※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

行政書士に相談し、料金について疑問がある。詐欺かどうか不安。入管に相談すべきか悩んでいる。夜に対応するのは普通か不安。

行政書士について教えてください!

母が外国人でいろいろあり今年のビザの更新が難しい状態です

日本には孫もいますし中学生の息子もいるのでなんとか日本に残してあげたくてインターネットでいろいろ調べてたら行政書士を見つけました
ちょうど家から近いところで私が相談しにいこうと思います
ネットには相談無料と書いてありましたが、電話したら一律8000円と言われました
そしてビザの更新は3万円と書いてあり、料金を聞いた時は3万円とも言われませんでした

行く前にもう一度電話し料金について聞いてみる予定ですが怪しいでしょうか?

叔母に行政書士に相談しようと思うと言ったら、お金を騙し取るところだって言われました
行政書士ってみんながみんな詐欺ではないですよね?

やっぱり相談した方がビザが取れる可能性はありますよね?

叔母は黙って入国管理局に相談するべきといいますが、入管はそんな熱心にこうしてあ〜してって教えてくれないですよね??

時間がないので早めに決断しなければなりません
そして今回がラストチャンスと思って申請する感じです

この大事なときにどこに相談すべきか迷ってます

どうするべきですか?行政書士が詐欺かどうか見分けるポイントはありますか?
私が相談した方は昨日の夜9時ごろにもかかわらず電話で対応してくださり、本当は相談しに来てお応えするところをその場で電話でいろいろ教えてくださいました
ビザについても詳しそうだし入国管理局についても詳しそうです
でも普通夜に対応してくれるものですか?

コメント

にこちゃん

まず、行政書士が詐欺だというのは偏見かと思います。
どんな職業の人でも、いい人も悪い人(金目当ての人)もいると思いますから、そんな感じです。

そして、行政書士は弁護士と違ってある程度誰でもなれますから、弁護士よりちょっと変な人や知識がない人もいます。ただ、料金が弁護士より安いかと思います。

個人でやってる方が多いので、夜も依頼関係の電話は取る方が多いと思います。

相談されるなら、先に電話で料金明確にされて、どこまでやってくれるのか、成功報酬が別途必要なのかなど、追加料金がかからないかも確認してからがいいと思います。

ご自身で入国管理局に問い合わせるのも同時にした方がいいかもしれませんね。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    料金明確にします!
    電話口ではっきり教えてくれなかったら怪しいですかね?

• 6月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですねー!
    ハッキリ教えてくれないのであれば、ビザの事をよく知らないか、怪しいかのどちらかでしょうね😫😫💦

ビザの事よく知ってるようであれば、ちゃんと詳しく教えてくれるでしょうし、金額も明確にしてくれるでしょうから😊😊

• 6月9日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

書類作成は3万円〜と言われました
    この金額は普通なのでしょうか、、?
    やはり怪しいところはたくさんありそうですよね😭😭

• 6月9日
ルカ

資格を取って補助として事務所で働いていた者としては、行政書士を詐欺師扱いされるのは納得がいかないですね。

もちろん自分で申請等はできますが、書類が細かかったり何度も足を運んだりと大変な面もあるので、専門家に任せた方がスムーズだと思います。

一度担当部署に聞いてみてはいかがですか?
役所は不明点などあれば説明する義務があるので、窓口などにいる理解していない者よりも奥に座ってる担当者に聞いた方が良いと思います。

それでも難しそうなら専門家に相談かなぁ、と思います。

外国人ビザを取り扱っている行政書士に相談した方が良いと思います。
行政書士だから…といって、皆が皆外国人ビザを担当してるわけではないので、断られる可能性もあります。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭すみません、、

行政書士に依頼した場合提出などもしてくれるんですか?
    その場合本人が来ないで不利になりませんか?

担当部署とはどこにきいたらいいですか?

専門家というのは行政書士のことですよね?😭
    私が問い合わせたところはビザやってました。

• 6月9日
  • ルカ

ルカ

カナやんさんは悪くないですよ!

私は許認可業務をやっていたので、書類作って役所に提出し、許認可を取るまでが仕事でした。
    (この場合は本人に来ていただきくは必要はなかったので、役所への提出も私1人でした。)

なので、ビザ取るまでが仕事だと思うので大丈夫だと思います。
    もし本人に来ていただきたい場合は、日程調整して行政書士とともに役所に行くことになると思います。

役所は入国管理局だと思います。
    すいません、私も勉強不足なので…💦

専門家は行政書士です。
    担当されてる先生なら、書類作成に慣れてると思いますので、今の事情なども全部説明すれば出来る出来ないを含め、話をしてくれると思います。

頑張って下さい😄

• 6月9日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

わかりやすくありがとうございます😊

今日料金を問い合わせたら書類作成で3万円〜と言われたのですがこの金額は普通でしょうか??

• 6月9日
  • ルカ

ルカ

金額は妥当なんじゃないかなぁ、と思います。

もしかしたら、書類作成が3万で、あとはその先生が電車とか高速道路を使った時や、収入印紙などの申請時にかかった必要経費が追加されるかもしれません。
    (その場合は自分自身が申請した場合にも出費する必要経費になります。)

私がド素人なら一瞬高い!と思うかもしれませんが、3万円ほど出して面倒な書類作成などの手続きをやってくれるなら、有難いと思ってしまう気持ちも出てくるかもしれません(笑)

• 6月9日