※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後の寝かしつけや、添い乳の頻度、ネントレについてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問させて頂きたいです!もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育ててます🙂(桶谷に通って最近ようやく完母になりました)

夜中はぴったり時計で計ったかのように2時間半〜3時間で起きます💦
隣でフガフガ言いだして、顔を両手で搔きむしり出します。トントンしても寝ず、ほっといたらどんどん本気の泣きになっていくので授乳を20分位すると寝落ちします。(1:00、3:30〜4:00)

4:00の授乳の後は何故か感覚が狭くなり、5:30〜6:00に起き、まだ私が眠いので添い乳して寝かせて7:30位までは寝てくれます💦

1日の大体のタイムスケジュールです
7:30 起床
8:00 授乳
10:00〜10:30位 ぐずり出し、トントンしてベッドに置くと起きるため添い乳で朝寝。(30分持てば良い方)
11:00 授乳
13:00〜13:30位 ぐずり出すが、午前中程直ぐに寝ずしばらくトントンし、やはり最終的には添い乳で昼寝。(1時間位持てば良い方)
15:00 授乳
16:00〜16:30位 ぐずり出し、割と早く寝るときもある
17:30 お風呂
18:00 授乳
20:00 ぐずり出し、割と早く寝る時もあるが、直ぐ起きる
21:00 授乳、その後寝かしつけ(添い乳)
1:00 授乳(そのまま寝落ち)
4:00 授乳(そのまま寝落ち)
5:30 授乳(添い乳)

基本的にはゆらゆらトントンしたら寝るのですが、ベッドに置くと10分位しか持たず、結局添い乳で朝寝や昼寝、夜の寝かしつけをしています。楽しちゃってます😭

ですが添い乳は段々授乳間隔も短くなると言うし、辞めたいのですか、どうやっても寝ません💦
おしゃぶりを試しましたが、べーっと出します😵

夜中みたく勝手に寝落ちしてくれたら良いのですが、寝落ちするのは何故か1:00と4:00だけです🌀

この月齢になってくるとまとまって寝るとか、他の子は朝までぐっすりとか聞くと本当に凹みます…。

睡眠も細切れなので、眠いし何より愚図られた時にイライラしてしまう自分もいて、凄く自己嫌悪になります。

ネントレをしたいなぁと思うのですが、今のイライラしてしまう自分が娘の泣きに耐えられるのか不安です。

ネントレで成功した方や、1日のスケジュールをこうすると良いよというのがあったら教えて頂きたいです!!

切実に悩んでいます💦

コメント

みぅ

うち二人とも授乳=添い乳!ッテ感じでしたよー

むしろ添い乳じゃないと飲めないんですけど!って言わんばかりのベット連れとけってアピールでした

添い乳で満足ゆくまでのみ、寝るかめっちゃ遊びだすかでした

授乳間隔短いときは天気のいい日は朝と夕方ベビーカーでお散歩するといいですよー

公園とか探してあるいてると爺婆とかしらない人結構こえかけてくれるので一時間2時間あっという間です

• niko

niko

昼間はそんなに授乳間隔短くはないと思うんですけど、添い乳してると夜間どんどん睡眠が短くなるって聞いて💦
    お散歩は暑くなって来たんで午前中の短時間しか出来ないかな〜と悩み中です。

• 6月9日
  • みぅ

みぅ

暑さ厳しいですよねー
    うちは2月うまれで2ヶ月から4月からお兄ちゃんの送迎してて、9時〜10時と16時〜17時毎日いかなきゃだったので自然と体内サイクルできたのか夜ぐっすり寝てましたよー

• 6月9日
  • niko

niko

朝寝と昼寝の時間は大体一緒で、毎日ほとんど大幅にスケジュールは変えてないんですけど、何故か夜の寝つきだけ悪くて😭
    もうすぐで3ヶ月なんで根気よく同じペースにしてれば整って来ますかね💦

• 6月9日
おん

寝る前に毎日同じ歌を歌ってたら落ち着いて寝るようになりましたよ☺️
ね〜むれ〜、ね〜むれ〜の歌です
その後の歌詞はわからないのでふんふん言ってます(笑)

• niko

niko

入眠儀式ってヤツですね〜😊
    私も試してみようと思います!

• 6月9日
こけしこママ

我が家は4人とも添い乳しまくって育てましたよ。次男四男は2歳11ヶ月まで。でも、それを過ぎれば、トントンで寝るのですから、赤ちゃんの間はみっちりお付き合いして良いと思います。本当にあっという間に大きくなって、抱き締めて寝ることができなくなる日がすぐきます。
私はネントレ反対派なので(赤ちゃんにトレーニングって!)貴重なべったり期間がもったいないと思ってます。

末っ子3歳はまだおっぱいを触って寝ます。上の3人はもちろん、それぞれの部屋で寝てます。大切な赤ちゃん期、堪能して欲しいなーと思っちゃいます。

• niko

niko

なるほど〜確かにべったりおっぱい飲んでくれるのも今だけですもんね💦
    ネントレするか、今のまま行くか本当に悩ましい所です😭

• 6月9日