いの将来のため。と共通の目標を持って無理なく家計をやりくりする協力を得る(納得する)事です!

まず始めに、お小遣い制を実行する前の1ヶ月間で月々どのぐらい使っているのかを互いに把握しました。
その後、ファイナンシャルプランナーさんとかの書いている参考書をモデルに手取りの1~1.5割程度がお小遣いとして妥当だというのを参考に各自のお小遣いを設定……
だと、旦那から文句が出そうだったので『1.5割ってなってるけど、旦那さん頑張ってくれてるし、あたしも家計やりくりして、2割弱でお願い出来ない?』と下手にお願いしてみました。
で、了承を得た上でうちは共働きだったので『あたしは旦那さんのがお仕事頑張ってくれてるし自身の収入の1.5割強でやってみる!』←(ここ重要!あなたより私のが少ないんだからこれで文句言うなよという牽制w)と言うことになりました。
さらに、このお小遣いの中から自分の娯楽に使うものは全て出してもらってます!(趣向品代=酒.タバコ、飲み会費、昼食代(うちは基本お弁当作ってます)、お出かけの時にかかるデート代、プレゼント代など)

Mama

お金の管理は全て私が行い、毎月おこずい1万で、飲み会のときはその度に1万円渡しています!余ったものは旦那のポケットマネーになり、逆に2次会、3次会に行って足りない分は自分のポケットマネーから負担してもらってます!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

えー(´・д・`)
2人の結婚のお祝いなのに使っちゃったんですか?
もらったよーとか、一言ほしいですよね

お返しもしなくては行けないだろうし、
そういうのは旦那様きちんとされるんですかね??
百歩譲って旦那様側の知人からのお祝いだとしてお小遣い?自分のお金?だ!と譲らなかったとしても、渡した相手が2人に、ということで渡していたらお返しとか出来ないのかな?とか奥さんもしっかりしてないのかな?などとばっちり受けそうですね(><)
私は妊娠して専業主婦になったから5000円貰って旦那には3万渡してます!
前は自分も働いてたから同じ額自分のお給料から使ってました!
なのでそれまではお小遣いからだしたり、
たまにの事なので貯金から少し足しにしてプレゼント買ってました!
お小遣いの定義?決めておくと揉めないというか金額も決めやすくなるかと思います!
お酒はお小遣いから!とか休みの日の外食(お昼とか?)もお小遣いからにする!とかですかね?🤔
私は休みとか家にあるもので済ませられますが、旦那は外で食べたがり一緒にいて食べる時は食費でしょ?って感じで
毎週日曜日いちいち外食してるとキリなくて😂

●

わたしは、結婚のお祝いなら、夫婦2人のお金だと思っています😰🤚🏻

勝手に使われていたなんて、ちょっとこれから信用しにくくなっちゃいますよね…

これから、出産祝いでたくさんお金をもらうと思うんですが、もらったお金とかは、あなたが「〇〇さんに〇円もらった」と必ずメモしておいた方がいいかもしれませんね…

それこそ、出産祝いって「子供へのお祝い」ですから、勝手に使われたら、結婚祝いよりも怒りが爆発💥‼️すると思います😭

うちは出産祝いは、全て子供の貯金としてとっておいてあります!😅

2児まま

私も会社からの結婚祝い約10万円を内緒で何かに使われてました(;^ω^)
凄いむかつきますよね!

ka

通帳は個人個人持っていますが一応お財布一緒です!家のローンも夫1人で払っているのでお金はほぼ夫が管理してくれていて、外食のときもいつも夫がカードで支払います。わたしが自分で出すのは、自分で買い物をするときとスーパーでの買い物、病院だけです。プレゼントは、ほぼお互い買いませんが買うなら自分の通帳から落ちるカードで買います。浪費が少ない夫なので、お小遣い制ではありません。お祝い金などでもらったお金は、お返しを買って、2人で外食をしたあと残った分をローンの通帳にいれています。どちらかが勝手に使うことはありません。