※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

同居していると、制限があることで同居していない家庭が羨ましいと感じています。友達を呼びにくい、誕生日を派手に飾れないなどの理由です。

同居していると、同居していない家庭に比べてできることも限られませんか?例えば、友達を気軽に家に呼べない、こどもの誕生日の飾りつけを派手にできないなど。
同居していない家庭がうらやましいです。

コメント

確かに!!

私は実家暮らしなので、大変なことより楽な方が多いですが…
それでも友達は気楽に呼べませんね。
誰が来るの?とか帰るの遅いねとかいちいちうるさい😭って思います。

実両親なのでうるさいなーと文句言えるのでいいのですがこれが義理の両親ならと思うと吐きそうになります💦

• ひろうさ

ひろうさ

今日も、帰りが17時すぎると、義母によそよそしくされました。
    なんでやろ、17時までに帰らなければならないって暗黙のるーる。
    16時過ぎでもいいかおされない。今日は義母が夕飯作ってくれるって言うから遅めに帰ってきたのに!夕飯作らなくていいひでも早く帰ってこいってこと?
    同居していると、わけもなく疲れます。

• 6月9日

退会ユーザー

めんどーー💦17時って早すぎませんか?

義両親との同居って本当大変だと思います。
    思ったことをはっきり言える関係性ならまだしも…そんなのムリですしね😰

同居解消できたらいいですけど…

• 6月9日
ママ

わかります!

上の子が1歳になる前に同居解消しましたが、解消してから『自由だー!』っていう解放感半端なかったです。

出掛けても○時までに帰らないと。
実家へ泊まりに行くなんてなかなか無理。
実親も気軽に来れない。
友達も遊びにこれない。

とにかく自由がなさすぎた。

田舎なので、同居してるママ友は多いです。
私は上記以外にもいろいろあって、早々に解消しましたが、同居続けてる方すごいです!

• ひろうさ

ひろうさ

自由がないですよね。残業すら5分デモしてこようものなら嫌み言われてました。遊んできたんじゃないか?など。
    頭おかしくなりましたよ。
    うちは義理家族も働いているため、息子をみてもらえず、ワンオペに近いです💦家事も育休前から私がしているし。復帰後も私が働きながら。義母は家事をするのが疲れるそうです。同居の意味ない。
    こどもにイライラが伝わってしまい、申し訳ないです😭

• 6月9日
kannamama

最近同居解消
しました(*´-`)
比べ物に
ならないくらい
楽です!!

• ひろうさ

ひろうさ

うらやましいかぎりです。
    来年から夫が仕事やめ、農家をつぎます。
    働き手は私が主になります。プレッシャーが半端ないです。結婚生活していけるか自信なくしてます。しかもマザコン、シスコンです。私との会話より義母と話してます。ようやく2人の時間とおもえば、ゲームはじめるし。

• 6月9日
Rick

私も子ども1歳まで同居してました。
離れてまず嬉しかったのは、気軽にトイレに行けることです(*^▽^*)
トイレにいくたびに「あ、トイレ行かはったわ」と聞こえたり、声かけられたりして嫌で、いつも溜め込んでから行ってました(笑)
飾り付けは勝手にしてたら「うちはクリスマス、しないんだけど」とか言われ、無視してました。
出来ないことだらけでイヤになりますよね、頑張ってください(^^;)

• ひろうさ

ひろうさ

うちも、居間の前を通る度に「おっ!(何か手伝えることあるか?)」と声をかけられます。2階の自分たちの部屋へ行くときは、「2階へ行ってきます」と報告、外出から戻ったらどこどこへ、どういう用事で行ってきたかを逐一報告しなければなりません。

• 6月9日