※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

先輩が子供にきな粉を舐めさせたことで困惑しています。どう対応すべきか悩んでいます。

初めて投稿させていただきます、
相談させてください。今日職場の先輩と私の子供(7ヶ月)でご飯に行きました
その先輩とはとても仲が良く結婚、出産時にもお祝いを頂き月に一度食事に行く仲なのですが
食事後にカフェに行った際に先輩は私の目の前できな粉をまぶしたドーナツを子供の口元に持っていき舐めさせました
慌てて顔から離し、ティッシュで拭き取りましたが
悪気がない様子で『きな粉は子供にいいのよ』と笑いながら言われました
正直びっくりしてなんて言って良いかも分からずその日は別れたのですが
今更その先輩になんと言えばよかったのか、
注意?すべきか悩んでいます、今後の付き合いもあるので二度と会わないことはできません
どなたかアドバイスよろしくお願いします

コメント

ずみちゃん

私だったらですけど…
食物アレルギーが多いのでって
言っちゃいます😂😂💦
それかもうハッキリまだ小さいので食べ物とかが敏感に体に反応してしまうかもなのでやめてくださいって言います!

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます😭そう言ってみたいと思います!!

• 6月8日
パスパレ

今日のことを振り返って注意する必要はないと思います。今度会った時に同じことがあったら、言うくらいがいいんじゃないでしょうか。
揚げ物や甘いものはまだあげていないので…と言えばいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!次もあったらその事を伝えたいと思います!😭

• 6月8日
ままり

まだアレルギーの有無がわからないので、とかではダメでしょうか?🤔

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!次そうなりそうになったらそうしたいと思います!

• 6月8日
みまみ

お子さんいない方なんですかね?
いたとしても考え方が大きく違うようですね…💦

やはりアレルギーがあるお子さんもいますし、お砂糖も入っているかも知れないし…7ヶ月の子に勝手に食べ物を与えるのはちょっと…。

これからも会うのであれば、そのようなことがないよう少し警戒するのと、やんわり自分の考え、食べ物は慎重に与えてるとか、甘いものはあげないようにしてるとか…そういうのを伝えていくことくらいしか出来ないですかね💦

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!😭警戒しながらしっかり思いを伝えたいと思います!悪気がないと思いますが子供が大切なんで…😭😭

• 6月8日
みぽりん

びっくりです!!
信じられないです💦

わたしなら
まだきな粉のドーナツは
早すぎるよねって
赤ちゃんに向かっていいます😹

でもこんなこと
普通はしないですよね😿😿
この先輩は結婚してないんですか?

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!
    びっくりしてびっくりして本当にびっくりしました笑笑 子供はもう成人していて昔の考えの方みたいなんです😭 自分の普通が相手の普通では無いことを痛感しました…涙

• 6月8日
りっくんmama

お子さんがいらっしゃらない方だと、いつ頃から食べさせて大丈夫とか知らないのかもしれないです。
私も出産する前は全く知りませんでした(。•́•̀。)💦
その先輩も悪気があってしたわけではなく、むしろ良かれと思ってしたことのように思うので、うちの子の月齢だとまだ食べさせてはダメなものも沢山あるんだよねーぐらいな感じで伝えたらいいと思いますよ(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!😭そうなんですよね、お菓子とか食べているところ(7ヶ月専用の)を見ているので尚更だったのだと思います😭😭 私の子供を可愛がってくれているので次あればそのように伝えたいと思います

• 6月8日
ようこ

わ~💦ヒヤッとしましたね(>_<)笑ながらなってやめてー‼
先輩ですのできっと私も何も言えませんし帰宅後に一人モンモンとします(>_<)
今後は職場では普通に過ごしますし関わりもがんばりますが、絶対息子は理由つけて連れて行かないようにしますかね(>_<)

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!😭 本当にびっくりしました!自分の常識は他人と違うのだと痛感しました…😭😭 子供は食べ物で死んでしまったりすることもあるので正直本当に怖かったです…

• 6月8日
ショコラ

皆さんと同じですが、
お子さんが居ないもしくは、かなーり前に子育て終わってる方なのかな?

子供が居ないと、まだダメだろう💦って事もよくわかってないであげちゃったりするのかもですよ。

でも、その以前に人の子供にこちらの許可も無く、食べ物をあげるのは引きます💦💦💦

しかも素手で💦💦💦

アレルギーある場合なら、死に関わるし、仲が良いなら次回会った時に同じような事されそうだったら、うちはまだ甘い物とかお菓子は与えてないんですよ!とか言えば良いのかな。

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧に返答していただきありがとうございます!😭そうなんです、もしドーナツにはちみつが…とか砂糖を過剰摂取したら…とか…とりあえず最悪死んでしまうが先走りただただ怖かったです😭 きっと昔の考えの方なので怖いですが、先輩にとって何でもないことだったのだと思います

• 6月8日