※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
その他の疑問

乳腺がとにかく詰まりやすいです。一昨日、左がしこりができて右に白斑…

乳腺がとにかく詰まりやすいです。

一昨日、左がしこりができて右に白斑ができて
母乳外来に行きました。

昨日もまだ取りきれなかったので行きました。

昨晩、右の胸にまたしこりができたのですが、夜中自分で詰まりを取り搾乳しました。

でもまだ両方のおっぱいに、つまむとゴリゴリとしたしこりが中の方にあり、触ると痛みます。

また絞りに行った方が良いですか?

病院で抗生物質と葛根湯を処方され飲んでいます。
飲み終わってからの方が良いですか?

コメント

みどり

熱なくて岩みたいにカチカチになってなかったら、薬飲んで少し様子見てもいいような気がします。私も熱なかったらひたすら子供に吸ってもらってカチカチとってもらってます。
食事も本当に気を付けないと乳腺炎になってしまうタイプなのかもしれないですね😫

  • Curious George

    Curious George

    常にどっかにしこり?
    摘むとコリコリ痛むものがあります。

    食事も気にした方が良いのですが
    ストレスが溜まるので徹底してできていません。
    なんとかあと1年位は頑張って母乳あげたいです😭

    • 6月9日
しま

しこりは毎日頻繁にできますが、搾乳と授乳の時にゴリゴリ押して対処してます😞
受診してマッサージしてもらったこともありますが、熱が出たときか、上半分がガチガチで自分じゃどうにもならない時だけです😅

どのタイミングで受診すべきか悩みますね…💦

  • Curious George

    Curious George

    早めに来た方が良い!とは言われますが常にどっかにしこり?
    摘むとコリコリ痛むものがあるので
    悩みます。

    ガチガチで詰まりが取れないようなら受診しようかなぁ。
    もうおっぱいトラブルが多くて本当悩みます。

    • 6月9日
なな

乳腺のつまり、辛いですよね涙
私も何度詰まったことか…お気持ちお察しいたします。

乳腺炎になったりはしていませんか?
抗生剤が出ているとのことなので効いていたら熱は出ないかもしれません。
もしまだ熱が下がらない、上がるようなら即病院にいかれた方が良いと思います。

しこりについて奥の方にあるとの事ですが、自力で取れそうですか?
もしくは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出やすいみたいなんですが、赤ちゃんの吸いはどんな感じでしょうか。

そして今日は土曜日、明日は日曜日ですし、病院側も人出がなくて受け入れてもらえない可能性があるので、
一度病院に電話して相談した方が良いかもしれません。
私はすぐ乳腺炎になってしまうタイプだったので、なるべく早めに受診するようにしてましたよ^_^

  • Curious George

    Curious George

    熱は出る前にいつも母乳外来に行って対処しています(^^)
    吸っている時にシコリを押したり
    搾乳の時にゴリゴリしてるんですが
    なかなか、ふにゃふにゃおっぱいにはなった事がありません。
    摘むとコリコリ痛むものがたくさんあります。

    • 6月9日
  • なな

    なな

    熱出る前に対処しててえらいです!
    私はシコリができるとすぐ熱でちゃって行く間がなかったです笑

    コリコリ痛いのがあるのですね。
    私も母乳外来ではあまりすっきり取れた記憶がありません。
    桶谷式は行かれた事ありますか?
    私は当たりの人だったみたいで丁寧に全部取ってくれましたよ^_^
    育児の相談や気持ちに寄り添ってくださる方だったのでとても頼りにしていました。
    ただ、友人が行ったところはそうでもなかったようなので当たり外れが多いみたいですが^_^;

    • 6月9日
  • Curious George

    Curious George

    桶谷式行ったことあります。
    私が行った所の助産師さん(50代位)はすごく偉そうな物言いをしてきて上から物を言う感じの方で
    私は初めての育児で何も知らないし
    自分なりにネットや本を読んだり勉強してるんですが、すごく否定されて
    嫌な気持ちになりました😭

    • 6月9日
  • なな

    なな

    返信遅くなりごめんなさい💦
    その後状態はどうですか?
    良くなってると良いのですが💦

    そうだったんですね。
    上から目線はとても嫌な気持ちになりますね😢
    こっちだって手探りで頑張っているのに!
    桶谷式は本当に当たり外れがすごいみたいなので、たまたま私は運が良かったのかもしれません。

    • 6月10日
  • Curious George

    Curious George

    結局、フランチャイズ的な感じですもんね‼️
    まだ右は白斑、左は水泡😭
    摘むと痛いしこりがチラホラ😞

    隣の町にはなりますがもう一つ
    桶谷式があるのでそっちにいってみようかと思います(^^)

    • 6月10日