※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出にくい状況で、踏ん張って苦しそう。綿棒浣腸は必要でしょうか?それとも出ている場合はしない方がいいですか?

もうすぐ1ヶ月になる子なのですが
うんちが出にくいみたいで😭

毎日しっかり出てはいるのですが
少しづつの時はいっぱいでるまで踏ん張っていてかわいそうになります😭
踏ん張って泣く、寝ながら踏ん張る、機嫌が悪くてこっちも大変で😂

ずっと踏ん張ってて苦しそうな場合も綿棒浣腸してもいいのでしょうか?
それとも出ているならしない方がいいんですかね?💦

コメント

ちゃんころ

出てるならしなくて大丈夫ですよ(^^)
どこに力を入れればいいのか
まだわからないので踏ん張るのは仕方ないです!
段々と上手になってきますよ〜✨
4ヶ月の子も顔真っ赤にして踏ん張りますが
泣かなくなったし大量に出せるようになりました!

  • m

    m

    まだ力の入れるところが分からないんですね😭
    月齢とともに上手になるんですね🤔
    早くいっぱい出せるようになってくれるといいのですが😂

    • 6月9日
せんちゃん

うーん!ってしている時にお腹マッサージすると出やすかったりしますよ😊
やり方はきちんと調べてしっかりやってあげると良いです🌟

出てるなら浣腸しなくてもいいのでは?と思いますが、してはダメなわけじゃないかなと🌸

  • m

    m

    お腹のマッサージしてあげて
    少し機嫌治るのですがまたギャン泣きで😂
    さっき浣腸少ししてあげたら
    噴水のように出てきました😂

    • 6月9日
まゆこ

泣くくらい硬くて出にくそうなら、おしり切れたりしてませんか?
切れるとより痛くなり出しにくくなるので、早めに出すようにした方がいいと、小児科の先生に言われましたよ。
うちの子も新生児の頃便秘で、硬くなると綿棒浣腸しても出にくく可哀想でした。
小児科に行けば、便を柔らかくするシロップ貰えると思いますよ
(マルツエキスというシロップで、ドラッグストアにも売ってますが、はじめてなら病院をオススメします)

  • m

    m

    うんち自体は固くもなくて普通なんですけど
    力の入れる場所が分からないんですかね?😂
    便秘は癖になると聞いて一応毎日出してはいるのですが💦
    1ヶ月検診が来週あるので先生に相談してみます!

    • 6月9日
tomotomo

辛そうなら、出にくそうなら、綿棒浣腸してあげて大丈夫ですよ。成長とともに自然に出す力がついてきます!赤ちゃんの時浣腸したからって、その先一生浣腸しないと出ないという事にはならないので!

  • m

    m

    ずっと踏ん張ってて泣いてかわいそうなので
    綿棒浣腸してあげたら
    少ししただけで噴水のようにでてきました😂

    • 6月9日