※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の27週の初マタです。普通分娩との悩み。経験者のアドバイスを求めています。

相談です!無痛分娩について。

今27週の初マタです。私は痛みに弱く血を見たりするのも苦手なのですが、最初は普通分娩希望でしたがネットで調べれば調べる程怖くなってしまい、無痛分娩にしようか悩んでいます。

身内からは普通に産んだ方がいいと言われるのですが、無痛分娩の経験のある方、又は普通分娩経験者の方アドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

1人目の時無痛分娩にしようと思いました。が、帝王切開なってしまって出来ませんでした😭私も痛いのがほんと苦手で、でも母親などからは痛みに耐えてこそ母親だ。と言われたりしましたが、祖母に母体の事考えたら無痛でもいいと思うと言われ無痛にしました!(出来ませんでしたが…)
痛みに弱い方が普通に生むとショックで気を失ったりすると聞いたことがあります。
なので私は全然いいと思います!
海外では殆どが無痛分娩らしいです。
日本はなんでわざわざ痛みに耐えて産むの?とまで言われてるらしいです。周りに何言われても自分とお腹の子が最優先だと思います😄😄!!

• na

na

返信ありがとうございます🙇
    無痛に出来なかったんですね😭私的に帝王切開が1番怖いです😭

そうですね...
    まずは子供を第一優先にもう一度考えてみます😭😭

• 6月10日
Saa

私は普通分娩ですが
私も無痛にしたかったけど
周りに反対されたのと
産院が無痛してなかったので
病院変えるのも面倒になりやめました💦
どちらも立派なお産には
変わりないので
どちらでも良いと思いますよ😊

• na

na

返信ありがとうございます😊
    病院を変えるのもなかなか不安だし大変ですよね!😫

どのぐらいの痛みなのか全く想像が付かなくてまだ悩んでます😭😭

• 6月10日
ちびまる☆

私は骨盤が狭くギリギリで帝王切開でしたが、無痛分娩希望でした(^ ^)
やはり周りからは色々言われましたよ( ; ; )
それを先生に相談した所、痛い思いをして産むのが出産だとか普通分娩をしたから我が子が可愛いとかって考えなのは日本だけらしいです。
海外では一部を除き9割が無痛分娩らしいですよー!
無痛分娩のメリットは出産後のママの体力が充分に残っている為すぐに赤ちゃんのお世話が出来る事がデカイみたいです(^ ^)
今はまだ無痛分娩を取り扱う産院は少ないですが、お近くにあるなら周りの意見は無視して無痛分娩でも私はいいと思います(^ ^)
どんな出産だって我が子はとても可愛いですから☆

• na

na

返信ありがとうございます🙇
    そうですよね!私も出産して2ヶ月程で職場に復帰しないといけないので、なるべく負担がないようにしたいです😭😭

参考にさせて頂いてもう少し考えてみます😭

• 6月10日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

知人で帝王切開をして2カ月で保育園に預け働き始めたママ友も居ますのであまり考えすぎないようにして下さいね(^ ^)

• 6月11日
いち

私も、昔からとにかくビビリで
血を見ると貧血起こすし、人が痛がってるのを見るだけで気分が悪くなったりしてました😭
眼科で診てもらうだけなのに、いきなり怖くなって気を失ったり笑
肋間神経痛になった時にレントゲンを撮ったのですが、変な病気だったらどうしよう…といきなり不安になり倒れた事もあります!笑
大げさでビビリで、周りからも出産できるのか、ととても心配されていました。
自分自身も正直自信がなくて、怖かったです。

検診で、赤ちゃんが大きめだと言われて、私の背が低い事もあり帝王切開になりそう、という話も出ました😭

陣痛、正直とても痛いです😭
どんな痛みか説明がうまくできないのですが…

けれど、実際陣痛がきだしたら、もう産むしかない!!!と気合が入りましたよ☺️3558グラムの少し大きめの女の子でしたが、普通分娩で無事出産できました☺️こんなにビビリでも大丈夫だったので、きっと大丈夫です☺️♩

無痛分娩が悪い事だとは思いませんが、こんな貴重な体験できるのは女性だけですよ✨✨

チワさん。

どちらも経験あります(`_´)ゞ
長男は自然分娩でしたがやはり激痛でした。最後は私が呼吸追い付かず呼吸が乱れ長男が心拍かなり下がり死に掛けたので酸素マスクと麻酔なしガッツリ会陰切開もされました、、涙

次男からは長男の時の事、また、里帰りは誰一人見てもらえるような環境がなく出来ないのと、かなりおっきなイボ痔があるので無痛にしました。

ただ、無痛は効く人と効かない人がいるとよく聞きます。お酒に強いと効きにくい、弱いと効きやすいらしいです!私は下戸な為無痛は張りの痛みだけでしたよ!

怖いや不安なら無痛にしとくだけでもオススメですよ。安心感はあった方が良いですし、私は一人目の痛みがトラウマで2人目との年齢かなり空きましたし。

無痛が効きにくいとしても、麻酔しないよりはした方が絶対マシに違いないですよ。あとは値段ですね。私は次男は15万プラス、三男は12万麻酔代がプラスかかりました。

無痛分娩によるリスク、ネットで調べたことありますか?
後遺症残ってる方とかも居ますよね😢
そう言うことも含めて、普通分娩が良いと身内の方も言ってるのではないでしょうか?
私も痛みに弱い人間ですが、普通分娩で乗り切ることは出来ましたし、こんな経験人生で何度もすることのない経験!幸せな経験だったんだな!って振り返ったとき、思えましたよ。
持病などにより無痛分娩を致し方なくする方なども居るので、無痛分娩を否定はしないですが、普通分娩が可能なら、普通分娩にするに越したことは無いと思います。

いち

皆様が言うように、分娩には変わりないので、どっちがいい!とかは私も無いと思います☺️
お腹の中で10ヶ月間守り抜いた事には変わりありません!!!

かたかな

私なら痛みよりもリスクの方が怖いです💦
知り合い2人が無痛分娩しましたが、1人は肝臓が弱いからという医師の判断で、もう1人は痛いのが怖いという理由でしたが、痛みが少ないのでいきむのが上手くいかず、結果赤ちゃんの心拍下がって緊急帝王切開でした。
たった1日程の痛みに耐えれば赤ちゃんは100年生きてくれるし、本当に耐えられない痛みならば人類なんてとっくに滅びていると思います‼︎
私も血を見るだけでフラッとしちゃうくらい苦手ですが、大丈夫でしたよ!

チワさん。

追伸ですが、私の周りでは普通に産んだ方が良いよと言う人はあまりいないです。少しでも温和されるならそれが良いと言いますよ(*^o^*)

周りで無痛した人は私の周りは実は1人もいません。みんな自然分娩か帝王ですが、普通に産みなよ!なんて言わないです💦痛いし自分が楽なのが良いよと言ってくれます。

産むのも育てるのも御自分なので、御自分で決めるのが良いですよ^ ^
麻酔は背中に打ちますが、痛いですが死ぬ程痛くないです。陣痛のが痛いですね。あと、この麻酔は手術や帝王する際にする麻酔と同じと言われましたよ。いぼ痔の手術とかも背中に打つ麻酔です。

なので、無痛の麻酔がどうこうと言うよりは問題視されてるのは打った医師が悪かったになります。

赤ちゃんの誕生楽しみですね(*^o^*)

はじめてのママリ🔰

私なら普通にしますね(^^)
1人目も普通分娩でしたし
2人目もそうします☺️

無痛分娩はリスクがあり後遺症も
怖いです。結構問題になってますよ

いざ産むとなるといけます!
私は血も無理だけどいけました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと私のいってる産院では
    無痛分娩してるけど普通分娩が
    できない人や先生が判断したのみ
    できるようになっており無痛分娩
    希望してもしてくれません(´・ ・`)

• 6月9日
ともとも

三人の友人が無痛分娩で産んでいて、私も無痛分娩希望です!
一人は、最初は普通分娩のはずが、途中で何度も気を失い、急遽無痛に切り替えたそうです。二人は元々無痛を希望してました。三人とも無事産んでます。しかし、無痛と言えども、痛いのは痛いそうです。

私は体力も自信ないし、子宮内膜症で生理痛が酷くて、毎回倒れてのたうちまわって叫んで失神してたのもあるし、とにかく痛みが恐怖でしかないことと、
痛みを緩和できる方法があるのに、自ら強い痛みを体験しておきたいなどと思えるほど私は強くなくて🙏
私は無痛分娩がないなら子供は作らなかったと思います🤦

リスクもあるけれど、どのお産も命がけだし、体験談をきいたり、調べてみても、無痛だけが危険とは思えなかったので、無痛で産めたらなって思います🐇
日本では無痛の危険だけが大きく取り上げられてますが、ちゃんとデータとかみて調べるとそんなことないなって私は思いました。

ラムネ

私はどちらも経験していますが、無痛の方が断然産後は楽です。
海外のため、2泊3日で出されるという過酷な産後も楽々でした!
いきみも、最初は感覚がないためやりにくく感じましたが、全く力が入らないわけではないので、しっかりいきめましたよ!私の場合3800gもあったので、単にいきむのが大変だっただけかもしれません😅
確かに無痛にはリスクがあると思いますが、どんなお産も絶対安心!はないし、無痛だけがリスクがあるわけではありません。
色々な考え方があると思いますが、先生とよく相談して、自分に合った出産をするのがベストだと思いますよ。

いお

私も無痛分娩少し興味ありますが、
会社の姪っ子さんはいきむ強さがわからず背骨を骨折したようです😵
出産を経験した友人は痛みがあるほうがいきむタイミングなど分かりやすいと思う。とのことでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

はじめてのママリ🔰

前々から予約をしなくても
いつでも無痛ができる産院が近所にあるので
周りは無痛経験者が多いのですが、
痛みが無くて良かった!という人と
麻酔がききすぎて感覚がなくなり
お産が長引いたり吸引になって
余計に辛くなったという人がいますね💦
こればっかりは運なのかも…💦

私も無痛分娩は気になりましたが
とりあえず普通に産んでみよう!と思ったら
スピード安産でするっと産めたので