※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

お昼寝の環境について悩んでいます。生後4ヶ月の赤ちゃんはエルゴで寝かせていて、リビングより寝室や暗い場所がいいか考えています。

お昼寝の環境ってみなさんどんなですか??

もうすぐ生後4ヶ月になります。

抱っこじゃないと寝ない子で、ベビーベッドに置くとすぐ泣いて起きてしまいます。
なのでお昼寝の1時間〜2時間はずっとエルゴに入れていて、それを日中3セットくらいです。

疲れます。。

お昼寝の環境が悪いのかなと悩んでいます。

リビングで寝かせるより、寝室に寝かせたり、カーテン閉めて暗めにした方がいいのかな。。?

コメント

ゆい

私はバウンサーかベビーベッドで
寝かせてますー(*´・∀・)
寂しがって泣くときは
自分のベッドで一緒に
横になっておしりトントンして
寝かせてますよー☺️

• み

バウンサーは動けなくなるから嫌みたいです。
    添い寝もだめだしー

• 6月9日
かおり

うちの子もその頃は抱っこじゃないと寝ませんでした💦

普通にリビングで寝かせてましたね。

置くのにコツがあって、抱っこで寝たらそっと抱っこ紐を外して、自分の体にピタッとつけるように抱っこ。そのまま自分が仰向けに寝っころがる。横向きになって、手をそっと抜く。って感じです。
赤ちゃんを横向きで寝かせる感じですね。
添い寝で寝るようになったんですが、今でも横向きで寝ます😅

• み

うちも横向きで寝てます
    仰向けにして横向きにするんですね

いつから添い寝で寝るようになりましたかー?

• 6月9日
  • かおり

かおり

5ヶ月ぐらいからですね。
    それまでは、オルゴールならして寝る時間と認識させるようにしたり、できるだけトントンでしのいで頑張りました😅
    そのうちすんなり寝てくれるといいですね😊

• 6月9日
  • み

お昼寝の音楽、取り入れてみようと思います

• 6月10日
hana*hana

うちも抱っこじゃないと寝ない子だったんですが、結局ママが抱っこじゃないと寝ないクセをつけてるだけで、ちゃんとお布団で寝れるように教えてあげないといけないと言われて、心を鬼にして起きても起きても布団で寝かせました。
最初は抱っこで寝かしつけて、自分のベッドに置く→隣で横になる→起きる→トントンしてみる→ダメなら抱っこで寝かしつける→隣で寝るみたいなのをひたすら繰り返して、段々と寝れる時間が長くなりました!
8ヶ月くらいから抱っこ寝かしつけを完全にやめて、一緒に横になってゴロゴロ、泣いても寝るまで抱っこしないをしてたら、次第に隣で横になってたら勝手に寝てくれるようになりましたよ。

最初はかわいそうかなと思いましたが、いつまでも抱っこで寝てる方が子どももしんどいと思うので。

• み

そっかあ、訓練するんですね
    やってみるかなあ

• 6月9日
dog4lovery

生後2ヶ月〜2ヶ月半ぐらいから、自分でいつのまにか寝ていることが多かったです。
日中はハイローチェアで、夕方からは寝室で寝かせていました。
赤ちゃんのタイプもあるかもしれないです。
親からは、男は手がかかるって言われ続けていましたが、そんなことないみたいなので....
知り合いの人は、同じ男の子ですけど、抱っこしないと寝ない。から、腱鞘炎になるって言ってました。

• み

上の子は勝手に寝てくれたので、どうしたもんかと困ってます

• 6月9日
ちょこ

わたしは新生児のときから
お昼寝は30分を3回です…
抱っこしてても、寝てから布団おいても
30分のみです…
よく赤ちゃんは寝るっていうけど
絶対嘘だって日々思ってます(笑)
赤ちゃんが寝てる時はままもなるべく
寝てねとかいう人いるけど
30分で起きるから寝れません!笑
逆に30分睡眠のときに私も寝たら
やっと寝れるってときに起こされるから
イライラしちゃうので私は
寝ることを諦めてます!笑

置いたら泣くなら
嫌かもしれないけどおしゃぶり
してみては??
私もおしゃぶりは4ヶ月になって
本格的に使い始めました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
昼寝のとき限定で(笑)
じゃないといい加減家事できないし、
おしゃぶりだとたまーに1時間寝てくれるのでめっちゃ楽になりましたよ*ˊᵕˋ*

• み

おしゃぶり、使ってみようかな!
    ぺってするんですけど、口に戻してまようかな

• 6月9日
ネネ

お出かけしてる時はベビーカーで寝てくれないのでほぼずっとエルゴで寝てます😅
家だと眠くなったらお昼寝布団で一緒にゴロゴロしてトントンしてたら寝ます☺️それか抱っこで寝てもすんなり置けるのでありがたいです(笑)

逆に上の子は抱っこじゃないと寝なくて置いたら秒で起きてたのでずっと抱っこで寝かしてた癖もあるのかな~?と思ったり😢

夜はすんなり寝ますか?☺️

• み

夜はすんなりです!
    癖かあ
    でもそれじゃないと寝ないしなあ

• 6月9日
蝶白黒

いつも寝室で寝てます!
息子もわかってるようで寝室以外の部屋では寝てもすぐ起きてしまいます(´・ω・`)
あと寝かしつけはおしゃぶり使ってます!

• み

寝室なんですね
    寝室が二階なので、一階リビングとの行ったり来たりが大変で

• 6月9日
ポキ

昼寝は特によるみたいに暗くしたりはしなくていいそうですよ!

すぐ泣いて起きてからどれくらいトントンしてなだめますか?

• み

もうギャン!泣きなので、すぐ抱っこしちゃってます汗

• 6月9日
  • ポキ

ポキ

最初5分くらい目安でトントンし続けて、10分くらいし続けではどうですか?
    ネントレと言います。
    うちも4ヶ月まで抱っこじゃないと寝ませんでした💦でも、30分くらい粘ったら2.3日で寝られるようになりました(^^)
    しかも仰向けは苦手で、横向きなら!ってタイプでした笑

• 6月9日
  • み

30分ねばるんですね!
    それも二、三日で完了??
    ギャン泣きを30分かあ、心折れそう!
    やってみようかな

• 6月9日

うちも夜は寝てくれるのに、お昼寝はギャン泣きで、げっそりです。
抱っこユラユラしか寝ないので、腰も痛いし、重いし‥‥。

添い寝でトントンするネントレも緩くはじめましたが、ギャン泣きで結局抱っこしてます💦
リビングのお昼寝座布団に寝かせてます。

• み

仲間ですね!!涙
    お疲れさまです!
    どうしたらいいのかなあ。。

ネントレの講座を見つけたので行ってくることにしました。
    収穫あったらお知らせしたいです!!

• 6月10日

退会ユーザー

毎日毎日本当に辛いですよね‥‥
    うちは1日3回お昼寝するので、1日3回もギャン泣きタイムがあるので、疲れ果てております😭😭

ネントレ本、売れてるのを読んで見ましたが、夜泣き対策や夜のネントレ 方法ばかりであまり参考になりませんでした💦

同じような方がいて、私だけじゃないって思えて嬉しいです😢ネントレ講座、ご報告心よりお待ちしております❣️

• 6月10日
  • み

そうなんです!!
    私も2冊、ジーナとあと日本人の書いたのを読みましたが、お昼寝のことはほとんど書いてないですよね

今度行くネントレ講座は、お昼寝のことも教えてくれると講師に聞きまして

2週間後なのでまだ先ですが、待ち遠しいです💧

• 6月10日
  • み

ちなみに、お子さん、体にいつも力が入っていたりしますか?
    そのネントレの先生に別件でちらっと息子抱っこしてもらったら、そう言われて。
    リラックスの体操教えてもらいました。
    まだお昼寝は一人でできませんが。。

• 6月10日

退会ユーザー

すごくよくわかります!私毎日のネグズリタイムに疲れ果てて、抱っこしながら1人で泣きました笑

ネントレ本、ジーナも読んだんですね!私は安眠ガイド読みました!もしかして同じかな?

泣いても15分は抱っこしないと書いてあったんですけど、逆にこっちが精神的に辛いですよね(;_;)(もちろん赤ちゃんもですが)

お昼寝のことも教えてくれるなら、期待大ですね✨
    体に力ですか‥‥よく分からないですが、抱っこすると立ってるときはいいけど、座って抱っこすると体をバタバタさせたり、体を持ち上げようとします。
    力が入ってるのかな?

• 6月10日
  • み

そうです、安眠ガイドです。

あかちゃん泣かせておくのは私も無理です💧

聞いてください、息子のツボが見つかったかもしれません。

「おやすみタツノオトシゴちゃん」というぬいぐるみ(音楽が鳴る)を横に置いて鳴らしてみたら、なんだかうとうとし始めたんです。

今日のお昼寝3回とも、抱っこせず布団に置いたまま入眠できました!
    すぐ起きますけど。。

今週はこのスタイルでお昼寝の練習続けてみようかと思います。

ぴぴぴさんのお子さん、何によく反応するかみてみるといいかもしれません。
    うちは、音に敏感で、優しい音楽が効いたのかも。。

• 6月11日