※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳が大変で、寝かしつけに苦労しています。横抱きや縦抱きでも泣いてしまうし、おっぱいも痛いです。哺乳瓶も拒否し、夜は1人で大変です。寝てくれると楽なのですが、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
夜の寝かしつけの時の授乳が大変です😭
飲ませて、寝たから布団に置こうとするとギャン泣き!
横抱きでユラユラしてもギャン泣き😭
縦抱きだと泣きはしないけど、寝てくれないし。
おっぱいも吸われすぎて痛いし😑
哺乳瓶だと飲んでくれなくなっちゃって、夜は旦那さんの帰りがバラバラなので基本1人で心折れそう🤣
寝てくれれば、長い時間寝る方なので楽なんですが、そこに至るまでが長くて💨
何か、アドバイスとかありますか?

コメント

はなな

あまりよくないかもですが。。。
添い乳は、だいぶ楽ですよ😂

りりん

2ヶ月の時、うちは添い乳してましたが癖になると嫌なので、オルゴールの曲を掛けてトントンしたら寝てくれるようになりました!!

ma

ほんとしんどいですよね!!
私は諦めて寝たら置かずに抱っこしたまま自分も寝てました。笑

m.kona

すべて同じ状況で同感です😞♡
娘は興味.好奇心が前面に出てきて、できないのに自立したがります。そして、できなくてギャン泣き。超抱っこマンで休まる時がなく、私の限界が何度もきてヘロヘロです(笑) おっぱいマンでもあるので、添い乳しすぎてる時は乳ふやけて痛いです(笑)

最近はお風呂→暗い部屋で授乳→入眠が定番になってきました!初めはお風呂を夕方にしてたのですが、最近は21時頃にいれてます。(もちろん主人は仕事でいませーーん!笑)

みゃーこ

うちは完ミなのでYouTubeで入眠促すオルゴール?の曲があるのでそれを聞かせながらトントンすると寝てくれます。
それまでは立って抱っこしてゆらゆら・トントンしてからですが…
それでも泣きそうな時はおひな巻きして特に手足をあたためてあげてみてます。

しょーちゃん

バランスボールでゆらゆらめっちゃ楽で即寝です
そしてダイエットにもなります👍

mama

やはり添い乳は楽です😂
添い乳でずっときて、今でもおっぱいないと寝られないというか、もはや昼間もずっと飲んでます(笑)

しょーちゃん

おひな巻き最近結構寝てくれます✨
あと抱っこしたまま、そのままの状態で腕枕✨

にぼし

完ミなので参考にならないかもですが、
寝かせたい頃から薄暗くしてテレビも消す、寝かせる前のミルクでお腹満腹にします。そのあとぐずるようならおしゃぶりして、入眠さそうアプリのオルゴールと小川の音の組み合わせを流し、徐々に音を小さく・・・同時に常夜灯へ。
寝落ちればおしゃぶりは口から落ちます。

殿

寝かしつけではないですが😅
何かに書いてました。
着地に失敗する時は寝た!と思ったときに一度手を触るといいそうです。
その時に指先に力が入ったら失敗する確率が高いそうです。
逆に反応が薄かったり無かったりすると着地の成功率が高いとか…。

これを知り寝かしつけの時に活用してます。確かに寝た!と思っても軽く触れたら反応したりするので騙されてる時が結構アリです(笑)

勝率は上がってます❗
一からやり直すよりは疲れ度合いが違いますよ😂

やっち

授乳が終わったら縦抱っこしてげっぷさせますよね?
そのまま私がベッドに横になって、子供をうつ伏せの状態で寝かせて背中トントンしてあげると、うちの子は安心するのか即寝ます😪
ちょうど私の心臓の辺りに頭を持ってくると落ち着くみたいです。

しばらくしたら腕枕したまま隣に寝かせると7,8時間は爆睡です😂

みーたむ

寝る前だけミルクです。

寝る部屋で暗くし、YouTubeでディズニーオルゴール、ピアノを聞かせながらミルクあげてげっぷさせて寝かせます!(ディズニーは私が好きなだけですw)

私的に泣いたら抱っこしてあげればいいや〜ぐらいの気持ちで置いているんですが、置いたあとちょっと起きてるけどうとうとし始めますw

アドバイスではないですが…

tanchi

うちもおっぱい星人だし
置いたら泣くし、哺乳瓶も嫌がります🤣
もう癖になるの覚悟で添い乳してます!
添い乳だとほぼ100%寝ます😅