※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりが酷く、体調が万全でない中、お義母さんから腹帯を買いに行く話があり、ストレスを感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

初めての妊娠です。今10週目になります。
ちょうどつわりが酷く、吐き気やムカムカがあります。
少し前にも少量の出血もあり、自宅安静になった事もあります。

そんな中少し前にお義母さんからメールが来て、腹帯の話をされました。買っていただけるということだったので、有難いことを伝えました。
話を進めていくと、どうやら一緒に腹帯を買いに行きたいらしく、都合のいい日を早く教えて欲しいという話でした。
ただ今はつわりがあるし体調が万全ではないので、そこまでの気分になれません。
一応その事もお話したのですが、もうすぐでつわりは終わるから大丈夫!と返事が来ました。

そしたら今日旦那にもお義母さんがその話を言ったみたいで、旦那から買いに行く日にちを決めて欲しい!と言われました。
体調悪いのを分かっているのに、ますますストレスを感じてしまいました。

嬉しくて張り切っているのは分かるのですが、どう対処すればいいのか迷っています。

コメント

すすす

はじめまして^^
つわりのしんどさや終わる頃は本当に人それぞれだと思うので もうすぐ終わるから。って言う言葉で片付けられるのは困りますよね(´;ω;`)
はじめての妊娠でつわりもこれからどうなるかわからないのと 腹帯は安定期入る頃まではまだ必要ないので 安定期入る前くらいになったら 体調どんな感じか見て日程きめてもいいですか?

と旦那さんにちゃんと言ってもらうのが良いと思います(´ω`)

• とまと

とまと

優しいお言葉ありがとうございます。
    お義母さんはつわりがなかったみたいなので、しんどさが分からないみたいです。
    まだ安定期までに日にちがあるので、あすすさんのアドバイス通り旦那に言ってもらいます。

• 6月9日
おしゅし

お義母さんに正直に今はつわりで体調良くないし、自宅安静になってることを伝えた方がいいと思います。腹帯、そんな急ぐものでもないですし、もう少しつわりが落ち着いてからでも間に合うと思いますし😉
何かあってからでは遅いですし、体調第一ですよ!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    初めての妊娠なのでよく分からず、腹帯はそんなに急ぐものなのかな~とモヤモヤしていました。
    今は体調第一を考えます!ありがとうございます!

• 6月9日
みぃ

15週には落ち着くと思うので8月にお願いできますか?
と聞いてみてはどうでしょうか?😅

• とまと

とまと

やはり体調が第一なので、落ち着いた頃旦那から言ってもらいます。

• 6月9日
みさ

もうすぐ終わる。ってゆっても
人それぞれですよね。

体調第一に考えて その日その日ならないと
体調も分からないですし。

旦那さんに言ってもらうしかないですね💦

• とまと

とまと

そーなんですよ!その日その日で体調が違うので、今は体調のことで頭がいっぱいで…
    旦那に話してみます。
    ありがとうございました!

• 6月9日
なな

正直に今は外に出るのもつわりでしんどくて外で吐いてしまったら困るので、治ったら連絡しますと伝えてはどうですか?
買ってもらえるのはありがたいけど少し迷惑ですよね!
産まれてからもいろいろあると思うので今からしっかり気持ち伝えましょう!

• とまと

とまと

そーなんですよね。買ってもらえるのは有難いんですけど、今はストレスの方になってしまいます。

今後もあるので、しっかり伝えます。ありがとうございました!

• 6月9日
©️

ええー💧
あなたはつわりがその時期に治ったのかもだけど、個人差ありますからね〜〜って感じですね(笑)
私は二カ月つわりでとても辛く、その辛さを旦那が義両親にも話していたので、代わりに安産祈願も行ってくれました✨
腹帯も昔ながらのさらしタイプなので、どれがいいかとかもなくまぁ使ってもいませんが💧
旦那さん通じてしんどくて何もできない状況と先が見えない状況を伝えて貰うのがいいかなと思います!
ちなみに腹帯も腹巻タイプの初心者向けみたいなのが¥3000位でアカチャンホンポや西松屋にあるので、それで十分ですよ!

• とまと

とまと

お義母さんはつわりがなかったみたいです。
    あーちさんの旦那様優しいですね。

私もどれがいいのか分からないので、とりあえず買ってきて貰えた方が嬉しいです。一緒に買いに行く事が憂鬱です。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月9日
ゆい

旦那さんが変わりに行くことは出来ないんですかね?それか私ならいつ体調が安定するか分からないから日程決められないと旦那に伝えてもらいます😫

• とまと

とまと

旦那ではなく私と行きたいみたいで。ついでにランチも行きたいみたいで…

旦那に上手く伝えてもらいます。

• 6月9日
たぁ

安定期=つわりの終わりだと思ってるんですかね😅

フィーバーになる気持ちも分かりますが、妊婦のことを1番に考えてほしいですよね💧

旦那さんは、体調の変化とかきちんと理解してないように思えます。
まずは、旦那さんにきちんと体調の面を話して、安定期に入ってある程度体調が落ち着いてから腹帯の話しを進めるのじゃダメなんですかね?😅

安産祈願にいつ行くのかって話しなら、わかるんですけどわざわざ腹帯買いに行くのに、そんな前々から予定たてなくても💧って、思っちゃいました😅

はる

私も妊娠中義実家の孫フィーバーがとてつもなくストレスになりそれがきっかけかはわかりませんが切迫早産からの早産になりました!
妊娠がわかったことを伝えた時点でお宮参りの話や初節句の話までされてました😂
ストレスを舐めてはいけないですよ
ご主人にしっかりとストレスになっていること
自分も初めてのことだから不安が多いこと
伝えてストレスフリーなマタニティライフを過ごしてくださいね!
うちは陣痛きてても義実家のことで旦那に泣きながら文句言ってましたw
産んだら自然と治りました!

あんこん

つわりは人それぞれなので、なんとも言えないですし、真っ最中の今、正直先のことなんて考えてる余裕なんて無いですよね😅

でも、相手も善意ですし、腹帯や戌の日参りも何だかんだで高いので、そこはそのまま、ありがたいと思っておきましょう😊

日程ですが、私なら、一応予定をたてますが、旦那さんに「つわり真っ最中で、正直、今は分からない。その日になっても体調が悪ければ、ドタキャンするかもしれない」ということも伝えてもらうようにします。

つわりに限らず、妊娠中はその時々で様々な体調不良がありますので、妊娠中の予定はあってないものだと思ってますし、約束をするときは必ず申し添えて、体調が悪ければ、遠慮なく断るようにしていました😊

今はご自分のお体を最優先で✋
お大事になさってください😊

はなちょびん

旦那さんにはキッパリ言った方がいいですよ!
今つわりで具合が悪い。
つわりがいつ終わるかなんてわからないし、この状況で予定はたてられない!
義理母には悪いけど、もう少し待ってほしい。

なるべく旦那さんを味方につけるような言い方で、旦那さんを操りましょ!!

おさる

私、5ヶ月になって、安産祈願へいく1週前に購入しました( ¨̮ )
急ぐものでもないし、体調が良い時に行くと心も身体も余裕があるから楽しく買い物できました!

つわりが落ちついてきたら日にちを連絡するので、今は無理だとハッキリと伝えたらいいと思います( ¨̮ )
お義母さんの気持ちは嬉しいということも忘れずに…

しかし旦那さん…つわりで体調も悪く、自宅安静になっていること、本当にわかってはるんですか⁇
わかってるなら、お義母さんに言われた時に何故伝えてくれなかったの⁈

まい

つわりは16週くらいまでで収まってくるなんて聞いた事あります🙄💦
お腹もまだまだ出て来ないですし安産祈願行く時までに用意しとけば良い様な気がしますね😧✨
動けないアピールして旦那さんに無理だって説得するのが一番かと💦
私は2ヶ月間つわりで寝込んでて旦那の前でもグッタリしてたので出かけるって言葉すら出て来ませんでしたよ😮💦

ゆか

断りましょう!
もう直ぐ終わるかなんて、だれにもわからないのに!