※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。離乳食セットを買うべきか、100均で揃えるべきか迷っています。必要な道具が揃っていないため、意見が分かれるので教えて欲しいです。

離乳食の物品準備で悩んでいます。
離乳食セットを購入するべきか、100均で一つずつ揃えたほうがいいのか分かりません💧
離乳食に必要な茶こしやすり鉢等々は持っていません。
ネットで調べていても様々な意見があり、その人によって使ったり使わなかったりする物品もあるのでいまいち分かりません。
どなたか、上記の事やそれ以外でも教えて頂けると幸いです!✨

コメント

♡mama♡

私は、100均ですりばちセット、製氷皿、茶碗蒸しのお椀を購入し、使いました\(^o^)/

• ママリ🔰

ママリ🔰

100均だとコスパの面でも有難いですよね😃ありがとうございました🌸

• 6月9日

西松屋で離乳食セット売ってますよ!全部揃ってて便利です!

ブレンダー必要!とかすり鉢で充分!とか色々意見分かれますが、私的にはすり鉢で充分な気がします。

ペーストにするのは初期だけだしブレンダー使うほど量もないしすり鉢でコツコツやる楽しさも今だけと思えば貴重な体験です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食セットも見てるのですが、どのメーカーがいいのか・使い勝手の良さ・洗い物しやすいか等の想像も難しく...😓
    100均ですり鉢買ってコツコツ楽しく作りたいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
ちゃま

ピジョンの離乳食セットをお祝いでいただきました!すり鉢やこし網は使いやすくて重宝してます😊
でもわざわざ離乳食用でなくても100均などで揃えても良さそうだなと思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食セットも一から揃えなくても済むのと、色んな物品が揃ってるので料理に合わせて使いやすいと思います✨
    離乳食セットか100均か、再度検討したいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
  • ちゃま

ちゃま

私もまだ始めたばかりなんですが、離乳食セットの小さいすり鉢などでも初期なら1週間分まとめて作れますよ❣️
    毎日食べる分だけ作る方が量少なすぎて難しいと思いますし、とりあえず初期はすり鉢、こし網、おろし器があれば十分だと思います😊

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えて頂き参考になります!
    とりあえずは、その3点セットだけ揃えてみようと思います✨✨
    ありがとうございました😃🌸

• 6月14日
ppw621

離乳食セットを貰いましたが、ブレンダー派の私はあんまり使いませんでした⑅︎◡̈︎*

離乳食セット派か、ブレンダー派か分かれるかと思うんですが、どちらも離乳食では使うのは初期くらいかと思います。

離乳食セット派
その日に食べさせる分だけ作る方向け
(量が多いと潰すのが時間がかかる為)

ブレンダー派
まとめてたくさん作って小分け冷凍する方向け
更にブレンダーで他の料理を作ってもいいかなぁと思っている方向け

私はまとめて作って小分け冷凍し、あげる時にレンジで解凍しています。
今はブレンダーは離乳食では使いませんが、ポタージュスープやミックスジュースを作るのに使います⑅︎◡̈︎*

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても分かりやすい説明でした!✨✨作る量によって使わない物もあるのですね!😱
    よく考えて、自分に合った物を検討したいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
miiiiimama

少ない量ならすり鉢で十分ですよ!!
多分フードプロセッサーを元々使っていてそれで作ってしまうのもあるので。。

冷凍プラスわんこのおやつと自分用にもなっています💧
茶こしも始めのうち
しかも初食材に対しての小さじ1杯分なので100均で十分だったなと思います。

小さなすり鉢を100均で買って
やっぱりブレンダー欲しいなって思ったら2000円くらいのでも買えるのあるのでそういったものを後々用意してもいいと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

自分の作る上でどうやるとやりやすいかが重要ですよ!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

初めからセットで揃えなくても、必要になったら都度揃えてく方がコスパの面でも、結局使わなかったって事もないので良いですね✨✨
    自分の作り方に合った物を検討したいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
マユ

コンビの離乳食セットを使っています😊
自分の離乳食を作るモチベーションをあげるためにほぼ見た目の好みで買いました笑💦
実際は買って良かったです✨

ヘラ?のような物がとっても使いやすいです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

見た目も大事だと私も思います✨
    毎日楽しく使いたくなるような物なら特にですよね😆(笑)
    しっかりと自分に合った物を検討したいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
そちゃママ

離れていると泣くタイプで最初はすり鉢とかで毎回作っていましたが泣かれると本当にバタバタして疲れたので夜ブレンダーで量多めに作って冷凍しリッチェルのストック容器に入れてあげてましたー!

なのでお子さんの性格に合わせて買ったらいいかなぁと思います😊ブレンダーは安い4000円くらいのかいましたよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の子どもも離れると泣く子なので、とても参考になります✨!
    自分達のご飯+離乳食はかなり大変なのも想像しか出来ないですが、実際は想像以上に大変だと思うので、少しでも楽に楽しく作りたいのでそこも含め、検討したいと思います😃ありがとうございました🌸

• 6月9日
みーちゃんママ

100均で、ちっちゃいすり鉢と裏ごし器だけ買って始めましたが
わたしは充分でした😊
裏ごし器は、今はたまーに作る芋餅やスイートポテトなどに役立ってます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

100均で最小限に揃えれば何とかなるもんなんですね✨✨離乳食が終わりその先でも使える物だと余計に重宝できる物が良いですよね!
    参考になります😃ありがとうございました🌸

• 6月9日