※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜に激しく泣き続けることに悩んでいます。夫も困っているが、対処法がわからず不安です。この状況は一時的なものでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、昨日で100日を迎えた男の子を育てています。
1週間ほど前から19時〜毎日手が追えない位のギャン泣きが続いています(;_;)おしっこ替えてもミルクあげてもダメ。。大好きなおっぱいもこの時間はのけぞって咥えてくれません。。

暑いのかなと思って室温も何とか調整して涼しくしているのですが、ギャン泣きなので赤ちゃんも私達も汗だくになってしまい何度も着替えさせます。そして22時頃狂ったように泣き叫んでるのも何とか最後はおっぱい咥えさせて寝る感じです(;_;)

普段怒らないし育児も喜んで何でもやってくれてかなり息子にデレデレな旦那ですが、ここ最近のこの時間は私が夜ご飯を作ったり家事をしていて旦那が見てくれているのですが、あまりにも狂ったように2〜3時間何をしても泣きじゃくってしまうので、旦那も何も言いませんがイライラしているのかわかりました。。ですがこの時間は私が抱っこしても無意味です。。

この時間の何をしても怖いくらい狂ったように泣くのは、この時期にあるものなのでしょうか??何かこれ効果あったよーなど経験がありましたら教えてください😭毎日夜になるのが怖いです。。

コメント

菜

外に出るのはどうですか😊?

ちーびさん

黄昏泣きかな?と思います!

ねこっちゃん

黄昏泣きかな?何してもダメならほっておくか
おひな巻きしてあげると少し落ち着く子もいますよ(^-^)
うちはずっとおひな巻きで対応してました(^-^)

れい

息子さん、車は好きですか😭?
その時間に旦那さんにドライブしてもらうとか?どうですかね😭?

黄昏泣き?か眠いのにねれないとか?😭
何時間も泣かれると無になりますよね笑

☺︎

うちも毎日18時頃になるとグズグズと泣き出し授乳しても抱っこしても反り返って泣いています。お互いに汗だくです🤦‍♀️笑
お風呂に入ったり少し散歩に出ると気分が変わって落ち着くようです。

べりー*

うちも毎晩やります⤵︎1ヶ月の頃からです😂本気泣き何時間も辛いですよねー😭❗❗うちのは寝ぐずりで同じくおっぱいもだめです💧

うちはもう泣くものなんだと諦めました💧うちは最後は絶対私じゃないとだめで、まず旦那が抱っこで10~20分好きなだけ泣かせてそのあと私に代わると「あ、お母さんになった!」という安心感でそこから15分ほどで寝ます👶🌱それが最短です(笑)

ゆい

うちの子も3ヶ月 100日と少しです!

同じく夜お風呂あがりによく泣くようになりました💦
始めは授乳拒否して泣きまくり、数十分泣いたら飲みます。

多分なんですが、夜に疲れが溜まって泣いているのかな?と思っています。
お昼寝をよくした日は泣きませんでした。
昨日はお昼寝をよくしましたが、市の主催する赤ちゃんの集まりに行ったせいなのか、泣きました。
就寝が20時でお風呂から上がるのが19時前なのですが、お風呂から上がって泣いたら寝かしつけるようにしました。
20分程度なら起きたら機嫌よくしましたが、40分程したら夜に寝つきが悪くなり困りました💦
3ヶ月になり、2ヶ月のときより分からない泣きが増えて困っています💦
お互い頑張りましょう❗

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

黄昏泣きなのかな〜?って思って読ませて頂きました!ウチも、夕方からグズグズ始まります😫ギャン泣きはしないけどまず抱っこ。夕飯の仕上げをしたくてもできない事もあるし、抱っこしててもグズグズな時は私も無です。。。
散々グズグズした後に旦那が帰って来ると急にニコニコしだして、何なの⁈😑って思っちゃってますwww

meg

うちも昨日で100日でした🌸
17時前後になるとうちもギャン泣きです👀うちの子は眠いみたいで立って抱っこしてないとこの時間は何してもダメです(´・ω・`)
決まった時間に泣くのはリズムができてきていて、赤ちゃんの寝る準備だって他の方に言われました!
1.2ヶ月したら泣かなくなると思うのでその時間帯に赤ちゃんとできる気分転換など模索してみるといいと思います♪♪

ちーちゃん

うちの子も、2ヶ月の終わり頃から毎日、19時前くらいからギャンギャン泣くようになりました。
多分黄昏泣きですね。
ほんと、何しても泣き止まないししんどいですよね。

家の中だと空気が淀んでたり動かないから余計に泣くみたいなので、扇風機をつけたり、それでもダメならお外に連れて行くと泣き止むことが多いですよ!

ママリ

うちもありました…
うちの子の場合は、そのタイミングでお風呂にいれると、治ります。
あと、眠いのに寝れないのかなと、部屋を真っ暗にして静かにしたら、ぐずりながらも寝たりします。
すでに試してるかも知れませんが…。
ウチも旦那が辛そうな顔をするので、そっちの方がストレスだったりします😓ずっと続くわけではないと自分に言い聞かせています😅

しまち

うちも3ヶ月です‼️
我が家の娘もお風呂上がったあとの
夜が凄まじく泣きます(;∀; )
ずーっと抱っこして泣き止むの待ってる状態ですが…
本当に耳が痛くなるくらい泣くので
最初、どこか痛いとか具合が悪いの?
と、心配になりました( ̄▽ ̄;)💦
新生児期はわりかしいい子でそんなことなかったんで、
本当ここ最近です(´・ω・`; )
ちなみにうちはお外でもギャン泣きで
ただの近所迷惑となってしまい、
窓を締め切ってひたすらぎゅーっと抱っこしてゆらゆらしてます💧
毎日本当大変ですよね(;_;)
今だけだと信じてお互いがんばりましょう(>_<)

なぎぽん

うちもお風呂後ご飯作ってるときにギャン泣きになりますが、だいたいお風呂で疲れて眠い上お腹も空いてる状態なので、飲む場合はいいとして、咥えるけど飲まず仰け反って泣く場合には、無理やり頑張って寝かします。お腹も空いてると眠りが浅くだいたい3〜5分ほどで起きるので、そのあと母乳かミルクを飲ませると落ち着きます。その後まだ愚図ったら本寝に入らせてます。
これは黄昏泣きとは言わないと思うので、黄昏だった場合はとにかく付き合うしかないと聞きますね。。お父さんが苛々するようでしたら、たまにはご飯作りをしてもらって(お料理出来るようであれば・・・)、お母さんが抱っこするようにシフト交代すると良いかもしれませんね💦

かえで

わたしも数日前お風呂あがりに
同じ状況になりました(O_O)

結果は眠かったに落ち着きましたが(笑)

お風呂あがりの授乳+ミルクをしようと
ミルク作りに離れている間に怒り始めて
狂ったように泣き続けるので
おっぱいくわえさせたら、全然飲まないし大変でした。

ミルクは泣きながらも飲んだので飲ませて、
その後ベッドで横になって腕枕してたら
すぐ寝付きました(笑)

怒り出すと何泣きだか分からなくなるので大変ですよね( ´・ω・` )

kirakiraboshi

あ〜‼︎同じです(*^_^*)
うちは100日ちょい前くらいから夕方6時以降何してもギャン泣きでした😅
黄昏泣きらしいですね💦
オッパイも泣きながら拒否するしひたすらあやすしかなかったです😭
流石に寝不足にその状況は辛かったです💦お疲れでしょう😣
うちは前向きに抱っこユラユラがしばらく泣き止んでました😅
あと扇風機の風(*^_^*)なぜか😅
そして10日目の夜からピタっとなくなりました!
そのうちそんな日が来ると思います☺️今はお辛いですが成長の証らしいので頑張ってください😣💓
お身体大事にしてくださいね💓