※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷかん
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、娘の夜の問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもママリで励まされています。
0歳8ヶ月の女の子を育てているママです

精神的に疲れてしまい自然と涙が止まらず
極限までキツイと笑ってしまうくらいつらいです。

生まれてから今まで、手がかかる娘で一つ乗り越えるとまた新しい事がありそれは当たり前だけど頑張っても報われないんじゃないかと思ってしまいます。

最近、娘は8時から9時の入眠の時に必ず眠いのに暴れまわります。7時にお風呂から上がり暗い部屋に連れて行きミルクを200cc飲ますと少し前ならコテンと寝ていたのが、つかまり立ちや成長が目まぐるしくなってから1時間半以上暴れ回る様になりました。

朝5時に旦那が起床し出勤なのですが、そのタイミングで起きると7時の起床するはずの時間まで興奮して暴れ周り起きてしまいます。

その後は長く起きたからグズグズしてしまい、朝寝が早くなり、昼寝も長くなり夕方頃、夕寝をしたのにグズります。後追いが始まったからだと思うのですがそれにも疲れてしまいます

そんな事が続いて夜はスッと寝付かないので少し前までやめていたおしゃぶりに頼ったり途中で起きたらすぐにおしゃぶりを入れてしまいます。今はもうおしゃぶりでしか泣き止まないくらい依存してしまいました。

トントンや絵本、入眠の儀式をしても全く寝ません、抱っこも夜は寝ず、暴れまわってグズった後、おしゃぶりをしてやっと寝るといった流れです。

自分が嫌になってしまいます。ママ失格なんじゃないか?と思ってしまいます。
旦那にも当たってしまいます、娘は可愛いけど投げてしまいたいと思って思った自分に腹が立ちます

こんな感情任せの質問ですいません
アドバイスがあればして頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ako

お子さんの写真、とてもかわいらしいですね☺️💓

わたしはまだ初めての妊娠中ですが、あかぷんさんのこと先輩ママとして尊敬します。
毎日すごく頑張ってらっしゃるんですね✨

育児は孤独を感じやすいと、周りから話も聞くので辛くなったらママリで吐き出しましょう‼️

• あぷかん

あぷかん

akoさん、コメントありがとうございます😢❤️
    もうそろそろ生まれるんですね!
    おめでとうございます🙇🎉

こんな風に弱音を吐いてしまって申し訳ないです😭
    akoさんのコメントを見て、妊娠中の楽しみだった気持ちを思い出しました😭また投げ出したくなったらこの文を読んで元気を出したいと思います🙇

• 6月9日
あんどん

それはとても大変ですね💦お疲れ様なんて言葉では足りないくらい、毎日頑張っていること、痛いくらい伝わります。
おしゃぶりに頼るのをためらってるようですが、娘ちゃんに合う入眠グッズがたまたまおしゃぶりだったって事ですよね?(^^)頼っちゃいましょうよ♡大人まで使うわけじゃないんだし!

私も夫や上の子に当たっちゃうし、昨夜なんて寝ない0ヶ月の息子の背中を叩いちゃいました…情けないでしょ。
子どもにとって1番大切なのは、ママが機嫌よくいることじゃないかな。だから、自分を責めるのではなく、どうしたら自分が今より快適に過ごせるかを考えてみませんか?あぷかんさんは、睡眠不足と疲れで大変なはずなのに、それでも娘の幸せを願ってここに相談してるんですよね。上手く言えないけど、あなたは立派な母親だと思います!たまには子どもをどこかに預けて、町に繰り出してリフレッシュしましょ♡一緒に乗り越えましょう!

• あぷかん

あぷかん

あんどんさん、このコメントを読んでいっぱい泣いてしまいました😭
    良かった、これで良いんだって思えるようになりました😢❤️
    私が勝手に形にして決めて頂けで自分を苦しめていたのかなって思います。
    リフレッシュをしたりして、前向きに進みたいと思います🙇
    ありがとうございました😭😭

• 6月9日
みぃ

おしゃぶりに頼っていいじゃないですか!ママが楽出来るならそれでいいんです!楽したり、イライラしたらママ失格なら私なんてとっくに失格です(笑)

赤ちゃんだって人間。
毎日毎日同じサイクルで生活できる訳じゃありません。
毎日何かが成長してて、それによって赤ちゃんも自分で調節しています。
なので今まではこうだったのに、こうしなくなったって言う事が出てくるのは当たり前なんです😄

お母さんはそれに対応して自分の生活をズラせばいいだけ😌
朝起きるのが辛いなら早く寝る!
後追いが凄くて家事が出来ないなら、どうしてもの時はおんぶしちゃう!
寝てるときに片付けちゃう!

おしゃぶりも活用して全然オッケーです。
依存してたって、いつかは必ず卒業するんだから大丈夫😁

ママが笑顔でいれば赤ちゃんも幸せです。だからママが笑顔でいられる方法でいいんですよ♪

• みぃ

みぃ

あ、ちなみに私は上の子の後追いの時は家事は諦めて旦那が帰ってきてからやってました(笑)
    ご飯なんて旦那に買ってきてもらったり、洗濯物も部屋干しで取り込まなくて済むようにして、畳むのも大変だからそのまま干しっぱなしとか余裕でした😅
    いっときの事なので、開き直っていましたよ(笑)

• 6月9日
  • あぷかん

あぷかん

ヴィヴィアンさんコメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね、私が笑顔で楽しく落ち着いていると娘も幸せですよね!
    自分を苦しめる事ばっかりして息をつくことを忘れてしまったのかな。
    いつかはおしゃぶりも卒業するって言葉で安心しました、そうですよね😢

コメントのおかげで気持ちが軽くなりした🙇本当ありがとうございます😭

• 6月9日
Ⓜ︎

中々寝ない時期息子にもありました。
精神的にかなり参りますし、一時期一人枕を殴ってました…意思疎通が出来ないのがとても辛かったですね。

寝かしつけですが私の場合は、夜静かな道をドライブして寝かしつけてましたよ。スローテンポの好きな音楽を流して気を紛らしてました。

• あぷかん

あぷかん

みきさん、コメントありがとうございます😭そうなんです、私もこの感情の行き場に困ってひたすら泣いてばかりで😭😭

ドライブ良いですね!😢♡
    試してみます!😢ありがとうございます!

• 6月9日
あんこ

エンドレス試練ですよね😭
この経験が活きるとしたら、他者への共感です。
外で見かける、子どもを叱り飛ばしてるお母さん。産前はドン引きでしたが、今は、相当、心身大変なのかも…という可能性を考えるようになりました。

育てやすい子って確かにいるから、育児経験者の人でも「子ども相手にイライラするもんじゃない」みたいな事を普通に言ったりする世の中です。

けど、本当に、子どものパワーが凄すぎて、心身削りながら面倒みて、今日一日を乗り越えるだけで精一杯、という状況がありえると知ってる人もいる。

育児って、母親のスキルとか器とかの問題じゃないって知ることができた事で、同じような状況の人に共感できるようになったというのが、糧になってます。

• はじママ

はじママ

横からすみません。
    たしかに、子供相手に怒鳴り散らしてるお母さんに「あぁ、大変ですよね😢💦💦わかるわかる…」って思えるようになったのって人としての糧になりますね。

なんだかとても共感して励まされました。
    日々の言葉で言い表せない色んな試練や苦労も無駄ばかりではないなと思うことができました。
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
  • あんこ

あんこ

共感ありがとうございます😭

私の場合 年のわりに未熟な精神力のまま母親になってしまいましたが、日々繰り広げられるド根性物語のおかげで少しは成長できたんじゃないか…と、娘が全力で散らかしてくれた野菜室の野菜を再収納しながら思った次第です笑 (あ。アボカドに穴が開けられている…💦)お互いファイトです😭

• 6月9日
  • あぷかん

あぷかん

あんこさんコメントありがとうございます(´;ω;`)♡たしかに分かります!
    外で見かけるお母さん達に共感出来るなって思いました😭❤️
    出産する前はビックリしていましたが、今となっては大変だよねって共感します😢

確かにこの気持ちは経験しないと理解しにくいからどんな事も糧になるんだなって思えました本当にありがとうございます😢😢❤️

• 6月9日