※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期でグズグズしている。ストレスが溜まっているようで、母親も寝不足で情緒不安定。昨日と今日の朝、早朝から起きている状況。息子に怒鳴ってしまい、初めておしりを叩いてしまった。

助けてください😭もう息子の怒ったようなすごい泣き声に思わず怒鳴りました、、抱っこ紐したまま、おしりを叩いてしまいました。。初めてです
一歳7ヶ月の息子は、検診でも言われたんですが早めにイヤイヤ期がきました、
今朝と昨日の朝と連続して4時半起き、
いまアデノウイルスのため外に出てなくて本人はストレス溜まってて、いつもよりワガママでグズグズもひどいです。分かっています。でもこっちも寝てないし仕事も休みまくりで、生理前だし情緒不安定です😭😭😭

コメント

みったん

分かります❗あの怒ったようなせがむような泣き方‼️本当、神経にきますよね(笑)
聞いた話だと、赤ちゃんの泣き声は、自分の家の隣でビルの解体作業が行われてるのと同じくらいの騒音レベルだそうです😅イライラして当たり前(笑)
そしてこれからイヤイヤが本格的になったら、そんなもんじゃありません😅
大事なことは、イライラしたり子供に怒ったりした自分自身を責めすぎないことです‼️もちろん、怒らず冷静に対処できれば一番良いけど、それは絶対無理です‼️みんな、イライラして怒ったり、泣いたり叫んだりしながら育児してます‼️反省は大事だけど、自分を責めないで下さいね😊

• おけちゃん

おけちゃん

ありがとうこざいます、
    本当こちらに余裕がないとダメですね…すっごく可愛いし大好きなんだけど、本当に切羽詰まるとどうしても怒れちゃうんですよね😭💦
    みんな同じと聞いてほっとしました。ありがとうこざいます!

• 6月9日
Ayana

テレビで苛々が頂点に達した時は
深呼吸して6秒待てば落ち着く
と言っていたので試して見てください
でもそんなことで落ち着いたら
困らないよ、って思いますよね笑
あまり無理せず自分を責めずに
たまには放っておこうってくらいの
気持ちも大切ですよ😭💓

• おけちゃん

おけちゃん

6秒、、やってみます!!
    たまにはほっとこうとか、まあいっかって思うことって大事ですよね!
    それも余裕が無くなると忘れてしまいます😭💦自分もお疲れと労わりながら笑頑張ります!ありがとうこざいます!、

• 6月9日
ママリ

うちも今おそらく早くもイヤイヤ期に突入してます😭
うちの場合妊娠してから一気に、甘えとわがままとイヤイヤがすごくなりました😣うちの子は怒ったりしても一切泣いたことがなく、話も聞かずに怒られたあとは私の足を叩きに来たり、つばを飛ばしてきたり、思うように行かない時はすぐ激怒して叫んで怒ります…😞

外に出れないとママもお子さんもよけいにストレス溜まるし、気持ちも詰まっちゃいますよね…😢

私もどうしたらいいかわからず、
なるべく真剣に相手にはしない!
注意してもよけいにやるから、あえて反応しないようにする!
など、思ってますがやっぱりこっちも無駄に必死になってしまい、エネルギー使って疲れてイライラして、私もよく息子に怒鳴ったり、ダメダメダメっと思っていながらもつい抑えきれず、悪さをした手をピシッと叩いたり、おでこをつついたりしてしまいます…。

アドバイスには全くなってませんが、似た状況の人がいることを知るだけでも、ゆきちゃんさんの気持ちが少しでも軽くなればと思いコメントさせてもらいました😣

どうか無理せず、というか無理せずにはやっていられないんですけどね…😅
なるべくキャパオーバーしすぎない程度にがんばってください😭💓

• おけちゃん

おけちゃん

うちも!逆ギレ息子です😭😂💦
    たまにマジでムカつきますよね😂
    そう、まさに私も無駄に必死になってます、、
    皆さん同じなんだと思い、ほっと出来ました。無理しない事を優先して?適度に頑張ります😇ありがとうこざいます!

• 6月9日
ありんこ

お疲れ様です!
うちも下の子がズブズブのイヤイヤ期です!わたしも怒鳴ったりとかしょっちゅうです。手はあげないように、どうしても叩きたくなったら家の中で一時隔離(わたしがトイレに閉じこもる)とかもしてますが…。でもほっぺを両方から強めに押したりとか…します…。結構ギリギリでいつも生きてます。かわいいときは、すごくかわいいんですけどね…

近くにヘルプ出せそうな人はいらっしゃいませんか?1時間でも2時間でも離れることは必要だと思います!

• おけちゃん

おけちゃん

旦那は遊んでくれたりみてくれたりするので、家にいるだけでも息子も楽しそうだし、助かってますが
    今週は体調崩して、息子と2人家ばかりなので、お互いストレス溜まってて😭💦
    本当無理な時無理!ですよね😭それでもやらなきゃダメだし。。すごく可愛いし大好きなんですけどね
    仕事始めてからは、イライラ減ったんですけど、やっぱりこちらにも余裕がないとだめですね😢コメントありがとうございます!

• 6月9日